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固形ワックス命のブログ一覧

2006年12月03日 イイね!

レッドステージに行きました。

今日は両親の家に行くついでに、レッドステージに行きました。用件は3つ。

用件1:注文した部品を受け取る
僕のGT-Rにはメーカー純正のCDナビが付いています。これが恐ろしく陳腐化していて、CUBEのHDDナビに比べると検索が遅い・・・。このナビの形状が特殊なため、これを撤去して普通(2DINサイズ)のナビを付けるにはオーディオパネルとエアコンパネルを交換する必要があり、これを注文していました。で、例の担当者が登場です。

担当者:(部品を出して)部品はこちらです。
わたし:(モノを見ながら)これで間違い無いですか。
担当者:他のR34スカイラインのダッシュボードにあてて確認しましたので大丈夫です。しかしR34 GT-R純正のナビを外す方法が有るなんて、勉強になりました。
わたし:ネットの掲示板で質問して教えてもらいました。ネットって便利ですね。
担当者:部品が届いたので、ご一緒にカーナビ本体はいかがでしょう? (って,マクドナルドの「ご一緒にポテトはいかがですか?」かっ!!)
わたし:・・・・。アナログチューナー無しのモデルが出るまで待ちます。
担当者:既に日産純正でございます。いかがでしょう?
わたし:・・・・。CUBEでパイオニアに慣れたから、パイオニアから出るまで待ちます。

いや~、商売熱心だなぁ。(^^;) 少し見習わねば。

用件2:CUBEマイナーチェンジのウワサを確認

わたし:CUBEマイナーチェンジのウワサが有るけど・・・。
担当者:予定しています。ライトとグリルが変わります。
わたし:ビターショコラが標準色になるって?
担当者:はい。あと内装の色ですが、赤も選べるようになります。ただし革シートではございません。

「限定車」ということでビターショコラ色の+CONRANを買った僕らとしては、標準色化には複雑な思いです。(・_・)

用件3:V36スカイライン

わたし:大きいですねぇ。
担当者:大変に好評です。試乗なさいますか?
わたし:(時間が無いので)今日はやめておきます。売れています?
担当者:本日ご注文いただくと、来年2月下旬のお届けです。
わたし:(V35に乗っている)僕の父にカタログを持って行きましたか?
担当者:そんなムチャしません。
わたし:まだ2年しか乗っていないから、行かない方が無難ですね。
担当者:この後はV36クーペ、最後はGT-Rと続きます。次のGT-Rをぜひ一台お求め下さい。
わたし:買いません。
担当者:そうおっしゃらずに。今のGT-Rの下取りもバッチリ。
わたし:僕のGT-Rを狙っている方は?
担当者:今でも狙っております。無事故のうえワンオーナー、お上品なチューニング。最近は出物(でもの)が無いんです。ぜひ。

このディーラーには、僕のGT-Rを下取りたいと考えているメカニックが居るそうです。整備に預けた時には必要以上にじっくりと見ているそうです。ていねいに見てくれるのはありがたいのですが、職権乱用では? (^^;) 買い手の決まっている中古車は売れ残らないので、下取り価格が高いそうです。
今のGT-Rは、僕が免許を返上するまで乗るつもりです。下取りには出しません。

そんなこんなで用件を済ませました。最後にKPGC10(箱スカGT-R)のモデルカーを景品にもらって帰路につきました。しかしCUBEマイナーチェンジが気になる・・・・。
Posted at 2006/12/05 01:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年12月02日 イイね!

いよいよOPTIMAを充電!!

いよいよOPTIMAを充電!!今日は、楽しみにしていたバッテリーの充電ですo(^^)o。(そんなに楽しみか?)
水曜日に届きながら、忙しくて封を開けられなかった充電器を箱から出します。(ご飯を前に「待て」と言われた犬の気持ちがわかるぐらい,3日間が長く感じられました.(おおげさ)) 出てきたのは・・・、請求書? 「お支払いは次回来店の時で良い」と言っていたのに(^^;)。ま、いくら請求されるかわかった方が良いし、先に支払ってしまった方が気が楽だし、さっさと銀行で振込みましょう。気を取り直して箱を開けます。出てきたのコレでした(写真左上と右上)。「ジーダブルインターナショナル(株)」という会社の「OPC-3000」という製品です。ネットで確認すると、この会社はOPTIMAの「正規輸入元」でした。なるほど、「0PTIMA専用充電器」と言うか「0PTIMA純正充電器」なワケです。看板に偽りなし。

では、早速充電の準備です。と言っても普通の充電器と同じように接続するだけで、違いと言えば下記の2点だけ。
1. 充電する対象がレッドトップかイエロートップかをスイッチ設定する
2. 充電終了後,自然放電する分を補充する充電を続けるか否かをスイッチ設定する
1.は「さすが」です。「正規輸入元」が「0PTIMA専用充電器」と言うだけのことはあります。レッド/イエローの特性に合わせ充電終了電圧などの設定を最適化してあることが、説明書の諸元表から読み取れます。
2.は「これはっ!!」です。「補充充電を続ける」の設定にして接続しておけば、いつでもバッテリー満充電の状態で車を使えます。(って,もっと車に乗ってあげなさい・・・.)

手順1:トランクの内張りを外して,バッテリーの-側端子を外す.
整備工場の責任者に相談したところ,「R34GT-Rはイモビライザーに電流を喰われるから,充電器が誤作動する可能性がある.バッテリーを車側から切り離した状態で充電する方が良い.」と言われたので,-側端子を外しました.そうでなければエンジンルーム側の端子から充電するの方が楽なのですが・・・.
手順2:充電器を接続する.
充電器のワニ口クリップ(黒)を-側端子へ,ワニ口クリップ(赤)を+側端子へ接続します.充電器正面の電圧計が正方向に振れることで,誤接続が無い(極性を間違えていない)ことを確認できて安心です(写真左下).と思ったら,「極性を逆に接続すると自動的に保護回路が作動する」と説明書にあります.作業者が良くヤル失敗を良く考えてある・・・.
手順3:充電器のスイッチを入れる.
設定スイッチが「レッドトップ」×「補充充電を続ける」になっていることを確認し,POWERスイッチをONします.赤,緑のLEDの点灯状態で,「赤:充電中」,「赤+緑点滅:80%充電終了」,「緑:完全充電終了」がわかります.(写真右下) これで充電開始です.

そういうワケで18時頃に充電を開始し、22時に見に行ったら「緑:完全充電終了」でした。わずか4時間で充電終了? 先週末に乗ったので、放電せずに結構残っていたのでしょうか。「緑:完全充電終了」を信用しましょう。外した-側端子などを元に戻して作業終了。次回乗ったら、ラジオや時計の設定を直さないと。でも、明日も忙しくて乗れないんだよなぁ。(T_T)

P.S.
「通常のバッテリーにも使用可能か?」ですが,説明書には触れられていませんでした.使用可能なら使いたいので発売元に問い合わせてみましょうか.
Posted at 2006/12/03 02:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「「4万円vs.4000円の扇風機」 http://cvw.jp/b/214509/48493527/
何シテル?   06/19 01:09
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
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