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のぶ太の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年9月4日

アイドリングストップキャンセラー再施工!!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ボンネット内のカプラーを短絡させて
アイドリングストップキャンセラーと
していましたが、A・OFFのインジケーター表示が
されないと逆に動作してるか不安だったので
調べたら別の方法でもアイストキャンセラーが
できそうなので、夜に思い立ち作業開始!
手持ちのコンパクトリレーがあったので
これを使います。
2
電源にはヒューズをかませるので
24時間空いてる近くのディスカウントストアで
5Aヒューズを購入~
3
暗い中でライトを照らして作業します。
まずはアイドリングストップのスイッチコネクタに
アクセスするためにドアミラーコネクタ・
エンジンスイッチコネクタを外してパネルを
外してから、アイストスイッチを裏から押して
カプラーから外します。
テスターでアイストスイッチカプラーから
出ている4本の配線を確認したら両端が
スイッチの配線で、間の2本はイルミみたいです。
4
自分がネットで調べたサイトを参照に
リレーの赤線と黄色線をアイストのスイッチに
割り込ませるように繋げるみたいだったので
接続して、リレーの青線は近くのACC電源に、
黒はアースに繋げます。
5
暗いなかライトを照らしながらの作業なので
間違いないかわかりませんが、とりあえず
必要な配線は繋げたので・・・
6
エンジンON・・・
お~、A・OFFの表示がされました!!
とりあえず試運転で車を動かすと
1分もせずにA・OFFの表示が消えた(^_^;)
あれ?どこか接続間違った?
とりあえず遅くなったので作業中断。
7
翌朝、パネル類を外して再確認・・・

ん?更に調べてみたら、リレーの接続が
違ってたみたい・・・
アイストスイッチにはリレーの赤線と白線を
つなぐ必要があったみたいです。
自分がたまたま参照したところは黄色だったけど。
繋ぎなおして動作確認・・・
ダメだ・・・ならない・・・

初心に戻って配線を見直し。
ん?ACCにつないでたつもりが
間違って隣の線の常時電源に繋げてたorz
8
ACC電源にリレーの青線を繋ぎなおして
ちゃんとリレーが動作するか確認すると
カチっと正常動作してくれました。

接続としては・・・
リレー赤線→アイストスイッチ茶線
リレー白線→アイストスイッチ黒線
リレー青線→ACC電源
リレー黒線→アース
・・・に繋げました。
9
願いを込めてエンジンON!!

お~~、ちゃんとアイストキャンセルが
動作してる!試運転で近くを走行しましたが
切れることもなく、ちゃんと動作してくれてます。
10
リレーを使った方法だと、アイストスイッチも
ちゃんと使えるので、アイストキャンセルを
さらにやめて通常動作にしようと思えば
ボタンを押せば、A・OFFの表示が消えて
アイストが動作するようになります。
11
ボンネットにあるカプラーにつけてた
短絡用の配線は外しました。

市販品だと3千円近くでキャンセラーが
売ってありますが、手持ちの部品で
できたので安くできました。

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