• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2025年03月14日 イイね!

走行中に「羽根」がせり上がるとか男のロマン!

走行中に「羽根」がせり上がるとか男のロマン!『走行中に「羽根」がせり上がるとか男のロマン! 可変空力パーツを備えた代表的なクルマを挙げてみた』という記事を見ました。

記事には「その先鞭をつけたのは、1985年に搭乗した7代目スカイライン(R31)。」とあります。(T_T)懐かしい

R31は最初にセダンと4Drピラーレスハードトップが発売されましたが、GTオートスポイラーは設定されませんでした。(>_<)セダンと4Drハードトップはすごく不評

遅れて追加された2Drピラードハードトップはデザイン,エンジン,足回りが大きく改良され、更にGTオートスポイラーが設定されて・・・大好評になりました。

で、マイナーチェンジでセダンと4Drハードトップも同じように改良され、当然GTオートスポイラーが設定されて・・・我が家でも買いました。

やっぱりスカイラインは時代の先端を行く車でなきゃぁダメです。(-_-)本気

P.S.

記事の写真に「日産R31スカイラインGTS-R」とありますが、これは間違い。

800台限定のGTS-Rはレース用のホロモゲーションモデルだから、写真のようにスポイラーは固定式です。

当時は地を擦るように低く見えた。
Posted at 2025/03/24 20:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月14日 イイね!

運急便増えます

運急便増えます都下の駅に行くと、バス停に「運急便増えます」とあります。

原因は「乗務員不足」と書いてあります。

この国は何処でオカシイ状態になったんだ?

こんな急激に人材不足になるなんて。(-_-#)
Posted at 2025/03/24 20:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月13日 イイね!

今のタクシーにはラジオがない

『客が不満「タクシー内ラジオ禁止」は本当!?分かった衝撃事実「今のタクシーにはラジオがない」』という記事を見ました。

記事には「客とトラブルがあった時などのためにつけているレコーダーにラジオの音声が混じるので、つけないという話は聞いたことがある。」とあります。

タクシー車内でのカスハラが問題になるからなぁ・・・。タクシー会社としてはキッチリ録音したいのでしょうか?

しかし、ラジオ無しで良いのでしょうか。

大災害で携帯電話網や有線電話が使えなくなった時、最後に残るのはラジオ放送です。

万一に備え、パトカーは必ずラジオを備えています。(・・;)調達仕様書に書いてある

運転手さんの安全を考えると、ラジオを備えた方が良いのじゃないか?(-_-)携帯ラジオ支給もアリ

追伸:
今年でラジオ放送100周年だそうです。

ラジオ放送が開始された契機は「関東大震災後に流言飛語が飛び交い,さらに混乱の度合いが増した.」の反省によるものだそうです。

正しい情報を一気に伝えるという面で、災害対策としてのラジオは重要じゃないか?
Posted at 2025/03/23 19:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月13日 イイね!

こまち側「電磁弁」の誤作動か

こまち側「電磁弁」の誤作動か『東北新幹線、14日に連結運転再開 トラブルの原因はこまち側「電磁弁」の誤作動か』という記事を見ました。

これ以外にも『東北新幹線の「連結運転」、走行試験が公開 14日から順次再開』とか

『東北新幹線 連結での運転再開を前に盛岡駅で試験走行』という記事も見ました。

記事にある動画を見ると、レバーを金具で機械的に固定する金物を取り付けるための作業員が、運転席に入ってき行きます。

連結器に固定する金物を取り付けるのでなく、運転席にある機械(電磁弁?)に取り付けるのかぁ。

作業員が線路に下りて連結器を操作すると思ったのに・・・。チョット残念。(・・;)何で残念?

【画像】
在来線用の密着連結器。新幹線も基本的に同じ構造です。想像するに、この画像にある「鍵」を動かすアクチュエーターの電磁弁が誤作動しないようするみたい・・・。
Posted at 2025/03/23 19:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月13日 イイね!

原因はわからないが「対策」施して連結再開

原因はわからないが「対策」施して連結再開『こまちの連結器が分割繰り返す動作』という記事を見ました。

徐々に原因に近づいているようです。

続けて『東北新幹線「連結外れ」がJR東に与えるダメージ 原因はわからないが「対策」施して連結再開』という記事を見ました。

妥当な判断だと思います。

「原因はわからないが」に突っ込む人が居ると思いますが、連結/分割を自動で行う機械が異常と分かったのだから、機械を使わない手動に切り替えるのはアリだと思います。

でも、作業はどうなるのでしょうか?

以前は東京駅などで客車(20系,14系,24系)と機関車(EF58,EF65,EF66)の連結/分割を手動で行っていました。(^^;)20系やEF58とは古い

あの作業と同じように、作業員が線路に下りて連結器を操作する? (・・;)福島駅や盛岡駅に見に行きたい

【写真】問題のE6系
Posted at 2025/03/23 19:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「高くても」国産EVバス http://cvw.jp/b/214509/48691821/
何シテル?   10/03 22:38
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
2 345 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 1718 19 20 21 22
2324 252627 28 29
30 31     

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1991年12月25日に、我が家にやって来たR32。 1988年10月にR31を購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation