• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

インバウンド対応

インバウンド対応インバウンド対応のためか、車両の説明に英語が入っています。

GT-R が世界的に有名になったおかげでしょうか、外人さんのお客さんが増えているようです。

お客さんが増えれば博物館として運営(経営)が安定します。

この好循環が続けば良いなぁ。

「オーバーツーリズムで大混雑」は困るが。(-_-)
Posted at 2025/04/29 19:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月19日 イイね!

魅力の実験車

魅力の実験車R34 GT-R を開発するために改造された R33 GT-R「STEALTH」。

この魅力の実験車、今年も展示されています。

リアウィングの角度を調整するボルトのカバーに「STEALTH」と彫り込まれています。

市販車には何もありません。左側には「GT-R」と入っています。

見れば見るほど魅力が増します。
Posted at 2025/04/29 19:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月19日 イイね!

NICHIRA

NICHIRAこちらはRB20DETエンジン(の一部)。

7代目スカイライン(R31 7th)のエンジンです。

こちらにはインタークーラーがあります。

そのインタークーラーには「NICHIRA」とあります。

ニチラ(日本ラヂエータ⇒カルソニック)はマレリになってしまいました。

そのマレリは、ホシノインパルのスポンサーを続けることができなくなりました。

まさに「盛者必衰」「諸行無常」だなぁ。(T_T)
Posted at 2025/04/29 19:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月19日 イイね!

FJ20ET

FJ20ETポンッと展示されているFJ20ETエンジン。

6代目スカイライン(DR30)RS-TURBO のエンジンです。

ターボのコンプレッサーからスロットまで直結です。

80年代はインタークーラー無しだったなぁ。

最終型の TURBO-C で追加されたけど。

P.S.
このエンジン、ホース類を外した部分にテープが巻いてあります。

とりあえず外しておいて、後で他の車に転用する予定だったのかなぁ。(-_-)
Posted at 2025/04/28 21:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月19日 イイね!

S50とS54

S50とS54展示されている2代目スカイラインS50とS54。

4気筒のS50と6気筒のS54。

S50のホイールベースを無理やり延長したS54(※)を強調するように、フロントガラスを揃えて展示しています。

この展示方法、すばらしい。(^^)/

※:
S54はS50のエンジンルームを切って200[mm]のスペーサを入れて延長し、長い6気筒エンジンを搭載した。(ネジ込んだ)

基準車をベースに高性能車(レースカーのベース)を無理やり作る手法は、R34まで続く伝統となります。
Posted at 2025/04/28 21:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「補助金制度の甘さが露呈 http://cvw.jp/b/214509/48695626/
何シテル?   10/05 19:22
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1991年12月25日に、我が家にやって来たR32。 1988年10月にR31を購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation