• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2025年10月26日 イイね!

全電車を10年以内に“VVVF化”せよ

全電車を10年以内に“VVVF化”せよ『「全電車を10年以内に“VVVF化”せよ」それは現実的なのか? 大手私鉄の達成率を比較したら「さすがに無理じゃね…?」』という記事を見ました。

この前の記事といい、マニアックな記事だなぁ。(-_-;)


詳しい原理の説明をすると超マニアックになるので、ここでは記事に譲ります。

記事にあるとおり一般に“VVVF化”は省電力化に貢献しますが、不向きな場面もあります。

モーターを発電機として使う回生ブレーキは省電力化に貢献します。

しかし発電した電力を使う電車が居ないと省電力はおろか、ブレーキが効かないこともあります。(・・;)不向きなんて甘いモノではない

その場合、発電した電力を熱として捨てる必要があり・・・熱として捨てる装置をワザワザ積むのも面倒くさい。(>_<)

“VVVF化”をブチ上げるのは良いが、鉄道会社や路線の特性を考える必要が有るのじゃないのか?

【写真】
初期のVVVF装置(GTO方式)から最新VVVF装置(SiC-MOSFET方式)に改造された9020系

9000系より後に作った2000系を、先に最新VVVF装置に改造する(形式も9020系に変更)って、なぜ?

ロケ地:東京都目黒区(自由が丘駅)
Posted at 2025/11/02 18:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「値札と売り値が違う http://cvw.jp/b/214509/48776065/
何シテル?   11/20 20:09
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
5678 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 21 222324 25
26 27 28 29 30 31 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1991年12月25日に、我が家にやって来たR32。 1988年10月にR31を購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation