昨日書きました『
ハードディスクレコーダが不調!?』の件ですが、早速メーカのサポートセンタに連絡し、以下の点を伝えました。
1. 昨年6月に,DVD-R,DVD-RAM,市販のDVDタイトルを認識しない故障が発生した.
2. その時に(連絡した)サポートセンタでドライブを交換した(有償).
3. 今回の症状の内容(録画したDVD-Rの再生が途中で停止する).
4. この機種で同種の故障が多いという情報がインターネットに有る.
5. 希望すると,P社のDVDドライブに交換する対応が一部で取られている(らしい).
6. 同種の故障が多発するのは「欠陥」と考えられるので,無償て修理して欲しい.
これに対するメーカのサポートセンタの回答です。
a. 前回の修理から1年半近く経っているので,無償対応はできない.
→修理時の伝票には「同一個所が3ヶ月以内に故障した場合は無償修理」と有ります.
なぜ「3ヶ月以上だから」と言わない? 何ヶ月ならokなのか?
b. 『この機種で同種の故障が多い』という情報には触れない(否定も肯定もしない).
→凄く怪しい.「欠陥品です」とは,口が裂けても言えない? (口が裂けたら絶対に言えない)
c. 持ち込み修理の際に希望すれば,P社のDVDドライブに交換する.
→この辺の情報を知らない人が修理に持ち込んだ場合,
標準の(無対策の)DVDドライブに交換するのか?
なんか、まったく誠意を感じられません。このメーカは結構有名なメーカで人工衛星や原子炉も製造する技術力を持っているのですが、顧客への対応に問題があり、しばしば訴訟騒ぎを起こします。どうしましょう?
インターネットで情報を集めると「P社のDVDドライブのユニットに交換すれば問題は全て解決する」という情報が多数有り、この交換作業をユーザレベルで実行する方法の情報も有ります。交換手順の写真やP社のDVDドライブの型番はもちろん、『I○データの型番XXとMELC○の型番YYがこのP社のDVDドライブだ』なんて情報もあるので、会社帰りに某量販店でチェックすると\11,800-でした。メーカ修理の場合は約2万円という情報も有るから・・・、自分で交換しようかなぁ。
Posted at 2007/11/15 00:42:18 | |
トラックバック(0) | 日記