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Amour Wagenの"単純だけどムーヴ君" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2021年6月3日

スロットル清掃 第三弾

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MOVELさんにはメッセージしていましたが
ISCVにエンジンコンディショナーを吹いた所

また新たな問題が…

通常ならエアコンコンプレッサーに負荷が掛かった時には
私のムーヴ君は
通常800rpmなんですが
1000〜1200rpmに回転数が上がります

第一弾をやった時は
一瞬だけ上がりすぐに下がる
って症状に…。
第二弾をやって
追い打ちを掛けたかの様に
全く上がらなくなりました。

このままだと
なんかヤバい気がするので

ISCVを分解整備する予定ですが
その前に出来る事をしてみようかと…

ちなみに
YouTubeの↓を見て
https://youtu.be/Zv_GrlWJEHI

エンジンコンディショナーをISCVに入れたから
多分油脂分も除去してしまったんだろうって推測

だったら
ゴムパッキンとかに攻撃性ない
シリコンスプレーなら行けるんじゃない?
って推測だらけの施工です(笑)
2
今回のに関して
モリブデンコートがしたくて
父の会社にあったスプレーを横領…

いや
頂いてきました

高いんですよね…。

ほとんど入ってませんが
多用するスプレーではありませんからね
3
ひとまず
モリブデングリスを塗った箇所を掃除
4
ISCVの接点を外して

接点掃除
5
見にくいですが
ISCVの穴から
シリコンスプレーを10秒
6
そして今回のメイン?

モリブデンコートを直接
筆で塗り塗り
7
EFIのヒューズを外して
リセット
8
待ってる間に
シリコンスプレーを使って
エンジンルーム掃除やコートをやっておきました。

あとは走行してどうなるか
エアコンコンプレッサー負荷時にどうなるか
ですが

こればっかりは
走ってみないと分かりませんからね

また午前中に追記しますね

良くなってますように…
(* ˊᵕˋㅅ)


※追記
片道5kmを往復した結果の記載です
もちろん少し寒かったけど(笑)
エアコンは22℃で稼働

まず
エアコンコンプレッサー負荷に関しては戻りました
ただ前とは少し違います。

と言うのも
今までだとエアコンコンプレッサー負荷のない状態なら800rpm
負荷時は1100〜1200rpmでした。

今回の施工後
無負荷時の回転数は800rpmで変わらないのに
負荷時の回転数は1000rpm
わずか100〜200rpmだけど落ちました

そして
アクセルOFFでの空転距離の違い

第一弾の施工前はエンジンブレーキが効き
割と減速していく感じだったんですが
(だいたいだけど100mで50km→15kmくらい)
200m程度の平坦な道でテストした結果
落ちたのは20km/hくらい
(50km→30km/h)

すなわちエコ運転が可能になりました。

これは期待大ですね

そして
スロットルに塗ったモリブデンのお陰か
アクセルワークが機敏になりました。
アクセルONのタイミングも
アクセルOFFのタイミングも
今までより早く動きます

もしかすると
これはISCVの分解整備要らないかも知れませんね。

ひとまず報告でした。

MOVELさん
やまぐっちさん
ありがとうございます

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この記事へのコメント

2021年6月3日 7:25
メインになってるバタフライバルブのドライスプレー(塗布)は今回の症状と関係ないよ~♪
電スロだったらISCVがなくって、バタフライバルブを微妙に開け閉めしてISCVの代わりにしてるので関係あるけど♪


シリコーンスプレーでISCVのバルブが動きやすくなるかが勝負の分かれ目やね♪


変化あるかな!? 結果楽しみにしてるね~♪(他人のトラブルを楽しんでるわけじゃないよ♪ 想定した原因に対して当たってるか、外れてるかに注目してるだけ)
コメントへの返答
2021年6月3日 7:44
コメントありがとうございます♪

いやいや
なんかISCVの関係かも分かりませんが
なんか変な感じだったんですよね
まるでターボエンジン?
ってくらい

アイドリング状態で
スロットルを開くと
パシュ!って音がして回転数が上がるみたいな感じでした

ISCVの働きが悪いから
窒息状態だったのかも知れませんけど

だから
動きを良くしてやろうかと(笑)

まぁ〜追記もまたしますが
今、暖気終わって
エアコン使ってみましたが
快適なエンジンになってます

ISCVも戻った感じですね
2021年6月3日 8:13
なるほど~、バタフライの潤滑はそういう意図だったのね♪
エンジン停止時にアクセル開け閉めして引っかかったりしてれば効きそうやけど、多分停止時はスコスコうごくんじゃないかな??(そうならバタフライは関係ないって言える♪)

窒息状態の方がぽいって思うんやけど、窒息してると800rpmのアイドリングできないっぽいな~とも思ったりして悩む~w

でもバタフライバルブに普段以上に負圧かかってるのは間違いないと思うので、なんとか各場所のスキマから頑張って吸ってたんやろうね~w

なんにしてもとりあえず原因場所と方向性が判ってるので安心♪
どこか判らずトラブルのが一番ヤバイから♪(ウチのMOVEは半分その状態やけどw)
コメントへの返答
2021年6月3日 8:32
コメントありがとうございます♪

たまたまと言えば
たまたまですが
導入空気の感じで助かった気もします

通常のダクトなら
風も入らないし
導入抵抗もありますから
ダクト弄ってるから
ダイレクトにエアーフィルターに直行
すなわち入る空気が増えてる訳だから
助かったのかも…。

あとは
EF-EVの特有の隙間だらけ(笑)
多分スロットルの隙間もだけど
違う所からも吸ってたような…。

ひとまず追記しました。

今までよりも楽に
そして快適なエンジンになりました。
本当にありがとうございます
2021年6月3日 20:45
こんばんは~。 お疲れ様でした~!

私的には~「運よく」?、ISCVのトラブルには見舞われていませんので、気の利いたコメント出来ませんでしたが、ちょっとトラブルが解決の方向へ進んだのは朗報ですね~!

エアコン稼働時の1100~1200回転は・・・私もタント時代にどうだったかな~!?ですが高い感じもしてます(^▽^;)
1000rpmに落ちたとなれば、なんか納得な?

スロットル付近のグリスコートは・・・全閉時の「カジリ」とかでの再オープン時の抵抗とかになるのかしら??と推測してみたり(;^ω^)
特に何もしていない私ですが、なんだかありがとうございます(;^_^A
コメントへの返答
2021年6月4日 7:14
コメントありがとうございます♪

まぁ〜実際の所
シリコンオイルは細部にも入り込みます
(シリコンオイルはナノ分子構造なので)

だから
車に塗ると艶出しになりますし
パッキンとかに塗れば復活します
ただ構造上持久力はありませんが(笑)

未塗装樹脂とかに塗って一時的に艶出しができますが、1ヶ月もすると艶が失くなってくるのはまさにそれで…
分子構造が細かいからこそ
水やホコリなどに吸着してしまうんです。

ひとまず今回の場合なら
吸着したらあとは空気しか引っ付く物がないから車の外装とかじゃなく
若干長続きはすると思います

シリコンオイルの場合なら
滑走性は何よりも良いから
もしかするとですが
各部品にも吸着し
空気の流れも良くなった可能性があるから
それでかも知れませんけどね

ひとまず一件落着!
って感じです。

ただ
ISCVのパッキンとかは
買ってしまったから
もしかすると分解整備するかも知れませんが(笑)

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BMW君
先日旦那が運転していて
中央分離帯に激突
右側のタイロッドエンドや足回りが曲がってしまい
修理見積もりが約60万
そろそろ潮時かな?
って感じで廃車にしました
長い間ありがとうございました😭」
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