• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

CUBEの燃費報告(19)

遠出の前なので(ガソリンの高い地区に行く前なので(*1))、ほとんど走っていないのに燃料を入れました。走行距離98[km]で11.5[L]だから8.5[km/L]です。遠出の前なのでタンクいっぱいに入れた(*2)のと走行距離が少ないのとで、普段よりも悪い数字になりましたが気にしません。さて、遠出でどんな数字が出るか楽しみです(^^)。

*1:
今回の行き先は山梨,長野方面ですが都内よりも高く、たとえば諏訪湖の近辺では都内より7~8[円/L]高いです。中央本線の列車に乗っていると石油タンクの貨物列車が走っているのを良く見かけますが、なるほど、こんなに苦労して運んでいるのだから高いんですね。
*2:
セルフスタンドで、プロの真似をしてノズルを浮かせてガソリンを継ぎ足している人を時々見ますが、これは危険だと思います。僕はノズルを奥まで入れて、何度もレバーを引いて入れるようにしています。ただ時間がかかるため、混雑している時には自粛しています。
Posted at 2007/09/06 23:46:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年08月31日 イイね!

いつものパン屋さん(休暇旅行(その2)に行きました(2/4))

いつものパン屋さん(休暇旅行(その2)に行きました(2/4))で、前回に続いて山梨県に近い長野県諏訪郡のパン屋さん『八ヶ岳・カントリーキッチン』に寄り道し、予約しておいた『くるみレーズンパン』を買いました。やっぱりこちらに来る時は、このパンを必ず食べています(^^;)(^Q^)。

P.S. だから、休暇旅行がグルメツアーになっているワケではありません。
Posted at 2007/09/03 23:13:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月31日 イイね!

ぶどう狩り(休暇旅行(その2)に行きました(1/4))

ぶどう狩り(休暇旅行(その2)に行きました(1/4))お盆に休暇を取ることができなかったので、8月末の今ごろになって休暇をとりました。で、前回の『桃狩り』に続いて『ぶどう狩り』に同じ観光農園へ行きました。同じ農園ですが桃とは異なり、ぶどうは必要なだけ木から収穫して「量り売り」の要領で購入するタイプです。
この時期は4種類ぐらいのぶどうが「食べ頃」ですが、試食の結果「キング・デラ」と「ピオーネ」に決定。ハサミとカゴを渡され木の下に案内してもらい、美味しそうな実を選んで全部で3軒分(親の家×2+お世話になっている知人)+少し収穫しました・・・って、自分達の分が少しじゃないか(>_<)。
しばらくすると他の種類のぶどうが「食べ頃」になり、10月中旬ぐらいまでシーズンは続くそうです。また行こうかなぁ。

P.S. 休暇旅行がグルメツアーになっているワケではありません。

P.S.2 農園の人が「車を変えましたか?」と聞いてきたので、「もう一台有ります」と答えました。GT-R,CUBE以外にも以前はCIVICや父のR32(GTS25)で行った事があります。今度は父のV35で行ってみるかな?
Posted at 2007/09/03 23:11:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月26日 イイね!

バッテリーを充電しました

 8月11日にGT-Rに乗ってから2週間が経ちました。念のためバッテリーの電圧を確認すると11.52[V]しかありません。乗ってから2週間程度でこんなに電圧が下がるとは・・・、自宅から近いお墓(お寺)までの往復だったので、充分に充電できなかったのでしょうか?
 とりあえずエンジンにオイルを回すためエンジンをかけます。電圧が低いので、少し心配しながらキーを捻ると・・・一発で始動しました。さすがはOPTIMA!! 本当ならば走りに行きたいのですが、忙しくてその時間が無く、1~2分後にエンジンを止めます。これ以上電圧が下がるとバッテリーを痛めてしまうので、久しぶりに充電器で充電しました。
 これで、3週間乗らなくてもバッテリーは大丈夫です。でも、どこか行きたいなぁ・・・。9/8は
こっそりFISCOに行くかなぁ?
Posted at 2007/08/29 21:28:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2007年08月25日 イイね!

3,700[cc] のV36スカイラインの2ドアモデル

 間もなくV36スカイラインの2ドアモデルが発売されます(発売されるハズです)。しかし僕には、日産プリンスから何の売込みもありません(*1)。

 漏れ聞くところによると、V36スカイラインの2ドアモデルのエンジンは排気量3,700[cc]となり、4ドアモデルの2,500/3,500[cc]とは差別化されるとか・・・。これまでスカイラインって、4ドア,2ドアでデザインは異なっても基本構成は同じボディ(*2)を採用し、同一形式のエンジンを採用することで4ドアでも2ドアと遜色ない走りを実現してきたと思います。だから4ドアでも充分にスポーツカーしていたワケで、特殊なモデルですがR33で4ドアGT-Rも発売できたワケですが・・・。

 今回のV36と言うか前回のV35から、スカイラインは4ドア,2ドアで相当の差別化が図られているように感じます。V36でのエンジンの差別化はその一環なのでしょうが、一人のスカイラインファンとしては複雑な心境です。特に、スカイラインの基本は4ドアだと思っているので・・・。

*1:本当に連絡がありません.次期GT-Rだけを売り込むつもりでしょうか?
*2:C10系(ハコスカ)では,4ドア,2ドアでホイルベースが異なりました.レースで勝つために運動性を上げようと,後から改良した2ドアを売り出したワケで,一種のホロモゲーションモデルとも考えられます.
Posted at 2007/08/25 22:16:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「走行中に連結部が外れ停車した事象 http://cvw.jp/b/214509/48812914/
何シテル?   12/11 20:17
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    123 4
567 89 10 11
121314151617 18
19 202122 2324 25
2627282930 31 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1991年12月25日に、我が家にやって来たR32。 1988年10月にR31を購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation