「山陽新幹線フォトさんぽ 2017 WINTER(500 TYPE EVAを捕獲)」からの続きです!

今回は、元旦に訪れた津山まなびの鉄道館のレポート、その前半です!

津山まなびの鉄道館は、わが国に現存する扇形機関車庫の中で2番目の規模を誇る「旧津山扇形機関車庫」を中心とした施設で、
収蔵車両を中心とするさまざまな展示と憩いの施設で構成されています!

以前から行きたい行きたいと思い続けておりましたが、
近くを何度か通りましたが前後の行程の関係でどうしても立ち寄ることができず悔し涙を流していたのです!

しかし、今回の年末年始の帰省でやっとチャンスが到来!
元旦早朝瀬戸大橋の初日の出を絡めた鉄道風景写真をゲットしたあと、
初詣とかと言って家族を騙してこんな遠いところまで連れて来ちゃいました!(笑)
まあ、家族は朝早かったためクルマの中で爆睡していて、
気づいたらここに居たという感じなのですが。。。

さすが元旦だけに門松なども飾ってあって正月ムード満点!

よく正月はやることがないとかと言って巨大ショッピングセンターが大混雑したりしますが、
ここは空いていていいですねー!(笑)

こちらは転車台の上に引き出された、日本に1両しかないDE50形ディーゼル機関車「DE50 1」!

扇形機関車庫の中に格納された車両は正面部分しか見ることができませんが、
転車台の上なら車両全体を舐めるように観察することが可能!

貴重な車両を心ゆくまで眺めることができてとてもラッキーでした!

さて、こちらが扇形機関車庫の中に格納された車両たち!

懐かしの国鉄型車両がいっぱい!

しかも、大好きなキハ181特急やくもまでいたりするので大感激!

この部分だけ切り取ると、
まるで昭和の時代にタイムスリップしてしまったかのよう!

さて、ここからは1両づつクローズアップしてゆきたいと思いますが、
1両づつ説明プレートもあるので私からのコメントは割愛させていただきます!(笑)

まずはDD16!

次は10t貨車移動機!

次は、DD51形ディーゼル機関車!

次は、DD15形ディーゼル機関車!除雪車ですね!

次は、DD13形ディーゼル機関車!
同型がこの近くの片上鉄道で動態保存されています!

次は、DF50形ディーゼル機関車!
大阪の交通科学博物館に展示してあったものを京都鉄道博物館ができるタイミングでこちら移動したもの!
日豊本線でブルートレイン富士の先頭に立った勇姿が思い起こされます!

次は、D51形蒸気機関車!
通称デゴイチ!
同じ岡山県を走る伯備線の布原信号場にデゴイチ三重連を撮影しに行った(正確には父の撮影に連れて行かれた)思い出があります!

次は、キハ52形気動車!
大糸線で活躍していた最後の3両のうちの1両!
残り2両のうちの1両は千葉のいすみ鉄道で現役で活躍中!
最後の1両は糸魚川駅にあるジオッパークで大事に保存されています!

次は、キハ28形気動車!
全国いたるところで見られたこの車両も今やいすみ鉄道でしか乗ることができなくなりました!
この車両を使った伊勢海老特急には一度ぜひ乗りたい!

キハ58形気動車!
キハ28がエンジン1個タイプですが、こちらは2個タイプ!
どちらかというと僕はこのキハ58の方が馴染みがあります!

そして、いよいよ大好きなキハ181形気動車!

岡山駅から伯備線を経由して山陰本線の出雲市駅までを結ぶ特急やくもとして運用されていました!

やさしい顔立ちのキハ82に対して、

角形ヘッドライトケースや、

中間車両キハ180、キロ180の屋根上に連なる真っ黒なラジエーターがとても勇ましく、

男性的でとてもかっこいいなと感じています!

末期はオリジナルカラーに変更され、特急「はまかぜ」として運用!

惜しまれながら2010年12月に営業運転を終了!

でも、あの勇ましいエグゾースト音と白い煙は僕らの記憶の中に永遠に残り続けることと思います!

最後は、こちらキハ33形気動車!
こちらは残念ながら全く馴染みがないため、いつ頃どこを走っていたのかは不明!

そして、こちらはおまけ!(笑)
というわけで、長くなってきたので今回はここまで!
次回は資料館の様子や、キハ40ノスタルジーなどをお届けします!
では!( ^ ^ )/
Posted at 2017/01/22 00:25:23 | |
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