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らいだぁ~のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

今日のビート君



教えていただいたように、ビート君のECU、リセットかけてみました!

30分以上バッテリーを外して放置して、
エンジン始動後、30分経過・・・





とりあえず、1200回転付近で安定アイドリング中・・・(^-^;


やはり、センサー類の異常でまともに動いていなかったということでしょうか(^-^;

Posted at 2017/10/16 11:14:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | HONDA BEAT | クルマ
2017年10月15日 イイね!

やっとのことで・・・



休みの日に晴れたのは・・・

3週間ぶりか(笑)

何かとお嬢の部活の引率やらで時間もさけず


久々に走ってきました!

まずは・・・
燃料計





今日はここまで上がりました!
給油後10kmくらい走行してここまでの上昇。

燃費記録を見るも。。。。


実は、前回の時点で満タンじゃなかったのかも(^-^;

凡ミスですかねぇ…

今日は約100km 4時間くらい走ってきましたが
チェックランプの点灯はありませんでした!
やはり、アース線引いたのが良かったのか????
走りも以前よりも軽やかのような気がするし(^^♪

でもって・・・おまけ







ピンぼけっぽいですが・・・・


古いマニュアルレンズでの撮影。
F1.2という超ピント幅の薄いレンズ。
アンニュイ感マックスですかね(笑)





ぶりケツwww

こちらもangenieuxにOEMしたとかしないとか騒がれたレンズ。
こちらはF2.8ですが、みにゅちゅあ感マックスですかねぇ…・


最後に。。。






いつもの場所で。

紅葉はすでにこの高度では終わり気味。

今日はレンズ遊びのドライブですねぇ…・





そうそう!!!







これは、アイドリング高いですかねぇ…・(^-^;









乗り味が変わったような気がするビート君でありましたwwww




Posted at 2017/10/15 21:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA BEAT | クルマ
2017年09月27日 イイね!

アース線強化???



本日休日なれど・・・


朝5:22のロケットマンの発射かと思いきや、緊急地震速報で
M6.0 震度4とのことで出社。。。

被害というか、微少な警告で済み帰宅の途に就く。

ACのコンプ交換作業という工事が入っていたんですが
公休なので頼んできたのですが、早朝から出たのでついでに休日出勤wwww

約80kgのコンプレッサを3階から手作業で上げる作業だけ手伝いあとは現場監督。
そうそう、設備屋さんなのでひょっとしてぶってぇ~ケーブルもってない??って聞けば・・・

出てきましたよ



色はこの際仕方ないwww



こんだけの太さならいいのかな??


前回のブログ
エンジン始動不能の原因・・・・
ひょっとするとアース不良じゃね???みたいなご意見を頂き、
とりまアース線の強化をしてみることに。
(チェックランプの点灯ももしかするとこれかもよってこともあったので)

アーシングポイントは、EACVのちょっとフロント寄りの部分。



端子を挙げてみるとご覧の通り。
磨いて戻すのも何なんで、通しました。





こっから、バッテリーのマイナス端子まで直です。



で、どうよ??てことなんですが・・・

仕事さぼって、30分ばかり試走。

1、 始動性も良いような感じ。
2、 30分ではわからないけどチェックランプの点灯はしなかった。
3、 3速での加速が今までよりいい感じ。

って感じですので様子見です。


帰りに、白いカプチと遭遇!!!!

2名乗車でロールバー、マフラー、ブローオフ・車高調・・・・かなぁ??


追い抜きざまに、軽く会釈。

若者(20代かなぁ???)が乗ってました。
ごめんねこっちは、爺さんで(笑)


Posted at 2017/09/27 15:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA BEAT | クルマ
2017年09月21日 イイね!

エンジン始動不能からの・・・・




ついに・・・



エンジン始動不能・・・・


(T_T)


キーをひねる(ONまで)

   ↓

メーター内点灯

   ↓

チェックランプ消灯
(リレー音 ポンプの差動音あり)

   ↓

キーひねる(スターターまで)

   ↓

初爆あり・アイドリングせず

何度か繰り返すも同じ状態

え~い!アクセル煽ったれ!!!!


ぶぉ~ん!!!!


かかった・・・・Orz


さて原因は・・・


なんのことはない、燃料ゲージが上がらないので
電圧等の確認をしたいのですが・・・・
余計な仕事が増えた・・・



とりあえず始動したので、センダーにきている電圧測定





7.6Vです・・・
既定の範囲内???

腐ったセンダーの抵抗値測定

フル・エンプティともに規定内。


Orz


ドツボ   ← 今ここ


何度か始動を繰り返してると一度だけ最初の症状が出た。

チェックランプ消えてスターター回すも初爆だけでアイドリングせず。


・・・


んんん????


いま、チェックランプつきなおったよな???


やっぱり、アース不良か???

ECUのコネクタとかエンジンルーム内のコネクタとか触れるところ触ってみたけど
止まる気配なし・・・


とりま、ECU交換して、リレーも悪くなさそうだけど半田し直し









で、燃料計の方はセンダーフルで



何とかここまで上がる
(ここまで約3分強)

はぁ~、あっちもこっちも逝かれてきましたなぁ…・


Posted at 2017/09/21 15:17:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | HONDA BEAT | クルマ
2017年09月14日 イイね!

さてさて・・・



ひとつ前のブログにも書きましたが・・・


ビートの燃料計なんですが
昨日満タンにしたにもかかわらず、3/4くらいまでしか上がらず・・・
(給油量18.0Lなので残り量を考えると満タンなはず)

さっきとりあえず、メンテナンスリッドを開けたので
フューエルセンダーゲージの確認をしました。




代替品の新品のフューエルセンダーゲージがあるので
とりあえずコネクターを差し替えるも・・・






上がりませんな・・・・



これって、メーター側かしら???(^-^;


ちなみに、今ついている方の状況







Posted at 2017/09/14 15:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | HONDA BEAT | クルマ

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「何度目だ?雇い止めだ!」
何シテル?   01/21 17:28
1968年7月・・・生まれました! 年はとりたくないですが・・・黙ってもとります。 2006年8月・・・レジアスエースデビュー予定です。現在、仮出荷...
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