• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

エンジン始動不能からの・・・・




ついに・・・



エンジン始動不能・・・・


(T_T)


キーをひねる(ONまで)

   ↓

メーター内点灯

   ↓

チェックランプ消灯
(リレー音 ポンプの差動音あり)

   ↓

キーひねる(スターターまで)

   ↓

初爆あり・アイドリングせず

何度か繰り返すも同じ状態

え~い!アクセル煽ったれ!!!!


ぶぉ~ん!!!!


かかった・・・・Orz


さて原因は・・・


なんのことはない、燃料ゲージが上がらないので
電圧等の確認をしたいのですが・・・・
余計な仕事が増えた・・・



とりあえず始動したので、センダーにきている電圧測定





7.6Vです・・・
既定の範囲内???

腐ったセンダーの抵抗値測定

フル・エンプティともに規定内。


Orz


ドツボ   ← 今ここ


何度か始動を繰り返してると一度だけ最初の症状が出た。

チェックランプ消えてスターター回すも初爆だけでアイドリングせず。


・・・


んんん????


いま、チェックランプつきなおったよな???


やっぱり、アース不良か???

ECUのコネクタとかエンジンルーム内のコネクタとか触れるところ触ってみたけど
止まる気配なし・・・


とりま、ECU交換して、リレーも悪くなさそうだけど半田し直し









で、燃料計の方はセンダーフルで



何とかここまで上がる
(ここまで約3分強)

はぁ~、あっちもこっちも逝かれてきましたなぁ…・


ブログ一覧 | HONDA BEAT | クルマ
Posted at 2017/09/21 15:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は土曜日(故意犯😎 確信犯 ...
u-pomさん

6/16 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

無事に見つかったようです😊
ESQUIRE6318さん

真夏の暑さ
パパンダさん

6月のトミカは「ALLホンダ」🎶
badmintonさん

6/15(土)堺浜・小っちゃいクル ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年9月21日 17:50
う~ん 何でしょうね
私のビートも燃料計が同様な状態になりました。
ECU・メインリーレーをチェックされたなら、古くなってきたので燃料タンク・燃料ポンプ・タンクフューエルメーターユニット・フューエルストレーナー辺りを一式交換でどうでしょう?(涙
コメントへの返答
2017年9月21日 21:33
困ってました(笑)
2017年9月21日 20:36
モジュールの修理した側からすると・・・
水温メーターは特に異常なし
燃料メーターは確かに応答・MAX位置に
問題はあるが単体でのTESTでそこまで
おかしくはなかった。
タコの故障状態からしてかなり
腐食が進んでいるのは確か。
*タコ自体は完治
この間のセンダー交換時のタンクを見る限り
大夫錆が出ているので、車体の錆と
GNDポイントの腐食、ハーネス自体と
接合部分の腐食があるとおもわれる。
2017年9月21日 20:42
前のエンジン始動時の動画からして
動いているときに制御的には異常は無さそう。
PGM-FI警告灯が点いてもダイアグが残っていない。
となるとアース不良が一番疑わしい。
錆からしてアース不良で迷走電流が流れている
可能性も有ると思われるものの現車を見ないと・・・

コメントへの返答
2017年9月21日 21:33
お疲れ様です<(_ _)>

さすがに本日の始動不能時は、頭が真っ白になりました(笑)

始動不能時の状況を見るに、一度OFFになってその後通電したって感じでした。
よって、どこか接触不良かなと。

当初の不動期間が定かでないのと、ぶん投げられていた車両ですからこんなもんなのかなと・・・

今後どうするか、悩みます・・・



プロフィール

「何度目だ?雇い止めだ!」
何シテル?   01/21 17:28
1968年7月・・・生まれました! 年はとりたくないですが・・・黙ってもとります。 2006年8月・・・レジアスエースデビュー予定です。現在、仮出荷...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 08:13:42
ロービームLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 12:20:25
Let's調査!ハイリスク・ノーリターン!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 10:50:10

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
よろしくです!
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2021年1月24日納車! 本当は昨日でしたが、何気にカレンダーをみたら仏滅。 気にし ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
エンジンをドナーとして摘出された車体(事故車再生不能)から、取れるパーツを引っ剥がし、新 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
変なことから、レスキューすることに(^_^;) H27年の9月にレスキューして以来、一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation