• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロイヤルエンジンのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

那珂川清流鉄道保存会に行ってきました!vol.4元名鉄特急北アルプスにやっと会えた





「 vol.3半キャブ運転初体験〜空中ランチ初体験」からの続きです!


4010_01
お昼ご飯をいただいた後は、「元名鉄特急キハ8500系北アルプス」の車内見学!

















4015_01
名鉄からJR高山本線に乗り入れし、特急ワイドビューひだと併結しながら高山を目指していたこの車両は人気が高かったのですが、名鉄バスにお客を奪われ惜しまれながら廃止!

北アルプスが廃止された後、この車両は会津鉄道に譲渡され「特急AIZUマウントエクスプレス」として活躍!

せっかく北関東にやってきたのですが10年ほどでこちらも廃止、結局現役時代には乗れずに終わってしまいました!





















4017_01
側面窓はRが大きくて名鉄らしさを醸し出しています!



















4020_01
今回特別に車内も見学させて頂けるとのことで、貫通扉が開いた瞬間みんなから「おおっ!!」という歓声が!(笑)



















4030_01
会津鉄道時代も名鉄ファンを意識してできるだけ手を入れないようにしていたとのことなので、

これがまさに北アルプスということになるのでしょう!



















4040_01
車端まで来て振り返ると、真っ暗!

なかなかこんな体験も出来ません!(笑)



















4050_01
そして、貫通扉が開けられた状態で外を眺めることも超レアな体験!



















4060_01
運転席を物欲しそうに眺めていたら(笑)、




















4070_01
なんと中に入って良い、との許可が出た!(笑)



















4080_01
これがキハ8500系の運転席なのだ!!



















4100_01
ブレーキ緩め、




















4110_01
場内信号、しんこー!!



















4090_01
ノッチ5!

カミングエンジンがうなりを上げて、みるみる加速!


















4120_01
なんちゃって、特急北アルプスごっこまで体験!(笑)




















4130_01
貫通路を下りてくるシーンも貴重!



















4140_01
せっかくなので記念ショットを!(笑)



















4150_01
事務所の前に集合がかかりました!

後でお見せしますが、記念に集合写真を撮るための集合の合図です!




















4160_01
そして、せっかくなのでオーナーの奥様那珂川鉄子さんも交えて記念ショットをお願いしたら、

快く応じて頂けてよい記念になりました!



















4170_01
ここから再び保存車両のご紹介!

上松運輸No.133:長野営林局王滝・小川森林鉄道で活躍していた10トンディーゼル機関車、王滝の顔とも言える素晴らしいデザインの機関車!



















4180_01
資料なしなのですが、バッテリーカーのよう!



















4190_01
ナベトロタイプA:シンプルな形に痺れちゃいます!(笑)


















4210_01
こちらも資料なしなのですが、パンタグラフのお化けの電気機関車!面白い!!




















4200_01
ナベトロですが資料なし!




















4260_01
アント15-II型車両移動機(キハ8500系の手前の緑のもの):自重が1トンも満たないため、連結相手の自連をジャッキアップして持ち上げることで自重を増加させて不足する重量を補いけん引する機構を持っています!

小さいけど働き者ということで、アントと名付けられたそうです!




















4270_01
ヨ4779:ヨ3500形車掌車、全国の幹線で1300両が活躍していたそうで、この車両は横軽対策を施された1両で、宇都宮貨物ターミナル駅で長期保存されていたものとのこと!




















4285_01
路面電車モ3302:北陸鉄道金沢市内線で活躍し、その後豊橋鉄道に譲渡、東京国分寺にある鉄道総研で実験車両として使われた後、当保存会へやって来たとのこと!




















4290_01
ボディーの色は金沢時代の時のものだそう!




















4300_01
今回、特別にこの車両の中も見学させて頂きました!





















4310_01
海軍加藤:茨城県霞ヶ浦の旧日本海軍航空隊に所属し、飛行場や軍の施設建設時に必要な資材を運ぶ役目を負っていたようです!



















4320_01
腰部には、海軍を示す錨と桜のマークが立体的に描かれており、格調高い機関車の印象を受けます!

こんなかっこいいディーゼル機関車が世の中に存在していたなんて、保存会のおかげで知ることができました!




















4330_01
こちらは資料なし、小さなバッテリーカーのよう!




















4340_01
こちらは珍しい形の連結器!




















4350_01
お友達の中にやたらと連結器にも詳しい方がいて、これは貴重なのだと熱く語られていたので



















4360_01
どれくらい貴重なのかはよくわかりませんでしたが(笑)、とりあえず記録しました!



















4370_01
遊園地の乗り物みたいなものも展示!




















4380_01
こちらの連結器も相当珍しい感じがします!



















4390_01
こちらはショベルカーのようですが、ちゃんと車両なのです!

ショベルですくった土砂をそのまま後方の車両に下ろす機構になっていて、これも今まで見たことがなかったので驚きました!



















4400_01
再び那珂川鉄子さん!

今回鉄子さんから直接色々とお話をお聞きする機会を得て、

機関車一つ一つとの出会い、保存会への譲渡の交渉、朽ち果てる寸前の状態だった発見時の様子、鉱山で働いていた子はちゃんとお祓いと供養をしてから持って来た話(鉄子さんは、機関車たちを愛情を込めてみんなあの子この子と呼びます)、トレーラーやクレーンが入らず運び出す時に本当に苦労した話、レストアの苦労話など、貴重なお話をいっぱいして頂き感動しました!

つまり目の前に保存されている機関車たちは、その生い立ちやその場所の歴史的な背景など全部ひっくるめて、ここに大切に保存されているということなのです!




















4442_01
その後、博物館の中に保存されている特に貴重な車両たちも特別に見せて頂けることに!

こちらはクラウス17号!





















4430_01
なんと1889年(明治22年)生まれで、九州鉄道⇨東京横浜電鉄建設用⇨留萌鉄道⇨キリンビール横浜工場⇨大阪エキスポランド⇨大井川鐵道と渡り歩き、最後にここ保存会へやってきたそう!



















4410_01
「走れクラウス」という絵本にもなっているそうで、



















4420_01
僕もきっと子供の頃に読んだと思います!



















4444_01
まさか、そんな凄い機関車にここで会うことができるとは思っておらず、



















4448_01
めちゃくちゃ感動!




















4446_01
この機関車に関わってきたとてもたくさんの人たちのことを想うと胸が熱くなってきました!



















4450_01





















4460_01
こちらは、東日本大震災で被災した福島県を応援しようと、福島市内にある鉄道車両メーカー協三工業にこの保存会が発注して制作されたSL!同社で製造された機関車の101台目ということで101号と名付けられたそう!

こんなエピソードも胸が熱くなりますね!



















4500_01
この博物館内には、他にもこのような運輸省鉄道火鉢なるものや、



















4480_01
各種貴重な銘板や、



















4510_01
タブレットなど、ここではとても紹介しきれないくらいたくさんの貴重な展示物が大事に保存されていました!



















4490_01
最後にご紹介するのはこちらの機関車!

この機関車は当保存会が2年前に協三工業に発注し誕生した片運転室形4輪駆動3トンディーゼル機関車!

連結器はピンで高さを調整できるようになっていて、レール面から高さが異なる車両たちと各々連結できるように工夫されています!



















4520_01
というわけで、最後に今回のツアー参加者による集合写真です!

みんな素敵な笑顔!

今回このような素晴らしいツアーを企画していただいた三鉄ものがたりのみなさま、

そして、暖かく受け入れて手厚いおもてなしをしていただいた那珂川清流保存会のみなさま、

おかげで素敵な思い出がいっぱい出来ました!

本当にお世話になりありがとうございました!

これからも保存会と三鉄ものがたりが益々発展してゆくことを心よりお祈り申し上げます!

※私のブログの中でもし間違いがあれば申し訳ありません。その際はお知らせくださいませ。m(_ _)m
Posted at 2017/11/25 19:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年11月25日 イイね!

那珂川清流鉄道保存会に行ってきました!vol.3半キャブ運転初体験〜空中ランチ初体験




「vol.2ある意味、てっぱくより凄いかも」からの続きです!



3010_01
ひととおりツアーガイドで説明していただいた後は、

こちらの10トン半キャブの運転体験!

















3020_01
ハシゴをよじ登りキャブの中へ!




















3050_01
こちらはブレーキ!



















3060_01
こちらは逆転機!





















3040_01
こちらは手ブレーキ!

まずは手ブレーキを緩めて、

右手でブレーキを緩めて、


















3030_01
では、出発しんこーーーーっ!





















3065_01
アクセルは足元にあり、操作はクルマのオートマと同じ感じですが、



















3070_01
エンジンの振動や音、レールのきしむ音などが大きく異なりやはり鉄道って感じがします!



















3090_01
機関車は紅葉のトンネルを抜け、



















3080_01
腕木式信号機を確認しながら、




















3100_01
トコトコと進んでゆく!




















3115_01
広大な敷地を約半周したところで、逆転機をバックに入れて、





















3110_01
今度は、後ろに首を振り返りながらバック運転!


















3117_01
おかげで、なかなか素敵な体験ができました!



















3120_01
周回線路を500系新幹線がやってきたので、



















3130_01
歩いて追いかけることに!(笑)

イチョウと500系!素敵です!(笑)

















3140_01
500系は速度を上げ、前を走る半キャブに追いついてきた!



















3150_01
ついに追いつき、半キャブと並走!




















3160_01
青い空が広がり、ホント気持ちいい!



















3165_01
500系楽しそうだったので、僕らも乗って見ることに!(笑)




















3170_01
ここが駅です!




















3180_01
では、しゅっぱつしんこーーーーっ!



















3190_01
イチョウの黄色い絨毯を?

あれ?なくなった!?

















3200_01
と思ったら、那珂川鉄子さんことオーナーの奥様が竹箒でお掃除されてました!(笑)



















3210_01
今回の乗客はちょっと重量オーバー気味の方が乗っていたため、


















3220_01
500系はあまりスピードが出ない模様!(笑)



















3230_01
ちゃんとトンネルもあり、



















3240_01
無事一周して駅に到着!



















3250_01
ちょうどお昼時になり、



















3255_01
こちらの千葉モノレールの中でお弁当をいただくことに!



















3260_01
モノレールだからちゃんと吊り下げた状態で保存したいのはわかりますが、

そのための労力はさぞかし大変だっただろうなと思われますね!


















3265_01
でも、そのおかげで



















3270_01
空中ランチを頂けるわけです!(笑)



















3280_01
事前に予約をしておいたお弁当はこちら!



















3290_01
モノレールの中で頂くお弁当は初体験!


















3292_01
ランチの後は、




















3294_01
特別に運転台も見学させていただきました!



















3300_01
ここから再び保存車両のご紹介です!

森林モーターカー王滝No.74:長野営林局王滝営林署所属、ガソリンエンジンで走る自走式の人員輸送車!


















3310_01
関西電力客車:森林鉄道を借用して運行していた関西電力の客車!作業員を輸送するのに使ったいたそう!



















3320_01
作業用トロB:こちら上に載っているのは発電機だと思いますが、車両は下の部分!




















3330_01
鋼製運材台車:こちらは軸受に板バネがあるのが特徴!


















3340_01
ナベトロタイプB:前回も登場したナベトロですが、こちら貴重なものが写っています!

つまり、ナベがひっくり返った状態!こんな簡単な構造でひっくり返るんですね!


















3350_01
加藤4トン:加藤製作所製造のディーゼル機関車で、埼玉県熊谷市にある建設会社金子組にて土木工事現場で使用されていたものだそう!


















3360_01
60874:資料なしですが、赤沢森林鉄道で見たものと似ているので、おそらく森林鉄道で活躍していたものではないかと思われます!


















3370_01
06-28-01-741:10トン貨車移動機(入換動力車)、宮城県石越駅に配備され、最後は東福島駅に配置されていたそうです!
















3380_01
DB251:日車25t入換用ディーゼル機関車(日車DBG25型)成田空港建設用のセメントや砕石を受け入れるために敷設された新東京国際空港公団専用線(成田駅から分岐)で活躍したそうです!


















3390_01
D15-1:京都市場駅および桜島駅にて国鉄からの貨車入換業務を委託された関西フレートサービスの車両として活躍していたそうです!その後は、南松本駅から分岐する住友大阪セメントの専用線でセメント貨車の入換に従事!



















3400_01
資料なしのため不明!



















3410_01
上松運輸B7:長野営林局上松運輸営林署に所属していたB型客車7号車、長野県池田町おやき村で保存されていたものを譲渡してもらったそうです!


次回はいよいよ最終回!

元名鉄北アルプスの車内に特別に入らせてもらいました!

では!^ ^

Posted at 2017/11/25 10:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567 891011
1213 141516 17 18
19 202122 23 24 25
2627282930  

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation