• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロイヤルエンジンのブログ一覧

2017年03月21日 イイね!

京王井の頭線フォトさんぽ 2017 WINTER(都心にも春がやってきた!)






昨日は、とある鉄道写真展を覗いたあと、春を探しにこんなところへやってきました!

場所は、京王井の頭線の駒場東大前-池ノ上間!
























そう!菜の花との撮影の名所なのですが、

ご覧の通りもう満開!























ただ、最近ご覧のような柵ができてしまい、























この柵が菜の花の背丈よりも高いため、

どうがんばってみても柵を隠すことはできませんでした〜!





















気をとりなおして、

今度はもしかしたらと思ってこちらの公園へやってきました!





















こちらは桜の名所!

もうぼちぼちと咲き始めていたのですが、

井の頭線と絡められる場所にある桜の木はまだのよう!






















ここでも気をとりなおして(笑)、

こんなものを発見!

アイアンアートの門扉ですね!

これを主題にしたら面白いかもと思って撮ってみたのがこちらの作品!

ちょっぴり芸術的な鉄道写真になったような気がします!(笑)






















あたりが暗くなってきたので、

ここからは流し撮りチェレンジが始まります!




















本当は線路とは反対側に咲き始めている桜と絡めて木流しできるといい感じなのですが、

ないものはないのでしかたありません!(笑)




















というわけで、最後はこちら!

わずかに咲き始めた桜を絡めて木流し!

でも、井の頭線の電車に「夜桜にはまだ少し早いよ」と言われてしまったのでした〜(笑)


では!( ^ ^ )/



Posted at 2017/03/21 23:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年03月20日 イイね!

弘南鉄道フォトさんぽ 2017 WINTER vol.4(奇跡の大雪原!)





「vol.3(大鰐線の旅「雪との戦いを間近で見た!」)」からの続きです!



4010
弘前駅からは、今度はもうひとつの弘南鉄道黒石線の旅です!























4020
さて、どんな出会いが待っているかな?

では、出発しんこーっ!



















4030
少し走るとご覧のような大雪原が出現!

まさにこの景色を見るためにはるばるここまでやってきたので、

大感激!




















4040
こちらは新里駅!

BSジャパンの旅番組「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」では、聞き込んだ地元の方に無理やりこのSLを誘導尋問しちゃったために名所登録に失敗してしまったという、SL48640号!(笑)


















4050
こちらは平賀駅のラッセル君!

夜になるとねぷたみたいに中から灯りが点灯するのかな?



















4060
さて、列車は尾上高校前駅に到着!

僕はどこで降りるか事前に決めていなかったのですが、

運転席後ろにかぶりついてロケをしながら、

ついにこの駅で降りることに!




















4070
というのは、右も左も360度が真っ白な世界という凄い駅だったから!





















4080
駅ノートが置いてあるくらいだから、きっと有名な駅なのでしょうね!



















4090
ここで、朝一番に荷物だけあづかってもらうために立ち寄った今晩宿泊予定のホテル内にあるお店で買ったアップルパイを、絶景を眺めながらいただくことに!

このアップルパイもBSジャパンの旅番組「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」の中で地元の方が一番おすすめと言って紹介されたもの!

なるほど、東京で頂くアップルパイとはみずみずしさが全然違って、口の中でとろけるような旨さ!





















4100
さて、小腹を満たしたところでいざ撮影開始!

駅から少し離れたところでスタンバったのですが、

何しろ遮るものが全くないため、風が強くて耳がちぎれそうなくらい冷たい!





















4120
しばらくしてやってきました!

ローカル線にしては珍しい立派なコンクリート橋をコトコトと渡ってやってきて、

とても絵になる風景!




















4130
今度は反対からやってきた列車を狙います!

ここで奇跡が!

それまでどんよりと曇っていた空が、列車がやってきた瞬間だけなんと青空が覗いて、

ご覧のような幻想的な風景が出現!

ここでも写真の神様が味方してくれたようで本当に感謝したいです!





















4140
このあと僕は再び列車に乗り、

終点の黒石へ到着!




















4150
ちなみに、同じ7000系でも顔が違うのは、

中間車両を先頭車改造をしたからなのかな?





















4160
反対側も確認してみましたが、やはり同様!




















4170
さて、せっかく終着駅黒石までやってきたので、

駅の外へ出てみることに!



















4180
しばらく歩くと、





















4190
このような風情のある街並みが出現!




















4200
ここは、中町こみせ(小見世)通りと言って、




















4210
大雪が降り積もっても道路の両脇にあるこの屋根がある部分が歩道の代わりになり、




















4220
冬の間も通行が確保できるように考えて作られた街並みとのこと!



















4230
あと、こけしも名物のようで、

このようなこけしチェスといった面白いものも発見することができました!


















4240
さらに、観光センターにあったこの模型の建物が実際にあるとのことだったので、




















4250
実際に行ってみました!(笑)



















4260
すると、建物だけでなく、

なんと中にビンテージ消防自動車なるものが保存されているとのことで、


















4270
隙間窓から覗いてみたら、

ちゃんと居ました!

そういえば、子供の頃「消防自動車じぷた」という絵本が大好きで何度も何度も読んでもらった記憶があります!




















4280
そして、食べ物の名物といえは、こちら!

「つゆやきそば」!



















4290
あまりお腹は空いていなかったのですが、

せっかくここまで来たので食べないわけにもゆかず、注文!(笑)

なるほど、麺はやきそば用の太麺!

お話を聞いてみたら、一度やきそば麺を鍋で炒めてからそばに投入しているそうで、

だけどそばはそばなのでエビ天が付いているというなんとも不思議な感じでしたが、

食べてみるとこれはこれでアリだなと感じる美味しさでした!






















4300
なぜここ黒石でつゆやきそばなる食べ物が生まれたのかは、こちらをご覧ください!

え?斜めってるので読めないって?

すみません、検索して調べてちょーだい!(爆笑)




















4310
さて、つゆやきそばを頂きお店から外へ出てみると、

外はすっかり暗くなっていて、こみせ通りがライトアップされてていい雰囲気!






















4320
黒石駅まで戻ってきました!





















4330
発車まで少し時間があったのでいろいろと観察!

忘れ物があったときに告知される黒板!

懐かしーっ!!




















4340
発車5分前になったので改札開始!




















4350
終着駅の物寂しさがまたいい感じ!





















4360
行きに乗ってきた電車と同じみたいです!





















4370
すでに出発信号は青!




















4380
この時間乗っている人もまばら!





















4390
というわけで、弘前まで戻ってきましたが、

夜に乗るローカル線もまた雰囲気が良くて格別!

自分は旅をしてるんだなぁと実感できて感激しちゃいました!


次回はリゾートしらかみの旅と津軽鉄道ストーブ列車の旅をお届けします!

では!( ^ ^ )/



Posted at 2017/03/21 00:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年03月19日 イイね!

弘南鉄道フォトさんぽ 2017 WINTER vol.3(大鰐線の旅「雪との戦いを間近で見た!」)





3010
「vol.2(大鰐線の旅「ラッセル君との出会い」)」からの続きです!

津軽大石駅でラッセル君を堪能したあと、

再び大鰐線に乗り終点の大鰐駅までやってきました!


















3020
せっかくなので駅の外へ出てみることに!




















3030
駅はJR奥羽本線の大鰐温泉駅と並んでおり、


















3040
駅前には、こんなピンクの大鰐君がピースサイン!



















3050
駅前には駅名に温泉が付くだけのことはあり、足湯も!




















3060
そして、ガイドマップを見てみると、

歩いてすぐのところにも日帰り温泉があるのを見つけ、


















3070
温泉大好きの僕としては、どうしても我慢ができず、



















3080
来ちゃいました!(笑)

「湯の駅鰐come」は、本当に駅から近くて歩いて3分くらい!



















3090
まずはお昼をだいぶ過ぎていたので腹ごなし!




















3100
大鰐温泉名物は、もやし丼とシャモロックそばとのことだったので、




















3110
セットメニューをいただくことに!





















3120
お店のおばちゃんがとても親切で、

このあたりで取れるもやしはかなり高級で冷凍保存も効かないことから、

東京とかの他の都市へも出荷していないため、

ここでしか味会うことができないなど、いろいろ教えてくれました!

このあと温泉に入り冷えた身体を芯からほぐして後半戦へ突入!





















3130
大鰐駅に戻ると、

やっぱり電車が雪に埋もれてる〜!(笑)




















3140
題して、7000系と雪かき!




















3150
ヘッドライトとテールライトが一体化された台座になっているのも7000系の特徴のひとつ!





















3160
そして、台車周りでは、ディスクブレーキのディスクが車輪の外側にあるのも大きな特徴!





















3170
題して、雪かきと7000系その2(笑)




















3180
でも、雪かきは拝見していると本当にたいへんな作業であることがわかります!




















3190
ご覧ください!

実は、2番線はすっぽりと雪に埋まってしまっていて、

保守員さんたちはそれをブロック状に切り出しては巨大なショベルでホームの反対側へと捨てに行っているのです!

雪国での苦労の貴重なワンシーンを垣間見ることができたのでした!



















3200
ここで、秋田行きの特急つがるを見送って、




















3210
自分も弘前に戻るために特急つがるに乗ることにしました!



















3230
というのは、

普通列車がここは2時間に1本しか来ないため、

撮影時間を少しでも長く確保するためにはやむ負えません!





















3240
快適な特急列車の旅はあっという間で、

約5分ほどで弘前駅へ到着!



次回は、もうひとつの弘南鉄道である黒石線の旅の様子をお届けします!

では!( ^ ^ )/




Posted at 2017/03/19 21:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年03月18日 イイね!

弘南鉄道フォトさんぽ 2017 WINTER vol.2(大鰐線の旅「ラッセル君との出会い」)




2310
「vol.1(大鰐線の旅「デキとの出会い」)」からの続きです!






















2320
今回はいよいよラッセル車キ105を取り上げます!





















2330
僕は雪国育ちではないので、





















2340
ラッセル車というと、

写真でしか見たことがなく、



















2350
今回こんなに間近に見ることができたのは初めてでした!




















2360
ラッセル車って勇ましく雪をかいてゆくイメージがあり

ラッセル車自体が動力を持って走っているように思われがちですが、

実は無動力なのです!



















2370
だから、ここ弘南鉄道でも必ずデキとペアを組み、

後ろからデキに押してもらって走るのです!



















2380
吹雪のときは窓ガラスに雪がへばりつき全く視界が利かなくなってしまうため、

このような旋回窓で前方視界を確保!




















2390
除雪する部分!




















2400
このようにすごい鋭角でもって雪を跳ね飛ばす!




















2410
そして、走行中は両側のウイングを外へ広げて、

さらに広い範囲で除雪をするのですが、

なんたって雪は重いため、ウイングを支えるのも大変!




















2420
屋根の上にはデキから送り込まれる蒸気を貯めておくタンクがいっぱい並んでおり、



















2430
この蒸気圧でもってウイングの開閉を行っているとのこと!




















2460
よって、デキとの間は蒸気を送り込むための太いジャンパ線が!





















2470
コックの役割も重要!





















2450
その仕掛けを知ると、

デキの役割はさらに重要なのだなと理解できますね!



















2480
さて、ひと通り観察が終わったので、ここからは魚眼レンズを取り出しちょっとお遊びを!




















2490
さあて、どんな風に撮れるかな?

おおっ、まるで船の先端よう!(笑)



















2500
僕、連結器が好きなんですう!(笑)



















2510
そして、今回最後のショットはこちら!

魚眼レンズの方がラッセル車のたくましさ勇ましさをより表現できているようにも思えます!



次回は、終点大鰐駅に向けて旅を続けます!

では!( ^ ^ )/



Posted at 2017/03/18 22:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年03月16日 イイね!

弘南鉄道フォトさんぽ 2017 WINTER vol.1(大鰐線の旅「デキとの出会い」)




今回から何回かに分けて先日旅してきた青森県弘前市を走るローカル線弘南鉄道をお届けします!

弘南鉄道は大鰐線(おおわにせん)と黒石線の2路線がありますが、

今回は大鰐線!



1010
大鰐線の起点は中央弘前駅!

JR弘前駅からは少し離れていて徒歩15分くらいのところにありました!

雪に埋もれた電車を発見!




















1020
どうしてJRの駅から離れているかというと、

実は、こちらの中央弘前駅の方が街中にあり、

桜で有名な弘前城もこちらのすぐ近く!



















1030
では、改札を抜けてホームへ向かいましょう!




















1040
屋根は木製!




















1050
今回は乗り降りすることを想定し、大鰐線と黒石線共通の1日乗車券を購入!




















1060
車内はこんな程度の乗車率!





















1070
ここで、1つしかないハート型のつり革を発見!

他のつり革は名産のリンゴをモチーフにしたデザインなのですが、

この1個だけはハート!


















1075
運転室までやってきました!




















1077
車両は、東急ファンならば涙が出そうな7000系!





















1080
そして、雪国ならではということで竹箒!





















1090
では発車します!

街なみを抜けて郊外へ出ると、

一面りんご畑が広がり真っ白な世界となります!




















1110
やがて、津軽大沢駅に到着!



















1130
ここで本当に雪に埋もれて身動きできない電車がいてびっくり!





















1120
そして、ここで下車したのは、こちらが理由!


















1140
そうなんです!ラッセル車がいるから!





















1150
キ105といい、今や大変貴重な車両!





















1160
翌日の撮影会のために僕たちがチャーターしたのですが、

職員がたくさん勤務している平日のうちに大鰐駅からここ津軽大沢駅に回送してきたとのこと!




















1170
みんなよりも1日早く青森入りした僕は、

おかげで1人貸切でラッセル車を堪能させて頂くことになったのです!





















1180
まずは、デキ!




















1190
ED221という名前の電機機関車で、





















1200
よーく観察してみると、

乗降扉が木製だったり、


















1210
尾灯が飛び出していたり、

面白い発見がいっぱい!


















1220
そして、ナンバープレートも立体的な立派なものが取り付けてあり、





















1230
当時1台1台大事に製造されたのだろうなということが伝わってきます!




















1240
ちなみに、ED221の詳しい経歴を調べてみたところ、



















1250
なんと1926年(大正15年)製であることが判明!





















1260
前身は信濃鉄道1形1で、3両輸入されたうちの1両で、






















1270
信濃鉄道が1937年(昭和12年)6月に国に買収されると鉄道省に編入され、

まもなく形式制定されED22形ED221となりました!





















1280
その後、国鉄大糸泉、飯田線で活躍の後、西武鉄道に払下げられ、

近江鉄道に譲渡!




















1285
一畑電気鉄道を経由したのち



















1290
1973年(昭和48年)11月、弘南鉄道に譲渡され、大鰐線に配属されています!























1300
長くなってきたので、ここで一旦きりますね!

次回はラッセル車キ105のディティールをお届けする予定です!

ではまた!( ^ ^ )/



関連情報URL : http://konantetsudo.jp
Posted at 2017/03/17 00:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
5678910 11
12 13 1415 1617 18
19 20 2122 232425
26 272829 3031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation