2016年12月22日
運転見合わせの列車の中でPCで書いた資料を、26日(月)に上司に提出しました。
で、評価は「良く書けているじゃないか.」だそうです。
動かない列車の中で集中できた、怪我の功名?(^^;)
いくら書類の完成度が上がるからって「運転見合わせ」はゴメンだ。(-_-)
Posted at 2016/12/30 16:14:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日
結局約90分遅れで、20時50分ごろに品川駅に到着しました。
新大阪駅~品川駅が4時間かぁ。長かったなぁ。
列車を降りた人が、黙々と改札の方に向かって行きます。ヽ(^^;)「黙々と」って
僕もその一人として改札を出たのですが・・・改札の外は大混雑。
『のぞみXXX号は東京駅で出発の準備をしています.出発の準備ができ次第出放送でご案内します.』
『のぞみZZZ号は東京駅を出発しました.指定席券をお持ちの方はホームにお急ぎ下さい.』
といったアナウンスが頻繁に流れます。
「この列車で帰ることができるかな?」とか「新幹線降りた後の列車が有るかな?」「どこかに泊まる方が良くないか?」「空いているホテル探せ」といった相談をする人や、
携帯電話で「○○駅まで迎えに来て! 何時に着くかって? ダイヤが乱れていて判らないよ!!」と話す(キレる)人で、ゴッタがえしています。
普段は「当然」と思っているけれど、列車が定刻どおりに走るって大切なことなんだなぁ。(T_T)
Posted at 2016/12/30 16:07:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日
新横浜駅を出発してしばらくすると列車が停まり、アナウンスが流れました。
『列車は品川駅に近付いていますが,品川駅のホームで列車が待っています.』
『この列車がホームから出次第,品川駅に入ります.』
至極モットモな内容です。
『品川駅~東京駅間には,東京駅に入る列車が多数待っています.しばらくお待ち下さい.』
って、待って欲しい。
(1)品川駅の列車が出発するには、先行の列車か東京駅に入らなければならない.
(2)先行の列車か東京駅に入るには,東京駅に停まっている列車が出発する必要がある.
(3)東京駅に停まっている列車が出発するには,乗客の乗降に加え車内清掃と点検,整備の時間が必要.
東京駅の東海道新幹線ホームは6本あるけれど、それでも車内清掃と点検,整備には相応の時間が必要です。
品川駅~東京駅間に居る列車は、いつ動くのでしょうか?
まだ、先は長い・・・。
結局5分ほど停車した後、名古屋駅に入りました。
Posted at 2016/12/30 16:04:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日
走っている最中、車内検札が来ませんでした。自由席は来るハズなのに。
さらに、車内販売が来ませんでした。この混雑じゃ無理か・・・。(^^;)
スジャータのアイスクリーム(車内販売限定)を楽しみにしてたのに。ヽ(・・ )この状況下で何を
Posted at 2016/12/30 16:02:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日
名古屋駅を出るとアナウンスが流れました。
『この列車は定刻から85分遅れで名古屋駅を出発しました.』
『このまま運転しますと,次の新横浜駅には・・・』と、各駅の到着時刻を案内をしています。
最後に一言、
『線路上には多くの列車が走っているため,先行の列車に近付くと,再び停車することがあります.』
『場合によっては,さらに遅延が大きくなる場合がございます.』
だそうです。ちゃんと言わないとマズイんだろうなぁ。(^^;)
Posted at 2016/12/29 22:41:47 | |
トラックバック(0) | 日記