台風接近中のためお天気が悪くて残念な週末ですね〜!
しかも台風接近中にもかかわらず、僕は今夜徹夜の夜勤なので、あまり雨風が強くならなければよいなと祈っています!^^;
さて、今日は備忘録ブログになります。
以前MacBook Proの調子が悪い時の対応方法について、Appleのサポートセンターから聞いた話を載せましたが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/36671020/
今回はニコンのカスタマーサポートから教えてもらった内容です。
あくまでも備忘録なので、もしこの内容を試される場合は自己責任でお願いします。m(_ _)m
Nikon ViewNX-iは、画像や動画閲覧編集したりRAW現像したりするソフトで、
僕にとってはとても使い勝手が良くて頻繁に使っていたソフトでした。
ところが、約1ヶ月ほど前からViewNX-iを起動しても強制終了してしまう現象が頻発、
ViewNX-iをアンインストール〜インストールし直ししても全く起動しなくなってしまったのです。
ただし、別のユーザアカウントは正常に起動するため、いつも使っているユーザアカウントに依存した現象だったことから、
おそらくキャッシュが溜まっているのだろうな、と推測。
その観点でネットで色々調べてみたのですが、これといった決め手になるような情報にたどり着くことができませんでした。
そこで、ニコンカスタマーサポートに電話(ニコンのヘルプデスクも他と同様、何度かけてもつながらずやっとつながって話を聞くことができました)。
ここからが対処方法になります。
まずは、カスタマーセンターから以下の3枚のCD−Rが送られてきました。
1.ViewNX-i
2.ViewNX-D
3.Capture NX-D
いずれも中には各々のソフト用のPrefSweeper(プレフスイーパー)という完全にアンインストールするためのソフトが入っています。
同封されていた手順書に基づき、
MacBook Proのアプリケーションの中にある各々のソフトのフォルダをゴミ箱にドラッグしたあと、
このPrefSweeperをダブルクリックし、「処理を続けますか?」で「はい」をクリックすると「不要な項目を削除しました」と表示されるので、ここで一旦終了。
ここまで事前にやっておいてくださいね、とのことで以降の手順は電話でサポートしながらになるため、
ニコンカスタカーセンターから電話してもらう日時を予約。
そして、予約していたその日になり、
以下の手順を順番に実施。
(全てMacBook Pro HDDの中のフォルダです)
① システム-ライブラリ-Caches の中を全削除
② ライブラリ-Application Support-Nikon の中を全削除
③ ライブラリ-ColorSync-Profiles-Nikon の中を全削除
④ ライブラリ-Preferences-com.nikon を削除
⑤ ライブラリ-Preferences-jp.co.nikon* を削除(複数ファイルあり)
⑥ ライブラリ-Preferences-com.apple.help.plist を削除
⑦ ライブラリ-Preferences-com.apple.help.inbexer.plist を削除
⑧ ライブラリ-Preferences-com.apple.help.viewer.plist を削除
⑨ ライブラリ-Preferences-Nikonフォルダ を削除
⑩ ライブラリ-Caches の中を全削除
ここからは、ユーザアカウントのフォルダ
① ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Application Support-Nikon の中を全削除
② ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Caches の中を全削除
③ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-com.nikon を削除
④ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-jp.co.nikon* を削除(複数ファイルあり)
⑤ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-com.apple.help.plist を削除
⑥ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-com.apple.help.inbexer.plist を削除
⑦ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-com.apple.help.viewer.plist を削除
⑧ ユーザ-(いつも使っているユーザアカウント)-ライブラリ-Preferences-Nikonフォルダ を削除
削除は以上。
ゴミ箱を空にし、再起動したあと、
Nikonダウンロードサイトから最新バージョンのViewNX-iをインストール。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/index.html
そして、起動してみると、
見事に復活!
よかった〜!
約1ヶ月近くViewNX-iが使えない状態が続き、フォトコンへの応募にも支障が出ていたのですが、
これで通常の状態に戻りました♪
実は、この対処のあとも、使っているうちにキャッシュが溜まってしまい、ViewNX-iが強制終了する事象が発生しましたが、
上記の対処方法のうち、ユーザアカウント内のキャッシュを削除するだけで復活し、わざわざアンインストール〜インストールしたり、
MacBook Proを再起動したりしなくてもよくなったので、快適になりました!
デジタルカメラの劇的な進化のおかげで、膨大な量の画像データを保存したり、編集したりしなくてはならなくなり、
きっと僕と同じような現象で困っている方もいらっしゃるかなと思います。
そんなときに少しでも参考になれば幸いです。
では!( ^ ^ )/