• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marron_miniの愛車 [アルファロメオ MiTo]

整備手帳

作業日:2015年12月20日

ついに車高調入れました!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
Mitoさん、最近はコスメティックなイジリばかりだったので、次は走りが変わるモノを!と、最近ほしい物リストのトップに君臨していた車高調を買っちゃいました!
だって、今年1年頑張って、ボーナスもちょっと良かったし、自分へのご褒美です!
2
いざ買うぞ!といっても、星の数ほどある車高調からどれを選ぼうか...
なんてことはなく、ミト用は数えるくらいしか発売されていない。
そんな中で選んだのは、今まで経験がないけどそこそこ有名なKW!
といっても、KWが性能は変えず材質を変えて低価格で販売しているSTというもの。
KW/STはストリート仕様で、ミト用には3種類の仕様が用意されている。 
購入したのは、QV用にセッティングされたもの。
と言いながら、共通プラットフォームであるプントエボやコルサも共用!
3
STの材質の違いとは、KWのフロントストラットケースがステンレス製なのに対し、STはメッキされたスチール。
さすがに見た目が安っぽいので、例によっていつもの2液性ウレタンスプレーで塗装だ!
(これを塗ったあまりで、モールのグレー化をしたのでした!)
4
さぁ、取り付けだ!
といっても、手順はアイバッハのサス交換と一緒なので省略。
外した純正ショック+アイバッハとの比較。
電子制御ダンパーだからか、純正ショックは全長や径が大きい!
STはかなりのショートストローク。
測り忘れたけど、重さもだいぶ軽い!
5
アイバッハの時には、さびた古いフロントアッパーマウントをクリーニングして使ったが、今回、せっかくサスが新しくなるので、マウントも新品を使うことに。水が入らないような対策もされているしね。
マウントはゴム製品ゆえ、リアも変えておこう!

組立は、ロアマウント部をいっぱいに下げれば、スプリングコンプレッサー無しで組み立てられる。
6
ダンパーを変える場合、QVの電制ダンパーのキャンセラーが必要なので、こちらも一緒に購入。
ST製キャンセラーはサスと同様、ブラックとイエローのカラーリングだ。
さらに、車高センサーのブラケットも付属しているが、センサ取り付け部の穴が間違っている!
左上の丸穴が正しく、左下はピッチが狭すぎ!
しょうがないので、穴を開け直して使用。
ステンレスは硬いから大変!
7
取り付けは、説明書に書かれた通りの固定方法と場所に取り付ける。
説明書は英語とドイツ語だが、写真を見れば理解できるだろう。
しかし、日本の代理店からの購入なので、和訳くらいはつけたほうが良いのでは?

それにしても、これ高すぎです。
この時だけは、QVを恨みました...
8
取り付け完成!
コーティングを兼ねたグレーメタリックのケースに鮮やかなイエローが眩しい!
車高は、ジャッキアップすればタイヤが付いたままでも調整できるので、非常に便利!
センサのブラケットが正しければ、塗装以外ボルトオンで組み立てられるキットだったのに...

リアは、其の2に続きます!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検15年目

難易度:

サスペンション交換

難易度:

87804km オイル交換T-BLEND ACEA A3/B4 SP 5W40

難易度:

Likewiseのシフトノブ取付(ロゴ位置調整編)

難易度:

2024年4月17日 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

難易度:

ザックスフロントショック交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月21日 4:22
あとどこを塗装…と思ってましたが
分からんかった~!
当たり前だなぁ…(笑)
以前話されていた感じだと車高調を
入れるとは思わなかったです。
やはり蛇の毒が…
コメントへの返答
2015年12月21日 23:49
この塗装は普通やらないので、誰も予想できないでしょうね~!
当たり前です(笑
エアロ付けたら、極端な前傾姿勢が気になってしまって...
バネだけ換えたダンピングの弱さもあったしね。
蛇の毒は、既に血液となってしまったようです。

2015年12月21日 14:49
ついに車高調にいきましたね〜(^o^)

専用のキャンセラーも付いてるんですね〜(^_^)

私のは取り付けブラケットが無いので結束バンドで固定してあります〜(;^_^A

その2で全体像を見れるのをお待ちしてます〜(^^)
コメントへの返答
2015年12月21日 23:54
その節はお世話になりました!

キャンセラー、同じメーカーの方が安心です。

寸法間違いはあったけど、そのほかは必要なブラケットがちゃんとあって助かりました。

は~い、頑張って続きをアップします!
2015年12月22日 20:42
蛇毒が良い感じですね〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年12月23日 2:32
蛇毒なのか、元々の血筋なのか…
まぁ、楽しければ全てOK!

プロフィール

「@czモンキー さん、負けっぱなしです😅」
何シテル?   01/20 16:20
marron_miniです。愛車はM2 1001、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500アニベルサリオです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゆき@1002Sさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 09:04:56
フォグランプバルブのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:18:42
クラッチマスター&レリーズOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:10:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤MiToから乗り換えた、M2 1001です。 ユーノスロードスターに乗っていた発売当時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) テムテムちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
突然ですが、妻車が変わりました。 チンク誕生60周年記念限定車です🎵 たまたまなじみの ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
白いMiToからの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation