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よしまさ4403のブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

7月22日体重

80.8
朝飯600…カップ焼きそば(塩)
昼飯800…ペペロンチーノ(1人の飯作る時簡単だ)
晩飯1500…岩本屋の豚骨醤油ラーメン、唐揚げ

連休。エアバッグ警告灯は置いといて前足分解した。ステアリング切った時のギコギコ音が前足の一番上から鳴ってるのは確実だったのでサポートベアリング交換しようとした。

ところが何してる?にもあげたように完全にショックとバンプラバーが御臨終していた。

どうしようか考えたけどもうそのまま組み立てようと思ったけどとあるみん友さんが中古の純正ショックをくれるというので組み立てるのはやめた。

そこで各ECUがノーレスポンスになっている原因を探した。ステアリングコラムのハーネス、ヒューズボックスのハーネスに接点復活剤。ボンネットのECUは観察するに留まった。

再び組み立ててインパ繋ぐと…






変わらず。

ノーレスポンスになっているECUはパワステやエアバッグだけでなくほとんどのECUがそうなっている。これはなんか大元の接続が悪いんじゃないかと思う。

そこで!じゃないけどnewTIS.infoの記事の電気関係の記事を中心に熟読してみた。

CANケーブルのテスト方法が紹介されていた。どうやらCANケーブルにはCAN-hとCAN-lがあり、それぞれに60Ωのターミナルレジスト(端末抵抗)がついているらしい。

なのでハーネスの末端の抵抗を測ると120Ωになるのが正常らしい。もちろん断線していたりすれば抵抗は無限大になるはず。

そんなテスト方法があると見つけられただけ収穫だと思う。

そこで”can terminal resistance test”などで検索かけてみると丁寧に解説しているサイトが見つかった。

昨日の収穫はそれくらい。

夜、某氏の所まで行き純正ショックをいただいた。嫁の車から下ろして寝た。接続してなかった小さく黒いハーネスを見つけた夢を見たけど…。
Posted at 2020/07/23 11:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「最近、投稿を怠っております。色々と生活環境の大変動がありました。やっと少し落ち着いた感があります。

で、生活環境の変化に伴い長年連れ添ったCX-5を手放すことになり、代わりにスーパーキャリイに乗ることになりました。」
何シテル?   04/23 18:36
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