2017年09月11日

縁結びライドin出雲2017

10日に移動し、前夜祭から参加したこのイベント。
イベント名こそ「縁結び」となってますが 女性中心のライドイベント。
ショート42kmはスイーツ盛り沢山だけど、男性は女性の同伴でないと出れない。
ロング85kmはスイーツ少ない物の男性のみでも参加可能。
当然私はロングでソロエントリー。

前夜祭は島根ワイナリーにてバイキン✨

お肉甘く,ワインも美味しく頂きました😊

イベント当日
エイドが少ないのでホテル朝食でキッチリ食べて会場入り。
先導車はこの間ツールド北海道の先導車でもあったと言われてたトライクハーレー。
トライクタイプ2台,通常ハーレー1台との事。

ロングの説明の時に「1名速い人がいるようですが下りのコーナーはハーレー遅いのでくれぐれも抜かないようにお願いします。あと速く走れる自身のある方は第1グループで出てください」との事。
主催者が知ってるくらいだから、相当速いのだろうな〜💦

うん。そんな事言われて第1グループでは出ないよね〜。
だってロード乗り始めてまだ半年だもんね(^^;

無難に第2グループで出発。
様子見ながら下がるかそのまま行くか❓決めればいいや気分で出ました。
足の調子良くて、第2グループの2名が同じくらいのスピードだったので、後に着かせてもらい走行。
後ろで楽させて頂いてるぶん後方から来る曲がる車等の注意を掛け合いながら走らせて貰いました。
第1グループから千切れた数名をパスしながら
1つ目の登り区間に。
2名と若干離れつつも頑張って登り、第1エイド前の下り区間。
下りは得意なソニック❗️
前後安全確認しつつ、反対車線にはみ出さないようにロードを操れる速度で一気に降ってるとデミオが参加者をなかなか抜かずにトロトロ💦
デミオが抜いたと同時に2名をソニックがパスして第1エイドへ。

あれ先に入ってるのは1名しかいない。。。
頑張って走ってたのに第1グループ既に出たのか❓
と思いつつ生姜アイスを。

生姜効いてて美味しい✨
軽く休憩して、後半に時間残したかったソニックは早目に第2エイドへ向けて出発。

⁉️トライクハーレーがソニックの前に出たぞ。
後ろは先に入ってられてた姫路の人(後で分かった)と地元の人(同じ後で分かった)。
ま、トライクハーレー2台って言ってたし、様子見で少し着いてるだけだろ〜って思いあまり気にせずに2名引き連れてそのまま宍道湖方面へ🚴

なかなか離れないハーレーに疑問を抱き始め、信号で止まった時に姫路の人に聞いてみると、「ここ第1グループだよ。そして君が今先頭だよ。」って‼️

どうやら第1エイドで先頭まで追いついてた模様。
❓と言うことは3人で走った第1エイドまでの最短は我々❓
サイクリングイベントなんだけど💦

ま、足にまだ余裕があったので行けるところまで行こうとそのまま先頭走り、宍道湖でソニックだけ止まり写真を。

止まってる時に後ろから来たもう1人の地元の人に抜かれるも気にせず撮影後、再出発。

風もなく走りやすく、中華製ホイルの軽さのお陰でコンパクトギヤの割に平地が伸びる😊
数個のクランクで前の最前列の2人を捕まえ、また3人で走る感じに自然となりました。
ソニックはメリダスクルトゥーラ400(アルミフレーム)
地元の人はピナレロガン❓だったかな❓(カーボンフレーム)
姫路の人はオルベア(カーボンフレーム)
下ハン持って、ほぼソニックが引いたかな❓
流石に後半は姫路の人が先頭走られ少し離れちゃいましたが信号で追いつく感じで3人揃って第2エイドへ入りました。

サイクリングロード走れないトライクハーレー 遠回りすると事前に聞いてたので、ハーレー千切るつもりだったけど、同じタイミングで第2エイド入り。惜しかった(ってオイ❗️初めて半年の奴が幾ら平地でも千切るつもりだったのかい❗️)

第2エイドはマンゴフィン

美味しいけど、あれ思った以上に小さいぞ(^^;
第3エイドまでカロリー足りるかな〜❓
地元の人にここからの2回目の登りについて聞くと、やはり1個目よりキツイとの事。

ソニック「同じタイミングで出ても途中坂で私居なくなると思うので、苦手なので気にしないで下さい」と言いつつまた3人で第3エイドへ🚴

2番手で出たソニック。
ちょっとした登りに入る直前で先頭走られてた地元の人が看板見間違いで道を間違いそうになった時に先頭入れ替わりでソニックがまた先頭にちょっとした登りに入り、すぐ下り。
下りの入口で待機してたトライクハーレー スタート遅く少しつんのめりながらトライクハーレーとの接触を避けて、得意とする下りで気持ちよく疾走。

2個目の登り区間まで3人で走ってたのですが入った瞬間、ソニックだけ置いてけぼり。
うん、長い登りはムリ、バイク重いし足が完全に出来てないのでムリ。
サイコンも暑さの影響か❓画面映らなくなり、地図もペースも時間も分からないまま感で走る状況に💦
途中足がつりそうになったので一度降りて足を伸ばしストレッチ。
その間に2目の地元の人が追いつき「次の登り終わったらあとほんの少しで第3エイド」と教えて頂き、後ろに着かせて頂き頑張る。
何とか第3エイドに到着し、確か5番手で入る。
おにぎり,海鮮たこ焼き,いちじく等美味しく昼食。丁度12:30頃だったかな❓

出る直前に和太鼓もイベントでしてました。

ビーチもコバルトブルーの綺麗な海

発電風車も

ゴールに向けて出発🚴
恐らく3番手くらい。
出て数分 フロントに違和感❗️
パンクです。
下り坂ですが止めて慌てて歩道側に移動。
チェックするも何も刺さってない💦
心当たりは、フロントチューブだけ補修したチューブだから走行してる間にエア圧が上がって耐えれなくなったくらいかな❓
迷っても仕方ないので、チューブ交換開始🔧
横をドンドン駆け抜けていく他の参加者。
ヤル気がどんどん捥がれていくソニック。
20分くらい❓で交換終わり、再スタートしようと思ったら、最後尾追尾用と思われるスタッフバイクが参加者の後ろに❗️
そう最後尾まで下がったソニック。

ヤル気が捥がれた分 今まで以上に登りが遅いソニック。
それでも下りと平地で前の人を少しづつパスし始める。
何とか最後尾まで時間稼ぎ観光スポットの稲佐の浜に立寄り。

小休憩。
携帯で時間確認して、余裕と分かり個人エイド追加を決定。
事前に調べてた所がゴールまでの途中にあるので、行く事に。
あまりユックリしてると、最後尾バイクが先に行ってしまうから気にしつつ早目に再スタート🚴

出雲大社前まで来て、先ずは出雲大社。

観光なのでロードを歩いて押して、お目当のお店に。

いちごおり🍓
ただのかき氷だけじゃなく、凍らせたいちごをかき氷機で削ってトッピングされてます✨

流石に多いかな〜❓と思いつつ、綺麗にたいらげました😊
食べてる最中、横を通る女性ほぼ全員に「いちごおり美味しそう❤️後で食べよ〜」ってカナリお店の宣伝してたような😅

糖分補給を十分して、コースに戻りゴールに向けて出発。

最後尾は来てない模様。
スピード乗る前に後方から来たメリダリアクトのスタッフの人と地元のシクロスの人に抜かれましたがスピード乗ったらソニックが抜いたり、抜かれたりとして無事にゴール✨

サービスのマッサージ,温泉に入り、ホテルへ帰り晩御飯。
島根と言えば、宍道湖のシジミ汁とノドグロ。
シジミ汁は朝飲めるのでノドグロを食べにお店に行き注文。
炙り刺身

しゃぶしゃぶ

締めは鍋にうどん✨

お店の人に「今日はノドグロ三昧ですね😊」と😊
ノドグロ絶対食べようと思ってたのでね👍

以前食べた時も思ったけど、刺身脂乗ってて甘く美味しんです✨
しゃぶしゃぶもコレまた絶品✨

満足して、今日ユックリ輪行で帰って来ました。
今のところ、筋肉痛出てないけど明日以降出るかどうか❓
そんな歳にはなりたくないけど。。。

さて、来月からジムカーナ後半戦になるのでロードイベントはまた先になりますが 旅行を兼ねた今回のイベント 年に1回はあってもいいな😊

ブログ一覧 | ロードバイク
Posted at 2017/09/11 23:06:47

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

でたっ⑧。
.ξさん

次期ーーーー飲み物続編‼️
RC-特攻さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

愛車と出会って23年!