• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロイヤルエンジンのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

航空科学博物館へ行って来ました!vol.1(小久保陽一氏のヒコーキ写真展)





1010
前回の日本一短い鉄道「芝山鉄道」の続きです!

芝山鉄道で無料のレンタサイクルをお借りして向かった先はこちら!























1020
航空科学博物館!





















1030
以前から一度来てみたいと思っていた場所!





















1040
入場券を購入し館内に入ると、

実物大のジャンボジェットの輪切りがあったり、



















1050
ハッピーフライトというドラマで使用されたコックピットが展示してあったり、

展示物は盛りだくさんでいくら時間があっても足りないくらい!





















1060
らせん階段を上るとイベントコーナーがあり、




















1070
航空写真家小久保陽一氏の航空アート展が開催されていました!

ルークオザワ氏やチャーリー古庄氏の作品は見たことがありましたが、

小久保氏の作品を見るのは今回初めて!

素敵な写真がいっぱいあったのでその一部をご覧いただきたいと思います!




















1080




















1090




















1100






















1110























1120






















1130





















1140




















1150





















1160





















1170






















1180




















1190




















1200





















1210
そして、そのすぐ隣には成田空港の巨大なジオラマ!




















1220
そして、さらに3階に上ると、

このような展望デッキがあり離着陸するヒコーキを撮り放題!



















1230
4階は展望レストランで、5階は管制塔のような展望コーナー!




















1240
管制塔の機材が置いてあり、





















1250
気分は管制官!




















1260
この日もたくさんの家族連れが管制官気分を味わってました!

驚いたのは、館内のスタッフの方が次々とやってくるヒコーキを1機づつ詳しく解説されていたこと!

どのメーカーのどの機種でどんな特徴があり、どこからどこへ飛んで行くのかをもれなく解説!

























1270
時間があればずっとお話しを聞いていたかったです!





















1280
ところで、

受付でこんなガイドツアーがあるのを発見!

速攻で申し込みしちゃいました!





















1300
入館時に申し込みしたら40分後のガイドツアーに参加できたので、

館内をひと回りするのに時間的にはちょうど良かった!




















1302
ガイドさんがセクション41(コックピットがある部分をボーイング社ではセクション41と呼ぶらしい)の解説を開始!

前輪にはブレーキ装置は付いていないが、




















1304
そのままだと前輪を格納したあとも時速300kmで回転し続けることになってしまうため、




















1307
黒っぽい部品に前輪を押し当てて回転を停止させている、と教えてくれました!





















1310
こちらは前輪を左右に操舵するためのアクチュエーター(油圧機器)!





















1320
アクチュエーターの上にはボディに向かって2本のワイヤーが伸びていて、




















1305
これがコックピットの操縦席まで伸びているそう!

実はワイヤーで操作してたんですね!




















1322
こちらの穴は何だと思いますか?




















1324
ハイジャックされたときにここから救出に向かうための穴だそう!




















1326
では、階段を上って上部を解説!




















1330
こちら原始的なのですが水平器みたいな装置で風を受けて角度が変わり、

これで機体の水平からの角度を測定しているそう!



















1340
そして、こちらはスピード測定器!

とんがっている部分の先っぽの穴から風が入り、

すぐに脇から抜けるようになっていてそこで速度を測定するのだとか!






















1350
あとで、その部品を持たせてもらったらあまりに重いのでびっくり!




















1345
さて、機内へ入ってゆきましょう!






















1360
この部分の床を開けると、




















1370
さきほどのハイジャック時のための救出用の穴が!




















1380
こちらは、翼の一部!

なんと軽量化するために中はダンボールを詰めてあり、

持たせてもらいましたがめちゃ軽くてこれまたびっくり!




















1390
天井を見上げると、

数え切れないくらいのワイヤーが縦横無尽に張り巡らされており、

これは全てコックピットからの操縦用のものとのことでこちらも驚きです!






















1400 のコピー
こちらは乗客用の乗降口!

よく着陸したときに「ドアをオートからマニュアルにしてください」とアナウンスしているのを耳にしますが、

今回そのわけがわかりました!




















1410 のコピー
このでかいドアノブをオートのまま回してドアを開けると、

緊急時の脱出モードとなり、機体の外側に脱出用シュートが展開されてしまうのです!






















1420 のコピー
だから、通常時はマニュアルモードに変更した上でドアノブを回していたのです!

今回特別に、キャビンアテンダントさんの気分でドア開け体験もさせていただきました!



さて、長くなってきたので、ここで一旦切りますね!

次回は、いよいよコックピットで逆噴射体験です!

では!( ^ ^ )/



Posted at 2017/01/11 23:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情景的航空写真 | 趣味

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
8 9 10 11 12 13 14
151617181920 21
222324 25262728
2930 31    

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation