ふたたびNEXCOから電話がありました。
先日の電話で、
「
ETCゲートが開かない事件の原因は,料金所の装置と(GT-Rの)ETC車載器の通信に失敗したことが原因でした.」
と、説明を受け、
「『通信に失敗』の内容を詳しく教えて欲しい」
と、お願いしました。その回答を知らせる電話でした。
(1) 料金所のアンテナと(GT-Rの)ETC車載器に呼びかけましたが,反応が無かったため料金の収受ができず,ETCゲートが開きませんでした.
(2) 料金は先日知らせた「ETCカードの番号」から,他の料金所での通信結果を検索し,いずれも「電波:強,通信:良好」でした.(*1)
(3) 偶発的な「通信失敗」か「ETC車載器のエラー」と考えられます.
だそうです。結局「真の原因」は分からず・・・。
ETC車載器を付けてから10年間で、今回のような
「ETCゲートが開かない.」は2回だけです。
「頻度が低い事象」と言えば、それまででしょうが・・・。
ETC車載器も電子機器です。この10年間で、経年劣化したのでしょうか?
とりあえず様子を見ますが、もう一度「ETCゲートが開かない.」事件が発生したら交換します。あぁ、費用が・・・。(>_<)
*1:
「他の料金所での通信結果を検索し・・・」と言っていました。どれぐらいの期間の情報を、NEXCOは保持しているのでしょうか? しかも「電波:強,通信:良好」なんて情報まで・・・。
Posted at 2014/06/03 02:30:03 | |
トラックバック(0) | クルマ