2022年01月26日
山口選手GR86と、安仲選手BRZの走行動画を梅本さんに1つの画面でまとめていただきました。(区間別比較付き)
山口選手のβ10が2年落ち。安仲選手のβ10が3年落ちということで、このタイヤの差が大きいのは確かです。このズルズル路面で安仲選手は無駄なホイールスピンを最小限に抑えて走行しているので、その差が立ち上がりに大きく影響しています。
左奥のダブルパイロンターンやゴール前の左360℃ターンも安仲選手は最小限のテールスライドでコンパクトにまとめていますが、やはりタイヤの差は大きいようです。
アクセルコントロール量が多い分、加速も当然遅れてしまうので、そこを加味して比べる必要があります。
しかし、やはりトルクの差はタイヤのグリップ差以上にあるようです。
グリップの低いタイヤのクラスでも、新旧の差はかなりあるのは間違いないようです。
各地のシリーズ戦では、新旧はクラスが変わるそうですが、当然の対策だと思います。
Posted at 2022/01/26 13:45:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年01月23日
キョウセイドライバーランドの広場コースでのGR86と旧BRZの走行動画です。GR86は全日本の山口選手。旧BRZは安仲選手です。安仲選手は中部地区戦で優勝経験豊富なトップドライバーです。タイヤは両車練習用のβ10。ただでも滑るキョウセイの広場コースですが、この日の路面温度は3℃。ズルズル路面でのターンだからこそ分かる挙動の違いをご覧ください。なお、山口選手はシェイクダウン直後で、まだGR86の動きが完全につかめていない状況でのドライビングです。
Posted at 2022/01/23 15:04:52 | |
トラックバック(0) | クルマ
2020年06月13日
愛知県美浜サーキットで毎月開催しています、美浜ジムカーナDAY、およびフリー走行時に北ショートコースに置かれているパイロンフリーセクションを使って、FRマシンのサイドターンの注意点などをスロー再生で説明した動画です。
ちょっと長いですが、お暇な時にご覧ください。
Posted at 2020/06/13 12:51:31 | |
トラックバック(0) | クルマ
2020年05月30日
私のYouTubeで、先日山野哲也選手のオンボードレッスンを受講しましたので、その時の模様をちょっとだけご紹介しました。
このオンボードレッスンはレーシングドライバーの山野選手に自分のオンボード動画を送って、その動画の内容を山野哲也選手が分析して、今後の走りに活かせるアドバイスを色々としてくださる、という企画です。
たくさんのユーザー様が利用していますが、私も今後のために山野選手にレッスンをお願いしてみました。
もう45年もスポーツドライビングを楽しんでいますが(仕事としても)長年の癖や忘れていたポイント等、凄く的確に指摘してくださいました。
ジムカーナチャンピオンとしても、唯一私がリスペクトしている山野選手は、やはり凄いです。
なんか、ちょっと宣伝っぽいですが、決して山野選手からギャラを貰っているわけではありませんよ!(笑)
受講料もしっかり払っています♪
というわけで、その内容をちょっとだけお見せします(^O^)/
Posted at 2020/05/30 10:11:09 | |
トラックバック(0) | クルマ
2020年04月26日
珍しく連続投稿です♪
で、その仁ちゃんにプレッシャーをかけずにアタックしてもらった走りがこちらです。
軽快なフットワークを誇るNBロードスターはどれだけアクセルを長く踏めるか?と、リヤタイヤを縦に転がせるのか?がポイントですね(^^ゞ
Posted at 2020/04/26 08:23:12 | |
トラックバック(0) | クルマ