『停電、運休、連結分離はまだ序の口…「新幹線」を待ち受ける“超重大インシデントのXデー”』という記事を見ました。
元記事はコレですが有料です。(-_-;)
要は新幹線の保守作業が大変な作業なのに人件費が低すぎて、人材が集まらないそうです。
このお話、新幹線(鉄道)だけでなくあらゆる産業で耳にしないか?
記事には「そこで新幹線が終日運休をしたりしてもいいではないか。」とあります。
終日運休にして工事すれば30時間(終電の24時~翌々日の初電の6時)とれるし、作業員の負担も軽減されます。
東京では「山手線一日お休み」とか「地下鉄東西線一日お休み」とかアリです。
大昔(1976~1982年)には
「東海道新幹線午前半日お休み」で「若返り工事」した事もありました。
笹子トンネル事故のような事になる前に「お休み」した方が良いのじゃないか?
P.S.
「若返り工事」の日には
153系電車の「臨時列車 急行 東海」が品川~大阪に走りました。
狭くて硬くて背もたれが絶壁の153系電車で品川~大阪(約7時間)だと? 鉄道ファンだけど乗りたくないぞ。(^^;)
Posted at 2024/10/29 20:44:12 | |
トラックバック(0) | 日記