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2018年11月28日 イイね!

カットしたバンパーの処理

バンパーをカットしたのでタイヤハウス内のカバーが付けられなくなっている。カバーの前端がバンパー下端と繋がるようになっていたのにそこも切断した為。

そのままだとフォグやウインカーの電線やカプラーに水がかかりショートの原因になってしまう。

従ってなんらかの防水処理やカバーを取り付けるための工夫が必要になる。

カバーの下のバンパーからはみ出る部分もカットするとバンパーとカバーの隙間ができる。この隙間を埋めなければならない。

色々調べるとバンパーの素材はPPという樹脂で接着剤が使えない(強度が出せない)らしい。しかしハンダゴテで溶接することが出来るようだ。

切断したバンパーを再加工して成形して地面と水平にバンパーとカバーの間を渡すような形にしてバンパーと溶接しようと思う。端材を溶接棒代わりにする。

カバーと付ける水平な板材には穴を開けそこは結束バンドで締めよう。

そうすればフォグやウインカーを水飛沫から守れるだろう。

追加でカプラー部分はブチル自己溶着テープを巻いて保護しよう。

一旦、バンパー外すかな。

=======

次の休みは…

☆プッシュリベット、モール(サイドシルの穴を塞いでおいたのにまた穴が空いてしまったので皆さんがやってるモールを貼り付ける方法へチェンジする)自己融着テープを買いに行く

☆サイドシルにモールを貼り付け

☆ざっくりマスキング

☆フロントフェンダーからドア、リアフェンダーへチェック模様を入れる(実は今日、それをやろうとしてサインペンで線を入れたところで気が変わり線を消そうとパーツクリーナで消そうとしたら塗装まで少し溶けてしまったのでグレーの再塗装から始めなければならない。ボンネットの線引きで鉛筆を使ったのは消しゴムで消せるから。)

☆乾燥を待つ間にバンパーの水平板材を切り出す

☆バンパーを外しハンダゴテで溶接する

☆フォグやウインカーのカプラーを自己融着テープで保護

☆バンパー再取付とタイヤハウス内部カバー取付

☆グレーの下地が乾燥したら線引きしてマスキング

☆グリルを研磨して足付け

☆艶消し黒をボディサイドとグリルに吹く

☆乾燥後マスキング剥がして再組み立て
Posted at 2018/11/28 03:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「最近、投稿を怠っております。色々と生活環境の大変動がありました。やっと少し落ち着いた感があります。

で、生活環境の変化に伴い長年連れ添ったCX-5を手放すことになり、代わりにスーパーキャリイに乗ることになりました。」
何シテル?   04/23 18:36
よしまさ4403です。よろしくお願いします。 素人整備で車を直したり素人DIYでいろんなものを作ったりしてます。 フォローしていただいたら基本フォロー返しは...
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