• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月19日

SL函館大沼号の旅vo.4(緩急車ヨ4647の興奮)

今回のBGMはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=P07jdRxTeo8&feature=related


「vol.3(カフェカー「スハシ44」でのサプライズ)」からの続きです!



列車は、七飯(ななえ)から、勾配がきつい「仁山線(にやません)」へと入ります!ちなみに、以前はSL函館大沼号も特急列車同様、勾配が緩い新線「藤城線(ふじしろせん)」を経由していましたが、数年前から仁山線経由となり、急勾配を登るより迫力のある姿を見ることができるようになりました!










9:37 列車は渡島大野に到着!ここでも約5分ほど運転停車します!ちなみに、この駅みたいにディーゼルカー1両だけの普通列車しか止まらない駅は、ホームがそれくらいの長さしかありません!これも北海道らしい風景のひとつですね!










9:50 定刻より1分30秒早く、列車は仁山(にやま)に到着!










ここで、対向からやってくるすれ違いの列車を待ちます!さて、何がやってくるのかな?










9:58 やや遅れてキハ281系特急スーパー北斗が登場!










目の前をゆっくりと通過!おや?作業員のおじさんが特等席に!うらやましい~!(笑)










去りゆくスーパー北斗を後追いしたら、こんな感じになっちゃいました!かえって面白い構図になったので、これも載っけちゃいます!ちなみに、SLがいる方のレールのあまりの貧弱さにびっくり!










さて、我々の乗ったSL函館大沼号ですが、SLの白い煙が黒っぽくなったら、それが出発の合図!










10:00 スーパー北斗遅延のせいで、こちらも約5分遅れて発車!










ここで、みなさんがとっても気になっている緩急車ヨ4647の中の様子をご覧に入れたいと思います!










車内は、真ん中にダルマストーブ!両側に短めのロングシートが配置されていて、その奥に桜の造花が飾られて殺風景な車内に華を添えています!










壁は木製で、冬は隙間風が入ってきてとっても寒そう!










デッキへ出るための扉は吊り戸で、かなり重たかったですね!










そして、みな窓全開にして、北海道の初夏の爽やかな風を感じながら乗車していたのですが、トンネルが近づくと車掌さんがやってきて、窓を閉めるよう教えてくれます!みんなで、協力してそれーっと窓を閉め、いざトンネルに入ると、こんな裸電球1個だけの薄暗い車内!それがまたとっても楽しいのでした!










そして、後ろ側のデッキに出ると、こんな感じで後押ししているDE10の顔がドアップで迫って来て、これまた大興奮!










連結部分を覗き込むと、砂利とレールが流れ去ってゆくのが見えて、また大興奮!










デッキにいると、大好きなDE10とずっといっしょに居られて、とても幸せ♪(笑)

というわけで、今回もまた長くなってきたのでここらで一旦打ち止めにしたいと思います!










今回の最後のショットは、こちら!満開の桜とDE10のツーショット!DE10がブラック仕様なので、桜の花びらがいい感じに浮き出てくれました!


次回は、ちょっと一休みして別のブログをお届けします!(^^)/

ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2012/05/19 09:24:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

楠瀬誠志郎/しあわせ まだかい
Kenonesさん

おはようございます!
takeshi.oさん

15 週連続イイね1位🥇🎉と1 ...
軍神マルスさん

オーダーしていたタイヤが届いた
パパンダさん

🥢グルメモ-996-香港亭 イオ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年5月20日 0:03
ヨには初代ノロッコ号で乗った記憶が

あります。
コメントへの返答
2012年5月20日 22:17
そのときの乗り心地の悪さは一生の思い出になったのでは?(爆笑)
2012年5月20日 0:18
前のブログに戻ったらDE10が後部補機についてたのが映ってました。
そこパスしてここへ来たのでちょっとがっかりしてたんですが、
さすがに今のC11で客車4両とヨを引き連れた山登りは無理なんですね。
でも機関車を普段見れない場所から味わえるのは新鮮ですね。
コメントへの返答
2012年5月20日 22:21
急坂と急カーブの連続だったこの仁山の峠は昔から難所として有名だったらしく、JR北海道はここを克服するために、JR四国から技術を教えてもらい、振り子式ディーゼル特急281系を開発したとのエピソードを聞いたことがあります!

それゆえ、後ろにDE10が後押ししていたとしても難所には変わりなく、勇ましく煙りを吐きながら坂を上る姿を見る、あるいは味わうことができるのです!

ヨのデッキは生まれてから今まで乗った乗り物の中で、最高ランクの乗り物のひとつになりました!(爆笑)
2012年5月20日 0:24
黒のDE10も好いですね♪
ヘッドライトのベゼル(?)がメッキで『目力』がアップ!

ヨなら、機関車と繋がる連結器を撮るのも楽ですね♪

24系客車+EF500の場合だと、僕の大きなお腹まで写っちゃいましたので・・・(汗)
コメントへの返答
2012年5月20日 22:24
なかなか大人っぽくていい感じです!でもよーく見ると、黒ではなく、濃紺みたいな色にも見えますね!

そうなんです!真下が見えるので、振動と強風でメガネやカメラを落下させやしないかとひやひやしました!(笑)

ああ、そうでしたね!白い服装だと、どうしてもガラスにも写り易くなっちゃいますから!(^^)/
2012年5月21日 0:23
こんばんは。
コメント失礼致します。

SL函館大沼号に乗車出来て良かったですね。
中でも、SLとヨの車内は、昭和の古き良き光景そのままですね。
自分も国鉄時代好きの昔気質なんで、殺風景どころか風情ある光景に見えます。
コメントへの返答
2012年5月21日 7:05
はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます!

おかげで楽しい思い出がいっぱいできました!SLは大好きなのでその魅力は知ってましたが、今回まさかヨに乗れるとは思ってなかったので、その魅力を十分堪能することができて嬉しかったです!

少しでもたくさんの方にその魅力が伝わればいいなと思い、今回そこにスポットを当ててみました!(^^)/

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation