• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロイヤルエンジンのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

航空科学博物館へ行って来ました!vol.1(小久保陽一氏のヒコーキ写真展)





1010
前回の日本一短い鉄道「芝山鉄道」の続きです!

芝山鉄道で無料のレンタサイクルをお借りして向かった先はこちら!























1020
航空科学博物館!





















1030
以前から一度来てみたいと思っていた場所!





















1040
入場券を購入し館内に入ると、

実物大のジャンボジェットの輪切りがあったり、



















1050
ハッピーフライトというドラマで使用されたコックピットが展示してあったり、

展示物は盛りだくさんでいくら時間があっても足りないくらい!





















1060
らせん階段を上るとイベントコーナーがあり、




















1070
航空写真家小久保陽一氏の航空アート展が開催されていました!

ルークオザワ氏やチャーリー古庄氏の作品は見たことがありましたが、

小久保氏の作品を見るのは今回初めて!

素敵な写真がいっぱいあったのでその一部をご覧いただきたいと思います!




















1080




















1090




















1100






















1110























1120






















1130





















1140




















1150





















1160





















1170






















1180




















1190




















1200





















1210
そして、そのすぐ隣には成田空港の巨大なジオラマ!




















1220
そして、さらに3階に上ると、

このような展望デッキがあり離着陸するヒコーキを撮り放題!



















1230
4階は展望レストランで、5階は管制塔のような展望コーナー!




















1240
管制塔の機材が置いてあり、





















1250
気分は管制官!




















1260
この日もたくさんの家族連れが管制官気分を味わってました!

驚いたのは、館内のスタッフの方が次々とやってくるヒコーキを1機づつ詳しく解説されていたこと!

どのメーカーのどの機種でどんな特徴があり、どこからどこへ飛んで行くのかをもれなく解説!

























1270
時間があればずっとお話しを聞いていたかったです!





















1280
ところで、

受付でこんなガイドツアーがあるのを発見!

速攻で申し込みしちゃいました!





















1300
入館時に申し込みしたら40分後のガイドツアーに参加できたので、

館内をひと回りするのに時間的にはちょうど良かった!




















1302
ガイドさんがセクション41(コックピットがある部分をボーイング社ではセクション41と呼ぶらしい)の解説を開始!

前輪にはブレーキ装置は付いていないが、




















1304
そのままだと前輪を格納したあとも時速300kmで回転し続けることになってしまうため、




















1307
黒っぽい部品に前輪を押し当てて回転を停止させている、と教えてくれました!





















1310
こちらは前輪を左右に操舵するためのアクチュエーター(油圧機器)!





















1320
アクチュエーターの上にはボディに向かって2本のワイヤーが伸びていて、




















1305
これがコックピットの操縦席まで伸びているそう!

実はワイヤーで操作してたんですね!




















1322
こちらの穴は何だと思いますか?




















1324
ハイジャックされたときにここから救出に向かうための穴だそう!




















1326
では、階段を上って上部を解説!




















1330
こちら原始的なのですが水平器みたいな装置で風を受けて角度が変わり、

これで機体の水平からの角度を測定しているそう!



















1340
そして、こちらはスピード測定器!

とんがっている部分の先っぽの穴から風が入り、

すぐに脇から抜けるようになっていてそこで速度を測定するのだとか!






















1350
あとで、その部品を持たせてもらったらあまりに重いのでびっくり!




















1345
さて、機内へ入ってゆきましょう!






















1360
この部分の床を開けると、




















1370
さきほどのハイジャック時のための救出用の穴が!




















1380
こちらは、翼の一部!

なんと軽量化するために中はダンボールを詰めてあり、

持たせてもらいましたがめちゃ軽くてこれまたびっくり!




















1390
天井を見上げると、

数え切れないくらいのワイヤーが縦横無尽に張り巡らされており、

これは全てコックピットからの操縦用のものとのことでこちらも驚きです!






















1400 のコピー
こちらは乗客用の乗降口!

よく着陸したときに「ドアをオートからマニュアルにしてください」とアナウンスしているのを耳にしますが、

今回そのわけがわかりました!




















1410 のコピー
このでかいドアノブをオートのまま回してドアを開けると、

緊急時の脱出モードとなり、機体の外側に脱出用シュートが展開されてしまうのです!






















1420 のコピー
だから、通常時はマニュアルモードに変更した上でドアノブを回していたのです!

今回特別に、キャビンアテンダントさんの気分でドア開け体験もさせていただきました!



さて、長くなってきたので、ここで一旦切りますね!

次回は、いよいよコックピットで逆噴射体験です!

では!( ^ ^ )/



Posted at 2017/01/11 23:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情景的航空写真 | 趣味
2017年01月10日 イイね!

日本一短い鉄道「芝山鉄道」を完乗!( ^ ^ )b





スクリーンショット 2017-01-09 23.44.23
今回は日本一短い鉄道を取り上げます!

芝山鉄道は、成田空港が建設されることによって東西方向の交通が寸断され不便を被ることになる空港東側地域の住民や企業への補償として、国が当時の京成本線の旧成田空港駅(現在の京成東成田線の東成田駅)以遠を第三セクター方式で延伸する形で建設を約束した鉄道で、

京成本線の終点である東成田からたった一駅で終点となる路線なのです!



























出展:太郎の部屋さん
こちらは「太郎の部屋さん」からの出展ですが、とてもわかりやすいので引用させていただきました!

紫の路線が当初の成田空港駅(現東成田駅)で、ここから第一ターミナルへ向かうお客さんは有料バスへの乗り換えが強いられていたため、スカイライナーを利用するお客さんも伸び悩んでいたとのこと!

その後第一ターミナル直下に駅がある緑のスカイアクセスが開通し、京成本線も赤い路線を新設してスカイアクセスの現成田空港駅へ乗り入れすることになったのです!

その結果、旧成田空港駅は東成田駅へと名前を変え、今では芝山鉄道直通の列車が40分おきに走る超ローカル線になりました!




















1010
さて、前置きはこれくらいにして、

それでは京成成田駅始発の芝山千代田行きの列車に乗り込みましょう!





















1020
車両は京成線の3000系6両編成!




















1025
車内はガランとしていてほとんど乗客はいません!


















1030
列車は京成成田を発車!

左手には、前回ご紹介した成宗電気鉄道の廃線跡である築堤が見えています!



















1040
やがてスカイアクセスへの分岐点が近づき列車はそのまままっすく進行!



















1050
まもなく東成田へ到着!

ここは昔成田空港駅だったため2面4線もの広大なホームを有する駅ですが、

今では片側のホームしか使用されておらず、もう一方は照明も消えていて不気味な感じ!



















1060
さあここからが芝山鉄道!

すぐにトンネルを出て高架線になります!


















1070
車窓には駐機中の旅客機たちを眺めることができてなかなかの絶景!




















1080
そして、まもなく終点の芝山千代田へ到着!



















1090
車止めがあるだけで何か哀愁が漂います!




















1100
お客さんも数人しか降りず、

なんだか6両編成がもったいない感じ!




















1110
ここまでやってきた証拠に記念写真を!(笑)




















1120
こちらの写真を撮ってて気づいたのですが、

たった一駅なのにちゃんと駅ナンバリングがされてる!!(爆笑)




















1130
ホームから階段を降りると改札なのですが、

スイカ等のICカードは対応しておらず、

京成成田でスイカで入場した僕は200円徴収の上紙きれを渡され、

帰りにICカード対応駅でこの紙きれを見せてカード情報をきれいにしてもらうようにと言われました!




















1135
こちらが駅の外観!




















1160
ところで、芝山千代田駅では無料のレンタサイクル貸出をしていて、




















1165
せっかくなのでお借りすることに!


















1170
鉄道会社の名前入りのチャリを借りたのは、ほくほく線以来かな?(笑)

このあとチャリで向かった航空科学博物館やひこうきの丘のレポートはまた別の機会にさせていただくとして、




















1180
こちらは夕方駅に戻ってきたときの様子!

なんと日本一短い鉄道乗車証明書なるものがもらえました!



















1190
夕暮れ時の芝山千代田のホームからは離着陸する飛行機たちが眺められて趣があります!



















1200
そして、帰りは東成田で下車!

というのは成田空港の展望デッキで飛行機撮影をしたく、

芝山千代田駅の駅員さんに聞いたら京成成田で折り返すよりも東成田から地下道を歩いた方が近いと教えられたから!




















1210
で、こちらがその地下道なのですが、

ご覧ください!出口が見えません!(;^_^A





















1220
それもそのはず!

地下道はL字型に途中で曲がっており、



















1230
しかも全長がなんと500mもあったから!

歩いても歩いても空港に着かない!

心細くなりながらも前に進むしかないので進んでゆくと、



















1240
やっと空港第二ターミナルに到着!

日本一短い鉄道の駅は日本一長い?地下道があったというオチなのでした〜!(笑)



次回は、航空科学博物館であの747のコックピットで逆噴射体験をした話題です!

では!( ^ ^ )/






Posted at 2017/01/10 23:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年01月09日 イイね!

京成線フォトさんぽ 2017 WINTER vol.2(新勝寺初詣のあとのお楽しみとは?)





vol.1(成田山開運号に乗って初詣)からの続きです!


















2020
京成成田駅にはこんな垂れ幕が掲げてあってお正月気分が盛り上がります!

さて、実は横浜からはるばる成田まで初詣にやってきたの理由はもうひとつあります!




















2025
僕が大好きな番組ブラタモリが、鶴瓶の家族と乾杯とコラボした新春スペシャルとしてこの成田を取り上げ、

高低差の地形を利用した参道と新勝寺を紹介しており、

これはぜひ自分の目で検証してみたいと思ったから!






















2030
そして、さらにこの番組では、

表参道とは別ルートとして京成成田駅から新勝寺までを結んでいた成宗電気鉄道の廃線跡も紹介しており、

新勝寺がお寺としては初詣客日本一となったわけとして、国鉄と京成がしのぎを削って競争したことと、

この成宗電気鉄道の存在があったことを紹介!

地図にある電車道を実際に辿ってみたかったからなのです!



















2040
さて、ではまずは表参道から参りましょう!

駅から谷底へ向かって右に左にゆるくカーブしながらなだらかに下りて行く参道!

これが意図的に作られたものだとは以前訪れたときにはもちろん気づくわけはありません!


















2050
谷底の総門までやってきました!


















2060
ここから崖の上にある大本堂を目指すのですが、





















2070
今日はたくさんの初詣客をさばくため一方通行となっています!























2080
最後の階段まできましたが、番組でも言っていたとおり大本堂が最後の最後まで見えず、

期待感が膨らみます!



















2090
まるで天空へ登る感覚!






















2100
階段を登りきるとドーンと目の前に大きな大本堂が広がり感動!



















2110
戦国武将が守りが固いお城を築くときに高低差のある地形をうまく利用していますが、

お寺も同様によりありがたく感じるようにこのようにうまく地形を利用して作られていたのです!


















2120
さあ、身体の良くなりたい部分に煙を浴び願います!

どうか写真が上手になりますように!(笑)






















2130
本堂でもお参りを!

重ねて、どうか写真が上手になりますように!(笑)




















2140
三重の塔は屋根の下が絢爛豪華な装飾でとても美しい!



















2150
帰りは、表参道を登る形になるのですが、

参道の両側にあるうなぎ屋から立ち上る煙が午後の光線に浮かび上がり、匂いとともに食欲をそそる!

これまた地形を利用してよくできているとなあとひたすら感心!



















2160
もうひとつ感心したのは、今回おじゃました川豊という老舗のうなぎ屋さんは整理券を発行しており、

行きで整理券をもらうとスマホでQRコードを読み込ませれば自分の順番があとどれくらいかわかるため、

時間は見ながらお参りやお店でお土産選びをゆったりと楽しめる仕組みを導入していたこと!





















2170
おかげで、他のお店のたくさんの順番待ちのお客さんを横目に僕たちはほとんど待ち時間なしでお店に入ることができました!





















2180
お店の入り口付近では、うなぎを職人さんたちがどんどんさばき、




















2190
準備が進められています!




















2200
そして、参道を通る人に見えるように焼き上げて行き、しっかりアピール!(笑)






















2210
では、食券を購入し、



















2220
お座敷へ!





















2230
ジャーン!

うな重登場!




















2240
めちゃくちゃ美味い!

さすが老舗の秘伝のタレ!




















2250
お腹を満たしたあとに訪れたのは、こちらガイドマップでも紹介されている電車道のレンガトンネル!




















2260
このトンネルを昔は電車が走っていたのです!


















2270
今は道路に転用され、新勝寺へ向かう観光バスがひっきりなしに通過!



















2280
この鉄道は太平洋戦争での資材供出のため残念ながら廃止となってしまいましたが、

この風景を見ていると当時初詣客をいっぱい乗せた電車が走って行く姿に想いを馳せることができますね!




















2290
レンガトンネルの先、京成成田駅寄りにはこのような築堤が!






















2300
ブラタモリの説明では、表参道に鉄道を通すのはお店の人たちが猛反対!

なので、しかたなく谷を緩やかに下って行くためのこの築堤を作って電車が降るようにしたとのこと!




















2310
電車道はそのまま京成成田駅前までつながっていて、

京成はゆくゆくは都心から新勝寺まで直通電車を走らせる目論見があったとかなかったとか。。。


















2320
そんな歴史や地形も含めて、

成田の初詣を堪能いたしました!



次は、日本一短い鉄道に乗り鉄しに向かいます!

では!( ^ ^ )/





Posted at 2017/01/09 11:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年01月08日 イイね!

京成線フォトさんぽ 2017 WINTER vol.1(成田山開運号に乗って初詣)





昨日は成田山新勝寺に初詣に行って来ました!

なぜ横浜からはるか遠い成田に初詣かというと、

理由はこれ!

今年初めて普段スカイライナーとして成田空港行きで運用されているAE車に期間限定のヘッドマークが付けられて、

しかも京成本線を1往復のみ特別運行していることを知ってしまったから!(笑)




















ということで、早起きして始発駅上野までやってきました!

シティライナー81号というのが、今回特別運行されている成田山開運号!






















お正月らしい案内板に従い乗車口へと向かいます!

すると、





















おおっ、いました!

歌舞伎役者のようなインパクトのあるデザイン!






















成田山新勝寺にゆかりが深い市川団十郎の歌舞伎をイメージしたものと思われます!





















実をいうと、

僕は未だかつて新型スカイライナーAE車には乗ったことがなく、

乗るのは今回が初なのでドキドキワクワク!























でも、初乗車が成田空港行きではなく、

成田行きというのがイイ!(笑)






















しかも超レアな京成本線経由!(笑)

























こういうところが全く僕らしいところでもあるわけですが。。。(笑)























では、早速乗り込みましょう!

ドアの手すりにもライティングがされていておしゃれ!

向谷実さんが手がけた軽快な車内ミュージックがお客さんたちを出迎えてくれています♪






















こちらは運転席!

運転士さんはまだいませんが、出発の準備は整っているよう!























車内もシックな感じで落ち着きます!
























おっ、運転士さんがやってきた!

列車は定刻通りに上野を発車!





















そして、あっという間に次の停車駅である日暮里に到着!






















ここではたくさんのお客さんが乗車するため、約2分ほど停車!

なので、再度記念にツーショットを!(笑)






















そして、日暮里も発車!
























日暮里で満席になった模様で、

車内には会社関係で初詣に行く方たちの団体もちらほら!

朝から宴会が始まっている車両も!





















列車はスカイツリーを眺めつつ隅田川を渡ります!





















ここからからレア!

高砂駅を出るといつもは成田空港を目指すため右側の高架線を登ってゆくのですが、





















今回は左側の地平の線路!
























そして、レアな船橋に停車!






















次は終点の成田なので、

今のうちに車内を探検することに!

こちらは車内の自販機!

暖かい飲み物も買えるようなので助かりますね!





















面白い窓を発見!























シンプルできれいな洗面所!























もちろんトイレも体験し(笑)、

車内探検しているうちにまもなく成田到着とのアナウンスが流れます!





















そして、京成成田に到着!

通常だと、上野から成田空港まで約30分ほどで到着しますが、

今回は倍の1時間もこのスカイライナーに乗れて大満足!























一緒の旅を誘ったカミさんも満足だったようです!
























このあと車庫まで一旦回送されるとのことで、

成田らしいこの大きな提灯を入れたショットでお見送りしました!



次回は、新勝寺への初詣、名物うな重、成宗電鉄の廃線跡巡りなどをお届けする予定です!

では!( ^ ^ )/





Posted at 2017/01/08 16:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年01月03日 イイね!

謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



本日帰省先から自宅に戻って参りました。

遅くなりましたが、みなさんあけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、元旦に初日の出を撮って来たのでお披露目させていただきます。

撮影場所は瀬戸大橋!






_DSC6249_01
みなさんにとって、本年がよい年でありますように!



Posted at 2017/01/03 21:36:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
8 9 10 11 12 13 14
151617181920 21
222324 25262728
2930 31    

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation