• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月06日

10/100 百名山登山(四阿山編)

10/100 百名山登山(四阿山編) こんばんは!

週末の三連休はどこも行楽日和で凄い混雑だったようですね!

仕事も一段落したので3連休できたので
11月5日(日曜日)に3週間ぶりの登山へ行ってまいりました♪


北アルプスは紅葉が終わり、雪山になってますので今回は日帰りで行ける山へGo!

向かった先は、長野ー群馬県境の百名山 四阿山(あずまやさん)

ご一緒したのは、地元にお住いの 山友達 katuuu!さん
(長野県内のお山はほぼ登頂されているベテランアルピニスト!!で
夏の縦走時から始まったお付き合いですが、気さくでとっても頼りになる山友達で今後もご一緒する機会が増えそうです♪)
私の悪影響か?、最近では写真にハマり始めたようでw、写真が奇麗に表示できる みんカラブログ も始められたようですよ!


5日の朝6時半出発予定でしたが、体調を万全にしたかったので前日入りで車中泊するため集合場所の菅平牧場駐車場に向かいます。



そこで待っていたものは

1、標高1600mでまさかの暴風雪(汗)
もの凄い勢いで雲が流れていきます....(事前の情報では山頂付近に少し雪はあるもののアイゼン無しでも行けるとの事だったのですが....聞いてないよ~(汗)....アイゼン持ってきてないぞ~....)



とりあえず翌日は晴れの予報なので、暴風雪に車を揺られながら眠りに着きます。

翌朝のお天気は         暴風雪!(滝汗)


katuuu!サンも合流しましたが、天候の様子見ということで車で1時間ほど待機

2、風は強いものの青空が徐々に出てきました。



3、当初、四阿山へ登頂し根子岳周回を予定していましたが、スタートも遅れたため四阿山ピストンで行けるところまで行ってみることに!
上:四阿山、根子岳登山口 右上:広大な牧場?を進みます。
左下:今回もよろしくでーすのkatuuu!さん 
右下 本日のいで立ち(完全冬装備&BC用32ℓザック(ドイターライズ32)ヤフオクでGET
  (日帰り装備のためザック重量は8㎏カメラ入れて9.5㎏です.....軽ーい♪)



2、左上:牧場内の木に遅めの朝日が当たり始めます。右上:四阿山登山道入り口(雪で見えませーw)
  左下:最初は平たんな道を進みます。右下:雪のついた木々が奇麗です。




3、この日の数日前、この登山道で熊が出没したらしいので、腰には熊撃退スプレーをつけていたんですが......

左上:いきなりカモシカさん出現!(びっくりした~)右上:デジタルズーム(400㎜)
左下:足元に注意して小川を渡ります。 右下:森の中なので風は収まってますが一面銀世界です。





4、左上:小四阿? 右上:たまに光が当たると奇麗でついついあしが止まります。
   左下:未だ上空は風が強いですが青空が広がりつつあります。右下:何でもない草たちが芸術品に早変り!





5、左上:雪化粧した木々が素敵すぎ♪ 右上:山頂方向は未だ凄い早さで雲が流れてます(汗)
  左下:でも徐々に青空が広がってきました♪ 右上:日が当たって雪化粧が輝きます




6、中四阿   山頂方向の風が凄い.....




7、樹氷がすんばらしい




8、左上:青空と暴風雪 右上:下界はほぼ晴れてきました(北アルプスの山脈が見えてきました♪)
  左下:青空が濃い!  右上:雪化粧した斜面に見とれちゃいます♪




9、左上:青空バンザーイ!  右上:雲隠れしていた根子岳も徐々に姿を現します。
  左下:この辺りからの樹氷が凄かった♪ 右下:富士山も見えました




10、青空と芸術的な樹氷にシャッターを切る手がとまりません!




11、




12、




13、




14、




15、北アルプスの峰々を一望




16、左上:白馬三山方向 右上:鹿島槍ー五龍ー唐松
   左下:表銀座と裏銀座の峰々 右下 穂高山脈ー第キレットー槍ヶ岳





17、エビの尻尾!




18、海の中のイソギンチャクみたいw




19、山頂が見えた!いつの間にか山頂付近の風も止んでいました♪




20、根子岳との分岐 まさかこんなにいいお天気になるとは思いもしなかった!




21、左上:いざ山頂へ  右上:樹氷のトンネルを抜け
     左下:ラストの木道の階段 右下:階段から振り返る





22、左上:手前の祠 右上:頂上の祠
     左下:11:30 百名山10座目 四阿山登頂  右上:頂上からの志賀高原方向

途中、あまりの絶景に写真撮り過ぎて、4時間もかかっちゃいました(笑)




23、根子岳方向も快晴に!!



24、エビの尻尾と根子岳




25、根子岳と白馬三山


こんないいお天気になったら、縦走しないと勿体ないということでダッシュで昼ご飯を食し根子岳へ向かいます。

26、左上:来た道を戻り 右上:根子岳分岐へ戻り 
     左下:根子岳へ向け急な樹林帯を250m程高度を下げます。右下:鞍部からの根子岳




27、緑の草原と樹氷が日本離れした景色です!




28、少し上り返すと感動の景色が....




29、まるでスイスに来たかのような景色でしょ!!




30、あまりの絶景に何度も振り返ってしまいました♪




31、断崖絶壁に座り景色を独り占め!(午後を回り逆光なのが残念)




32、もうじき、根子岳山頂




33、根子岳登頂♪今年の冬はここにBCスキーしにきたいと思います♪




34、さあ、あとは下に見える菅平牧場まで下るのみ!




35、根子岳の登山道脇も樹氷で覆われて最高の景色を満喫しました




36、1時間で展望台まで一気に下ってきました。
  (左のなだらかな山が根子岳、右の白いピークが四阿山)



朝のうちは暴風雪でどうなることかと思いましたが、百名山の山頂に着く頃には快晴の天候に恵まれ、絶景の中登山を楽しむことができました。
やっぱり雪山はイイですね~!(青空の場合ね!)
これからの雪山の季節、登山やBCスキーなどガッツリ楽しんでいきたいと思います。
今回の登山は終始雪まみれで、EM-1Ⅱの防塵防滴性能をいかんなく発揮した登山となりました。
登山で使用した感想は、
1.軽い
2.手袋していても扱いやすい
3.12-100の写りも使いやすさも100点!
4.7-14は逆光に弱い(フレア出まくり(汗))
5.耐低温ー10℃と謳っている割に、0度前後の気温で電池がすぐ終わる
 (昼前後にバッテリー2本終わってました.....個体差なのか?...他の方の情報求む)





最後までご覧いただきありがとうございました。




撮影 OLYMPUS OM-D EM-1 MarkⅡ
   M.ZUIKO ED 12-100㎜ f4.0 IS PRO
      M.ZUIKO  7-14㎜ f2.8 PRO

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/06 22:25:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あじさい祭りフォトコンテスト202 ...
剣 舞さん

今日は猛暑日どまり(傷心中)
らんさまさん

総集編 その2 スズキ編
バーバンさん

200万円弱なカババ BMW X6 ...
ひで777 B5さん

BMW純正 M Performan ...
さくらはちいちいちごさん

なんかいい数字
ナマハゲコペンさん

この記事へのコメント

2017年11月6日 22:47
こんばんは!

11月5日の景色ですよね・・・
6~もう終始真っ白。
特に7,10~13はこの時期の景色とは思えないですね。
青空にブルーインパルスも良かったけど青空に樹氷もいいですね。

OM-D EM-1 MarkⅡも良さそうですね。
写りは問題ないし何といっても軽くてカメラ内手振れ補正はいいですね。
キャッシュバックもあるみたいなので僕も・・・
なんてまあそれは無いですが・・・
存分に使い倒してくださいね!
コメントへの返答
2017年11月7日 23:57
こんばんは~

そうなんですよ~...前日入りしてマジでアイゼン取りに帰ろうかと思いました(汗)
結果的には暴風雪で積雪は数センチでノーアイゼンで行けましたけど.....真冬でもなかなかこんな景色には出会えないと思います♪
ブルーもそうですが青空に白いものは相性抜群ですね♪

EM-1Ⅱ、マジで正解でした!
片手で撮っても全然ブレませんよ♪
僕はレンズ中古なんでキャッシュバック無いんですよ~...まあそれ以上に安かったのでOKですが....
複数マウントもいいですが、小さいのを味わっちゃうと大きいのは持ち出さなくなっちゃいますからね~!
壊さないよう、アウトドアで活躍してもらいます♪
2017年11月6日 22:49
こんばんは~

緑の草原と樹氷 これは素晴らしいですね。
ほんと日本では無い景色です。
うちはmarkⅡではありませんがバッテリー無くなるのが
早いですよ^^; でいつも4本持ち歩いてます(笑)
コメントへの返答
2017年11月8日 0:01
こんばんは~

どうやら、なかなか目にすることができない景色のようですね♪初冬の急な雪模様で一夜にして幻想的な景色を作り出したんですね~!

バッテリー、大きくなっているはずなんですが....やはり消耗が早いんですね~!温めても元に戻らなかったのでそういうことですね....
純正BTは高いので、汎用品を4つくらい持ち歩くことにします。
2017年11月7日 7:53
おはようございます。

根子岳山頂付近は、麓からもうっすらと雪化粧しておりましたが、海老の尻尾ができるほど吹雪いたのですね。

この近辺では、根子岳が山スキーのメッカになっており、シーズンになるとシールをつけたスキーで登る方も多いですよ。

自信のある方は、菅平牧場に下る急斜・深雪を滑って降りているようです。
コメントへの返答
2017年11月8日 0:05
こんばんは!

何やら、長野県でもここまで吹雪いたのは根子岳周辺だけのようです.....

根子岳周辺は緩い勾配でBCスキーデビューには最適そうなので今シーズン行ってみようと思ってます。

2017年11月7日 20:18
同行ありがとうございました。遠方からの運転もご苦労さま。
こちらの里山を紹介させていただきましたが、朝の暴風には
ビックリしましたけど、日中には快晴で風も穏やかになり最高の景色を堪能できたのではないでしょうか。。。
自分は何度も登っていますが、本日は過去最高の眺望です!!!
真っ白すぎてもつまらないんで、いいタイミングだったと思う!!

6時間くらいで回れちゃうのに、うちら8時間オーバー。
いいじゃん、いいじゃん!写真タイムが多いのは楽しい~~。
なんだか、気が合って、いい相棒となりそうです。
これからも宜しく~。

コメントへの返答
2017年11月8日 0:11
こんばんは~

撤退覚悟は暗黙の了解のようなスタートでしたが、ご一緒していただいたので、安心して登山できました♪
いや~、なかなかこんな景色拝めないみたいですよ!夜からの暴風雪が作り出した芸術品、最高ですね♪
最初からこれ味わっちゃうと癖になりそうです(笑)大体の地形と位置関係が分かったので冬はBCスキーしに行きたいと思います。

アレだけ立ち止まって、パシャパシャやってたら時間かかりますね(笑)その分疲れもなく帰ってこれました。他愛もない話しながら登るのもいいものですね!
今後も冬眠なさらず、よろしくです(笑)
2017年11月7日 23:00
こんばんは。
初コメント致します。
素晴らしい景色に出会われましたね!
特に№28~30はまさにスイスにでも行ったかの様で、感動しました!
こんな場面、狙って行っても中々撮影できるものではないと思います。

私は数年前の初夏に、senbonzakulaさんとは逆コースで残雪の中を巡りましたが、お天気はまあまあだったものの、靄っていたため思っていたような撮影ができませんでした。
写真を拝見していたら、また行きたくなってきました。
でも私は雪山には登れないので、来年かな・・・
コメントへの返答
2017年11月8日 0:18
mukupapaさん こんばんは!
初めまして、コメントありがとうございます♪

撤退される方もいる中、スタートを遅らせたから出会えた景色ですね!山の急激な天候の変化がいい方向に働いてくれましたね!
28-30は本当に日本離れした景色でした。一晩で作り上げられた自然の造形美に感謝です。

逆コースから周回される方が多いようですね!確かに眺望もいいし根子岳の方が傾斜が緩いような気がしますが、四阿山までの登り返しが辛そうでした.....雪山始めるつもりですが、こんな青空の下だったら最高ですね!!
2017年11月8日 8:59
おはようございます。

霧氷は自分も見てみたい!撮ってみたい!風景の1つになり、拝見させていただいてむひょー・・・無性に撮ってみたい!って思いました♪
27~30の青・白・緑の色のせめぎ合いの風景は素晴らしいです(^^♪

OM-Dのバッテリー持ちは本当に苦労しました(汗)
OM-Dに限らずPENでも同様で、冬のバッテリー持続は最悪で両者とも100枚撮れるか・・・なんて状態でした・・・(常時3個の予備)
EM-5 MkII時は拡張バッテリーを使い長時間撮影(タイムラプス)を試みましたが、結果ダメで・・・最終的には拡張バッテリーから外部電源へ変換し、USBバッテリーを使うやり方をしてましたよ・・・

7-14mmの逆光耐性は12-40mmと同等かもしれませんね。
大量にパープルフリンジが発生し扱いに難儀しました。
コメントへの返答
2017年11月8日 18:09
こんばんはー

僕たちも、霧氷か雨氷か分からないこの素晴らしい光景に、終始ムヒョーとかウヒョーと叫んでおりました(笑)
27-30は狙って行っても見れない正に絶景でした♪

EM-1Ⅱになって容量が増えたとはいえ、やはり減りが早いですね...今回200枚くらい撮れたのでいくらか進歩してるようです...しかしこれでは縦走とかじゃ困っちゃいますね〜^^;USB充電できる汎用バッテリーを購入してあるのでそれをモバイルバッテリーから充電するしか無さそうですね...
寒いところでの星空撮りとかは困るな〜...
2017年11月8日 23:28
こんばんは!

ムヒョー(笑)
悪天候のあとのご褒美でしょうか。
ダメ元でも訪れた甲斐がありましたね~
やっぱり長野はすごいな。色んな山容があって飽きないです。
そりゃ他県からアウトドアしに来ますよね(^_^;)

やはりOM-Dでもバッテリー持ち悪いんですかぁ。
SONYのαも寒冷地だとソッコーで電池切れです(苦笑)
あんな小さい電池でFFセンサーを動かそうとするSONYがすごいw
多分200枚撮れないですね…なのでいつも予備3本は持ち歩いていました。

赤と青のアウターでお二人ともナイス2ショットですよ(*^^*)
コメントへの返答
2017年11月9日 11:27
こんにちは!

ムヒョー!と何度叫んだことやらww
もともと、この日はお昼頃から晴れの予想でしたから、それを期待して登ったんですが、まさかこんなにドピーカンになるとは(*^▽^*)
山がこんなに近くにあると、登らないともったいないですよ!皆さん遠くから長野県に来られるのは、今なら理解できます。

バッテリ容量上がっていてもこれですから、諦めるしかないようですね......レフ機を使っていた身としては衝撃的な持ちの悪さです(笑)
ミラーレスはもう少しグリップ部分大きくなっていいので、デカい電池を入れてほしいですね~!

なんか、持ってる道具とか気が付くと好きな色に偏ってるんだよね~(苦笑)

2017年11月15日 9:40
おはようございます☀

あちらでも見ましたが、みんカラのほうが解像がいいですね(当たり前かー)
もったいないので、こちらにもまめにアップしてくださいね!

しかし、まあ素晴らしいの一言。
スイス🇨🇭には行ったことないので
比較のしようがありませんが(笑)、
おっしゃりたいこと、よーくわかります。

E-M1iiもいい仕事をしているようですね!
何よりです。

電池の件。
やはり極感の地では消耗激しいと思います。
使わない電池はなるべく温めて保存するなど
対策してますかー?
それでもダメならもう一つ追加!で。
あとは、カメラ側の設定でモニター時間を短くするなどの省エネ、
まめにスイッチオフするなどの対応が必要かもしれませんねー。
コメントへの返答
2017年11月16日 22:57
こんばんは~

そりゃあ、あちらはあんなに小さい写真ですからね~w624×415でも充分じゃないかと...
まあ、せっかくの2000万画素ですので冬眠しないようにネタあればボチボチアップしまーす。

夏山の北アルプスの峰々も迫力たっぷりでいいのですが冬のこの景色こそ求めていた景色です♪やっぱり1お空と白い雪は最高のコントラストですね!

EM-1Ⅱは吹雪でも安心して使えましたよ~!手振れ補正が優秀で今までよりブレ写真が激減しました!

電池は諦めるしかないようですね~(汗)
これがミラーレスの欠点と言えますね!
もちろんポケットにカイロ入れて使用してないときは温めてますが、絶対容量が足りないようです。(D4sのあんなバカでかいバッテリーと比較しちゃいけんせんね(笑))
これからは4つ位持ち歩くことにします。泊まりの場合はモバイルバッテリーで充電します。
そうそう、省エネ必要ですね!!

2017年12月21日 0:01
こんばんわ。
突然のニホンカモシカとの出会いには、向うも驚いたでしょうが、冷静に撮影されたのはお見事です。

また、7.23.28の樹氷の写真は素晴らしいですね。感動ものです。私には、この時期の登山は怖くて登れませんが、天気さえよければ、空気もすみ渡り、下界も遠くまで見渡せるので、最高でしょうね。
これが、冬山登山の醍醐味なんですね。
カメラも、さっそくいい仕事をされていて何よりです。
コメントへの返答
2017年12月21日 16:09
こんにちは。
カモシカってこちらでは結構な頻度で出会うんですよ!(仕事柄山の中にいるもんで....)
割とある一定の距離までは近づいても逃げないんです。

7.23.28ありがとうございます。
この時はまだ11月でしたが、季節外れの雪で素晴らしい景色と出会うことができました♪
11月、12月は晴れの日でしたらチェーンスパイクくらいで全然行けますよ!厳冬期はハードル高いですが、天候が良ければ今後徐々にチャレンジしようかな~と思っています。
吹雪や落雪により、雪まみれになっちゃいますから防塵防滴だと安心して使えました!

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY<s> ステッカーチューン https://minkara.carview.co.jp/userid/2146530/car/3487531/7483534/note.aspx
何シテル?   09/06 15:57
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラやってましたが、コロナ渦以降 道具をすべて売却し30年ぶりにバイク始めました。 現在 バイクと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウインカー取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 21:58:19
槍の穂先へ (登山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:18:14
天体撮影入門(3) --- 赤道儀の目的と仕組み。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 12:55:32

愛車一覧

ホンダ CRF250 RALLY<s> ホンダ CRF250 RALLY<s>
来年で子供も就職ということで、子育ても一段落し、30年ぶりのリターンライダーとなりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation