• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2022年07月08日 イイね!

クルマ関連よくありがちなNG行為とは

クルマ関連よくありがちなNG行為とは『実は逆効果! そうだったんだ! クルマ関連よくありがちなNG行為とは』という記事を見ました。

記事にある「■逆効果1/下り坂をNレンジで走って燃費がよくなるのは大きな間違い」は実験済です。(MT車だけど)

GT-R にはインジェクター開口率を表示できます。

高速道路の下り坂でエンジンブレーキを効かせた状態と、クラッチを切った状態でインジェクター開口率を見ると・・・

エンジンブレーキを効かせた状態の方が、インジェクター開口率が小さいです。

エンジンブレーキを効かせた状態ならタイヤからの力でエンジンを回します。

クラッチを切った状態だとエンジン自体が回る必要があります。だから燃料を多く使うようです。

記事は正解です。ヽ(・・ )実験するモノか?

それ以外の「■逆効果2~5」は分からん。(-_-)

【写真】上から3段目が「インジェクター開口率」
Posted at 2022/07/19 20:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月08日 イイね!

日産系部品メーカーの苦悩

『マレリだけじゃない、日産系部品メーカーの苦悩 半導体不足やコロナ痛手、ゴーン時代の弊害も』と言う記事を見ました。

車を大量に作るには、その部品を作ることのできる生産能力が必要。
車を作る量が減ると、その部品を作る工場の稼働が減る。
だから、生産能力に見合っただけ車を作る必要がある。

当たり前のことですが車の需要は様々な外部条件で変化し、車を作る量も変化します。

その車を作る量の変化を「許容できる範囲」にコントロールするのが経営者の腕の見せ所で・・・。

しかし、車を大量に作る事しか考えずにいた経営者が居たワケで・・・。

「気が向いた時に必要なモノを買う。」という自分勝手な消費者の一人である僕には、想像もつかないや。(>_<)
Posted at 2022/07/19 20:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そのポスターの詳細 http://cvw.jp/b/214509/48491633/
何シテル?   06/17 20:56
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
34 567 8 9
101112 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25262728 29 30
31      

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1991年12月25日に、我が家にやって来たR32。 1988年10月にR31を購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation