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銀太@中野屋のブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

ACC(アダプティブクルーズコントロール)体験 in スパ西

ACC(アダプティブクルーズコントロール)体験 in スパ西5月26日(木)

平日

チョッとお呼びがかかったので、
会社を休んで某国定公園の広い所へ

この日、某V社の車のプレス発表(?)
というか体験走行会が有って、
ドライバーとしてお手伝いして欲しいとの事でした。

実際の体験は、昼からだそうですが、一応朝から集まって、内容を伺うと...

このカーメーカーさんは、安全装備を色々装着してるモデルが有るそうで、
駐車場で、風船人形さんを立たせたり、
ピットロードに風船車さんを置いたりして準備していました。
(衝突回避のデモ体験をしてもらおうという事らしいです)

で、私達は...
コースを走って、進化したクルーズコントロールを体験して頂くのだそうです。



用意された車は、セダンタイプ3台、ステーションワゴンタイプ1台の計4台

2組に分かれて、我々が先導走行し、
プレス関係者が後ろに付いて走行

午前の内容設定の際に、私も後ろを体験させてもらったんですが、
レーダーで、前走車を捉えると、後は設定した車速まで、
設定した車間で、カルガモ走行(?)
※.ステアリング操作は必要ですけど、
アクセルもブレーキも要らないです!
衝突を避けて止ってくれるのは当然として、
前の車が加速したら、こちらも加速~

サーキットコースでの走行なので、
コーナーRがかなりキツイとレーダーが外れたりしますが、
なかなかイイ感じで追っかけてくれてました。

ただ、ドライバーで呼ばれた者の中での会話では、
「あえて使う事無いかな~」って感じ

ちなみに、後で知ったのですが、使った車は、4台共に1.6Lのターボ車
最近の欧州車の傾向みたいで、ターボ車が殆ど無くなってしまった日本とは、
全く方向性が違いますね。
で、加速感はとても満足で、後で、「1.6L」って言われるまでは、
2.5Lぐらい?
って思っちゃうほどでした。

さて、そんなこんなで、何組かの報道陣の体験を無事に終えて、帰路に着いたのですが、

夕方のR23は大渋滞

正にACCの恩恵を受けたくなった一瞬でした。


※.新聞社や雑誌社だけでなく、CBCとか東海TVが来ていたのですが、
我が家にはTVがないので、どんな報道になっていたのか(?)
見てみたかったです。
(当然、ドライバーなんて、微塵も映って無いんでしょうけど)
Posted at 2011/06/01 23:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2011年05月21日 イイね!

DUNLOP☆DIREZZA 初心者限定サーキット体験走行会 in オートランド作手

DUNLOP☆DIREZZA 初心者限定サーキット体験走行会 in オートランド作手5月21日(土)
恒例のALTでの講習会

しかし、最近、疲れの取れない体となってまして...

本当なら、せっかく講習で作手に行くんだったら、
又も積車で車を持っていきたい所でしたが、
断念

インテRで快適に向かいました。

講習会の参加者は、10名
この不景気の中ではまぁまぁの人数でしょうか?
(一昔前の、20名で定員オーバーとか、
キャンセル待ちの頃が懐かしいですが)

さて、今回の私の担当は、数回目の参加となる、
インプレッサGRBさんと
本日サーキットデビューとなるR34スカイラインさんで、
お二人は職場の仲間だそうです。

GRBさんは、初めて参加して頂いた時に、私が担当して以来、
他の講師の方々に乗ってもらうようにしていて、
久々の担当としました。

走り出すと
流石に、サーキットにも慣れて来て、イイ感じで走れています。

但し、操作が少しパターン化しているようなので、
コーナー出口を意識した、丁寧な操作を中心にアドバイスさせてもらいました。

次にR34スカイライン
サーキット初走行という事で初々しさと緊張感が伝わって来ます♪
そして、オーナーさんは、若い女性♪
将来はドリフトもしたいそうです。
ドリフトと言えば、講師はまっさるさんが適任ですが、
流石にサーキット初走行ですし、
まっさるさんには、他に担当してもらいたい人がいたので、
今回は私が担当(^_^;)

でも、私が女性参加者の担当をすると、数日は嫁さんの機嫌がイマイチなので、
なるべく避けてはいるんですが...(笑)

と、
走り出すと、「スピードに慣れるまで時間がかかるかな?」
と心配したんですが、徐々にサーキットにも慣れて来て講習が終わる頃には、
なかなか良いペースで走れるところまで来ていました。

ドリフトするにもグリップは基本だと思いますし、
グリップでまともに走るには、ドリフトは必要だと思います。

今後も定期的に両方練習してもらうと良いかと思いました。

Posted at 2011/06/01 01:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2011年05月19日 イイね!

ハチロクだったらこんなもん(?) 【ステアリング確認編】

ハチロクだったらこんなもん(?) 【ステアリング確認編】ハチロクは、生産されて30年近く経つ古い車です。

新車時の状態が維持されているような事は滅多になく、
色んな改造がされていたり、劣化している事も多いです。

最近よく聞く話で、
「ハチロクだったら異音がして当たり前」とか、
「ココが壊れて当たり前」とか...
その中に、「ステアリング重くても、重ステだったらそんなもんだ」っての有りました。

元々、本来の車の特性を知っている人や、改造によって分かって変えている人が
正しく言うなら良いんですが、
良く分からない人に対して、いい加減なハチロクを扱うショップさんから、
そんな言葉が出る事も有るそうです。

ま、実際に、「チーム中野屋」って立ち上げた時(10年ちょっと昔)は、
半分くらいが素人ハチロク乗りで、当然私も弄る事に関しては全く知識が無いので、
仲間でワイワイ情報交換しつつ切磋琢磨したいなって事で始めました。

でも、ハチロクって所詮カローラ(スプリンター)って大衆車なんですよね。
ノーマルの状態で、例え重ステだからって、ステアリング操作が出来ないぐらい重いって、
異常な事でも有るんですよね。
ましてや、その事で、”手アンダー”というか「操作し切れない」状態になったのでは、
『車を操る意味が無い』とも思います。

そんな中でも、私の場合、色々恵まれている状況も有って、
自分が所有しただけで5台(ぐらい?)
チーム員とか、仲間内で運転させてもらっているだけでも20~30台
講習会などで運転した事があるだけでも20~30台
かなり少なく見積もっても50台以上のハチロクに乗させてもらっています。
(当時、この辺では割と速かった一発屋ハチロクや、
ロータリーターボ搭載のまっさる号もほんのチョッと...
その他、色んな仕様の車が有りました)
自分の車でトラブル解決したり、他の車の色んな仕様の車に乗って、
教えてもらった事など色々有ります。
最初に乗ったハチロクは全くのノーマルで、
タイヤは185/70-13のBSでSF-270なんてのが付いてました(笑)

と、前置きが長くなりましたが、
まだグダグダ書くと終わらないので、
ココで急に本題へ

「ステアリングが重い要因と対策」

ってのを私の経験から分かった事を残しておこうと思いまして書いておきます。

分かっている人には、当たり前のことだったり、
切れ角UPしたから仕方ない人も、
トレッド広げるから仕方ないって人もいるでしょうが、
要は、昔のチーム員のような素人さん向けにトラブルシューティング的に。
(追加で何か有れば、コメント下さい)

No.【確認項目】
【確認の仕方】
【理由】

って感じで、肝になりそうな物から順番に、
そんなの当然ダロ?って事まで、関連しそうな事を、思いつくままに出します。

1.【ステアリング・ラックはAPEXの物か?】
【ステアリングのロックtoロック(ハンドルを右端から左端に当たるまで回す)が3回転半か?】
【次の項目にも関連しますが、APEXとGTVのグレードの違いでステアリングのクイックさが有って、
タイヤの切れ角は変わらないですが、操作力が変わってきます。
ハチロクのグレードは不明な物が多かったり、APEXラックを欲しがる人が多いので、
何かのはずみ((爆))でGTV用の3回転ラックになっているかもしれません】

2.【ナックルはAPEXの物か?】
【ナックルのシェルケース取り付け用穴2か所の幅とタイロッド取り付け穴との間隔がほぼ同等で有ればAPEX用で、タイロッド取り付け穴との距離が短いのがGTVナックルです】
【切れ角UPの定番でGTVナックルを使いますが、
『フルカウンターでスピンを回避♪』なんて言う前に、
「重くて操作が出来ない」なんて事を無くしておきたいですね。
あと、以前チーム員の車に有った事ですが、
左右でAPEXとGTV用のがバラバラに付いていたという事も...】

3.【ステアリングヨークに固着が無いか?】
【車の下に潜って、部品を外して、ジョイント部分がスムーズに動くか?確認】
【この部品は、今まで自分が乗って来たハチロクの中で、ステアリングが重くなる要因の一番です。
何故だか雪道を走りに行くと、翌日ぐらい異常にステアリングが重くなって、
ココの動きが渋くて、CRC等でゴムブーツの合間から誤魔化したりして乗ったりしてました。
が、どの車も動きが渋くなったり、無理して使っていて、最後にガタが出たりして新品交換しています】



4.【ラック&ピニオンのギヤがスムーズか?】
【フロントをジャッキUPして、ステアリングが軽く、引っかかり感無く回るか?チェック】
【私の初代のハチロクは、或る切れ角から物凄く重くなる症状が有って、ラック&ピニオンをバラしたら、
ラックが途中で曲がっていて、整備書の基準値の数倍の振れが有って、
直ぐに別の中古に交換した事が有ります。
ギヤBOX内のグリスを交換するだけで操作力が低くなる事も有りますし、
ラックガイドの調整だけで操作フィーリングが変わる事も有りました】


5.【ホイールオフセットが極端に外側に付いていないか?】
【後で他の部位でも触れますが、ステアリングを切ってタイヤが回転する訳ですが、
回転中心がタイヤの中心で有れば軽いのですが、極端に離れて行くと重くなります。
キングピン位置がタイヤ中心に有る(スクラブ半径が短い)のが一番の理想かと思います】

6.【ネガキャンアダプタ等でキングピンオフセットがずれていないか?】
【後付けのパーツで”ネガキャンアダプタ”が有りますが、キングピンオフセットをずらす事になりますし、
岡国等のN1車両のようにシェルケースのスピンドル角度を極端に変化させてキャンバーを付けている
車両も異常にステアリングが重いです】

7.【ショックのアッパーマウントに固着が無いか?】
【見落とされがちなんですが、過去に純正のアッパーマウントを使っていた時に、
ショックのロッドを取り付けているベアリングが固着気味でステアリングが重い事が有りました。
ピロアッパーマウントに変わっている車が多いと思いますが、ガタが出ていない代わりに、
固着していないか?確認したいです】

8.【ラックエンドのピロボールに固着が無いか?】
【ロアアームの端のピロ部も同様です。
タイロッドエンドもラックエンドも一緒ですが、ピロにガタが出ない代わりに、
ゴムブーツが破れたりして固着して全く動く気配の無い物が有って、
ステアリングの動きを渋くしている物も有ります】


9.【キャスターが付き過ぎていないか?】
【事故車のハチロクが世の中沢山有るので車体が歪んで仕方ないって事も有るとは思いますが、
安定感が増すからと異常にテンションロッドで引っ張り過ぎて、キャスターを付けるとステアリングが重くなります。
それを狙ったチューニングならいいんですが...
キャスターは、ピロアッパーでも設定出来るものも有ります】

10.【溝の無いタイヤ もしくは幅が広すぎないか?】
【省略します】
【個人的には、175/60-14で十分楽しんで走れます】

11.【タイヤの空気圧は適正か?】
【これも省略します】
【転がり抵抗低減で燃費も向上】

12.【ステアリング径は異常に小さくないか?】
【これも省略s...】
【個人的にはφ36が限界です】

ま、何かの参考にしてみて下さい。
Posted at 2011/05/19 02:27:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2011年05月14日 イイね!

工具箱取り付けと隠し箱(?)

工具箱取り付けと隠し箱(?)5月14日(土)
前回、取り付けた工具箱がイイ感じで、
ウィンチのリモコンとかが収納出来るようになりました♪

しかし、まだまだ入れておきたい品物が有ります。


という事で、予備で購入していた工具箱の取り付けをします。

うちのトラックで、他に取り付けられそうなスペースを探していると...
→写真
の右後輪の後ろぐらいが何とかなりそうです。

と、
後方の荷台下をのぞいて見ていると、

何やら箱が?

元々、この車のゲートの上げ下げが油圧のシリンダーで、
自動で動かせていたのが、調子が悪くて、
前オーナーによって取り外されていたので、
この部品関連かと思っていたんですが...

プレートを外すと、普通に収納スペースでした。



という事で、ここには、シャックルやワイヤーロープ、タイダウンベルト等を収納


そして、以前買っておいた、工具箱を取り付け



コレで、トラックに3人が普通に乗れるようになりました♪
Posted at 2011/05/31 02:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2011年05月09日 イイね!

コソ練・車載動画inオートランド作手(SW20)

コソ練・車載動画inオートランド作手(SW20)5月9日(月)
オートランド作手走行時の車載動画です。

MR2・2型・NA
ノーマルルーフ

タイムアタック時とその後、気が抜けてリヤが流れてしまっている周回です。



動画の様子から

既にこの時には、スピードメータが死んでますね(笑)
基本アンダーステアで、コーナーで切り増しが必要です。
タイヤのグリップが物凄く低く感じます。
Fr:205/45-16
Rr:225・45-16
どちらもAD07ネオバなんですが...

後は、カメラの固定が甘いですね
(せっかくロールバー付きの車なので、固定すれば良かったです)

あと、リヤが流れてから、アクセル入れても反応しないだけのパワーの低さが...


車載動画って、ほんとに色々と勉強できますね~
Posted at 2011/05/30 01:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
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