• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moro2014のブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

KUGA Morning Cruise 5th at Mt.Fuji Return にXBEEで参加しました

KUGA Morning Cruise 5th at Mt.Fuji Return にXBEEで参加しました既にFord KUGAを降りてXBEEに乗り換えてしまった身ですが、主催者くまモンNo.7さんのご厚意により今回開催されたKUGA Morning Cruise 5thにゲスト枠で参加させて頂きました。
前に乗っていたKUGAと比べるとかなり非力なXBEE。余裕を持って参加できるように前乗りで出掛けました。それもかなり早めに。なので、足柄SA下りへは午後6時30分には到着しました。
駐車場にはまだ余裕があったので、SAのフードコート近くに駐車出来ました。

1)足柄SAに到着。今夜はここで車中泊します。


2)XBEEの助手席から見たフロントウィンドウ越しの風景。目の前に富士山が見えます。助手席を倒して仮眠の形で車中泊しました。XBEEのシート、柔らかすぎてサポート力が無いのが気に入らない点ですが、もちもちフカフカで安眠出来ました。この点ではKUGAのシートに勝っています。


3)翌朝の足柄SAから見た富士山。今日の天気予報は晴れなので、良い一日になりそうで、ワクワクします。


4)トイレを済ませて出で来ると、目の前にペヤングソース焼きそばで作った富士山のディスプレイが!!




スタバが開いていたので、コーヒーでも飲もうかXBEEから出ると、見覚えのあるKUGAが近くに駐車されていました。この希少なガンメタの色、間違いなくまモンさんのKUGAです。
乗ってはいらっしゃらないようですが・・・・そこにくまモンさん登場。軽く挨拶を交わし、本日の集合場所”友愛パーク原里”の駐車場は既にオープンしている時間だと聞いて、くまモンさんの湧き水入れたてコーヒーをごちそうして頂くことになりました。
ということで、予定よりかなり早くSAを出発。くまモンさんのKUGAの後に続いて走り、”友愛パーク原里”へ。

5) ”友愛パーク原里”の駐車場に到着すると早速コーヒーの準備。私もくまモンさんのと同じハンドミルを持っているので、豆挽をお手伝い。皆さん、結構早目の到着で、8時頃に来た人にのみお出しする予定が、結局参加者全員にお出しすることになりました。


6)KUGA乗りが集まれば早速KUGA談義が始まります。


7)そして今回のゲスト三人組の車達。既にKUGAオーナーで無いばかりか、Fordオーナーでも無くなった、私のXBEEとkuro_goさんのMINI Crossover。XBEEがMINIのデザインをパクったと言われるのが判る気がするツーショットです。ファニースタイルのXBEEに対して精悍さがあるMINI Crossover。XBEEはMINI Crossoverの前後を押しつぶしてその分背が高くなったようなフォルムですな。


8)そしてもう一人のゲスト、ScottieeさんのEXPLORER Sport3.5L 4WD EcoBoost。カッコ良いです!!自分もこの前の型の3.5L V6に乗っていた事もあり、フォルムはTHE SUVと言う面持ちで、フォード車の中で今でも一番好きです。
以前Dラーで試乗させてもらう約束になっていたのですが、例のフォード撤退でそれも叶わずでしたので、本物を見られて感激です。


9)そろそろ次の目的地御殿場口登山道新五合目駐車場へ移動します。その前に管理棟にあるトイレを拝借。
めったに見られないKUGAのタンデム走行ですが、今回はゲスト枠参加なので、kuro_goさんのMINI Crossoverの後を走りました。


10)ここでの走行ルートのお楽しみ。フラットダート。土煙を舞い上げMINI Crossoverが前を走ります。そして対向を自衛隊の特殊車両が走る、何とも楽しい光景。走行写真は動画からのクリップです。


11)晴れていたので、富士山が良く見えます。宝永山付近から雲が湧いています。


12)富士山の足元を走るMINI Crossover。


13)ここを右折して次の目的地へ向かいます。


14)御殿場口五合目駐車場に到着。目の前にドドーンと富士山がそそり立っています。


15)富士山をバックに居並ぶKUGA達。絵になりますなぁ!!


16)こちらはゲスト三人組の愛車達。やはりEXPLORERは大きい!!でも、デブった感じは無いのが良いです。XBEE、背の高さだけは負けていません・・・・こうして見ると、コーナーリングは苦手そうなフォルムだな。


17)毎回モニクルでお世話になっているくまモンNO.7さんのKUGA。マグネティックカラーがイカシテます。


18)そして、いつもネームプレート作成やタンデム走行のしんがりを務めて頂いているがんじーまんさんのKUGA。私も1.6Lの時はこのイメージカラー、ジンジャーエールのKUGAに乗っていました。


19)そしてScottieeさんのEXPLORER。富士山を背に。・・・・絵になりますなぁ!!


20)続いて、次の目的地、富士宮口五合目へ、向かいました。今度はEXPLORERの後を付いて行きます。登りはスポーツモードでガッツリエンジンを回したので気持ち良く走れました。


21)あれ程良い天気だったのが、富士宮口向かって登って行くと、前回と同じようにガスってきました。あの、宝永山付近から湧き上がっていた雲の影響なのだろな。


22)五合目レストハウス前の駐車場は既に満車。富士登山口なので仕方がない。なので、先に進んで、回って少し降りた所の空いている駐車場部分に全車駐車。
前回程ではないにしろ、やはりガスっていて視界は良くありません。
とりあえず、今回はここで散会。食事をしたい人達は、水ケ塚公園のレストハウスまで戻りました。


23)今度はがんじーまんさんのKUGAに続いてワインディングを下ります。KUGAでは何の問題が無いこの速度でも、XBEEだとロールが大きく、テールが流れがちになるので、緊張度合いが少し大きいです・・・・マニュアルモードでパドルを使い、燃費無視の運転をしましたが、付いて行くのが結構大変・・・・KUGA、やはりドライバビリティー高いです。


24)そしてレストハウス到着。ここで食事をして、完全散会となりました。
・・・・ワインディングでも、なんとか、ついて行けそうなのは分かりました・・・・。


そして、帰路。先ずは御殿場ICへ。ここで軽い渋滞。東名に乗って直ぐの足柄SAで給油。本当はここで休憩もして行こうかと思っていたのですが、SA内何処も彼処も人出溢れかえっていたので直ぐに出発。
圏央道と合流する少し手前で事故渋滞に巻き込まれ、身動き取れず。流石に嫌気が刺して、大回りになるのを承知で圏央道へ。
中央道も渋滞していたので、そのまま圏央道を走り、関越道へ向かうことにしました。

25)関越道三芳PA上りに混雑の表示が出ていたので、圏央道の狭山PAでトイレ休憩とおにぎりで早目の夕食。




後は、関越道を少し走って大泉へ出るだけですが、新座料金所を出た後ずっと渋滞していました。でも15分程で抜けられました。
くまもんN0.7さん、参加された皆様、楽しい一日をありがとうございました。
また、ゲスト枠で参加できればなぁと思っています。

Posted at 2018/05/21 10:03:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月15日 イイね!

XBEEの電源工事

XBEEの電源工事今まで、付加したアクセサリーへの電源供給は、二つあるアクセサリーソケットから行っていましたが、これをヒューズボックスから電源取をり出し、フロント側のサービスソケットを空けておく為の電源工事を行いました。



1)グローブボックスを外し、エーモンの電源取り出しヒューズを使って、ACC2(アクセサリーソケット、15Aヒューズ、取り出し5A)とACC3(5Aヒューズ、取り出し3A)電源を取りだしました。それにしてもヒューズボックスへのアクセスがし難くて大変でした(一応検電器を使ってホット側の確認は事前に行いました)。


2)ついでに、Aピラーカバーを外してフロントビューカメラと4.3インチモニター(Amazonで両方合わせて2500円程度の安物)の取り付けと配線をしました。
これは、XBEEのフロントウィンドウが立っていて信号機が近いと、ルーフで隠れて見難くなるのを解消する目的です。


3)カメラへの配線は、Aピラーカバーを外し、既にある配線と併せて、スポンジテープを巻いて固定。ルーフカバーに潜り込ませて簡単に終了。


4)追加したカメラは、フロントドライブレコーダーの直ぐ脇に取り付けました。左側上部飛び出ているのは、カメラへの信号と電源の供給を纏めてある部分ですが、さすがどこぞの国の安物のせいか、12Vからの降圧に抵抗を使っているようで、かなり発熱するので、ルーフカバーに隠すのではなく、冷却のため飛び出させて固定しました。


5)モニターはダッシュボード中央付近に配置しました。


6)今回の配線処理でフロント側アクセサリーソケットが空きました。これで緊急時の電源取り出しはアクセサリーソケットから取り出し可能です。そして、見苦しいですが、モニターへの配線も完了。



配線完了後、近くを走って、ルーフに隠れた信号がモニターで見えるか確認。
確かに見えるのですが、画角がワイド過ぎて、信号が豆粒のようにしか映らないので、殆ど役に立たず状態でした。
なので、直ぐにモニターとカメラは取り外し。結果的にフロントアクセサリーソケットを空けるだけの配線が半日掛かりとなってしまいました。
狭苦しい中で、無理な姿勢で配線工事をしていたので、なんか、腰が痛くなってしまいました。椎間板ヘルニア、悪化しないこと祈るのみです。
Posted at 2018/05/15 23:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

XBEEの夏支度完了

XBEEの夏支度完了例年だと、5月の連休に最後のスキーに行って、冬装備から夏装備に切り替えるのだけれど、今年は4月の前半に行ったのが最後となってしまいました。
とはいえ、もしかしたら出掛ける可能性もあったので、タイヤやスキーキャリアはそのままでしたが、いよいよ連休も明けたので、装備総切換しました。

1)先ずはスキー板。今シーズンはテレマークスキー用とアルペンスキー用の2セットしか使用しなかったのでこれらのエッジとソールに分厚くワックスを塗って保護してから仕舞い込み。午後から天気が下り坂のようなので、朝早くに済ませました。


2)続いて、スクレーパー付き雪落とし棒とスノースコップをラゲッジから降ろしました。


3)そしてメインのタイヤ交換。納車された翌日に標準のタイヤをスタッドレスに履き替え、タイヤ屋さんで預かってもらっていたものを、タイヤ屋さんで再度履き替え。これでようやく標準タイヤで走ることになります。


4)標準付属のタイヤに戻しました。まだ表面はヒゲだらけのまるっきり新品状態です。さて、これでようやく正規の走った感覚が判ります。


5)そして、スキーキャリアを降ろします。車内積載が出来たので、スキーキャリアいらなかったです。


6)ジムニーのキャリアは車体に引っ掛ける固定金具には傷をつけないようビニルテープを巻いていたのですが、XBEE用では付属している透明テープを貼って金具が車体を傷つけないような構造になっています。但し、このテープはキャリアを外した後も付けっ放しにするのがどうなのかなって感じです。また、ウエザーストリップの部分にも当たりゴムを残すようになっているので、隙間から水の侵入無いのかなと、ちょっと不安です。


7)スキーキャリアを降ろしてすっきりとしたMy XBEE。エクステリア的にはキャリアが付いている形の方が好きかも。




ということで、夏モードへの転換完了。今までだと、原液で入れていたウォッシャー液を水で3倍に希釈したものに交換するのだけれど、納車の時に濃い目の2倍希釈にしたウォッシャー液を入れてもらったので、そのまま使います。
そして、標準タイヤで乗った感じ。最近のスタッドレスは、ふにゃ感が少なくなったとは言え、夏タイヤとはやはりかなり違います。
近くを20km程度走っただけなので、まだ、完全には体感できていませんが、かなり踏ん張り感がしっかり増えた感じです。
その分路面のザラザラ感が強く伝わってきます。路面状況が伝わるのは良いのですが、もう少しマイルド感があっても良いのではないかと思います。
なにしろエコタイヤ装着車に乗るのは初めてなので、タイヤのせいなのか、車自体の問題なのかイマイチわかりませんが・・・・。
ジムニーより乗り心地はかなり良いとはいえ、いままで乗っていたSUVと比較すると上質感は相当劣る感じです。
それでは、天気の良い日に関東近隣のワインディングでも走って見ようかな。
Posted at 2018/05/07 17:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

4月28日は洗車の日・・・・だそうです。なのでXBEEを洗車しました

4月28日は洗車の日・・・・だそうです。なのでXBEEを洗車しました本屋さんで車関係の雑誌を見ていたらCar Goods Magazinでは愛車クリーン強化月間と銘打って洗車特集をやっていました。
中を読んでみると本日4月28日は洗車の日と書かれていました。ヨイツヤと語呂合わせ、イエローハットやオートバックスも加入している一般社団法人自動車用品小売り協会が作った日らしく、なんと、今年で10回目だそうです。

本日はちょっと風が強めですが、天気も良いことだし、そうならばと、洗車嫌いの私も、少しは真面目に洗車することにしました。まだ、日陰になっている午前中に終了すべく、10時から開始です。

1)本日4月28日は”ヨイツヤ”で、洗車の日だそうです。そこで、土埃にまみれたXBEEを洗車することにしました。


2)高圧洗浄機に同梱されていたカーシャンプーを使います。本来は洗浄タンクに入れて、高圧洗浄機で水と混ぜながら吹き付けるのですが、本日は風が強めなので、泡が飛びまくるとまずいので、バケツで水に薄めて使用します。
何しろ、シャンプー使うのは高圧洗浄機を買ってから始め。したがって自宅では、凡そ6年水洗いと、コート剤の塗り込みだけでした。


3)先ずは全体を、シャンプーで洗います。高圧洗浄機用のためか、泡を立てても直ぐ消えてします。ともかく、ブラシで屋根からボディ全体と、ホイールを洗いました。


4)高圧洗浄機のシャワーでシャンプーを洗い流します。


5)フロントマスクも同様。


6)あとは、水を拭き取って完了・・・・!!コート剤塗るのを忘れていました。
ま、まだ納車されて1ヶ月とちょっとなので、まあ、いいか。・・・・で、洗車は完了とします。




その後CDをカーナビに録音。20枚録音したところで、ギブアップ。8倍速録音とは言え、やはり結構時間が掛かります。
で、降りて見たら、既にXBEE、既に埃まみれ。
・・・・洗車は何だったのだろう。いくら洗車の日とは言え、風が吹いている時は止めた方が良いな。
Posted at 2018/04/28 17:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月23日 イイね!

XBEEで秋ヶ瀬公園へ行きました

XBEEで秋ヶ瀬公園へ行きました本日、久しぶりに秋ヶ瀬公園に出掛けました。前回はジムニーだったので、7か月振りになります。
XBEEで来たのは初めてですが、結構楽でした。車体が小さいのと、小回りが利くので、ほぼジムニーと同じ感覚で運転出来ました。
路程にはゾーン30もあり、結構渋滞もありで、ゆっくり走ったのと、出来る限りアクセル踏まずエコ運転に徹してみたところ、往復約50kmで、15L/km程度の燃費なので、まあまあ良かったです。
急発進や急停止をすると、レーダー探知機に怒られるので、運転自体がだんだんおとなしくなってきているのもあり、エコ運転がだんだん苦にならなくなってきました。

1)秋ヶ瀬公園の駐車場に到着しました。平日ですが、結構駐車場は埋まっていました。


2)秋ヶ瀬公園の中へと続く道。ピンクの像が出迎えてくれます。


3)本日は曇っていましたが、緑が気持ちいいです。


4)平日なので人がいません。


5)余り花は見られませんでした。足元に咲くのはタンポポが多かったです。


6)夏に向かって緑が元気です。


7)サッカー場の方へ出て見ました。


8)曇天なのが残念です。


9)スズメバチは分かりますが、マムシもいるのですね。


10)やはりいました。野鳥を追いかけている集団。本日は望遠レンズを持ってきていないので、散歩だけにしておきます。


11)そろそろ食事にでもしようかな。


12)何かの撮影をしていました。


13)遊具のある広場。親子連れがのんびり遊んでいました。


14)滑り台と木のコントラストが面白かったので、パチリ。


15)遊具のある広場にあるベンチに座って、のんびりコンビニおにぎりで昼食。


16)この季節から暫くはツツジですね。白いツツジと・・・・。


17)ピンクのツツジのコントラストが綺麗です。


18)駐車場へ戻ってきました。


19)停めてあるMy XBEEの所に到着。


20)履いていたトレッキングシューズを脱いで、運転用のもっと柔らかな靴に履き替えました。自宅駐車場ではリアゲートが開けられないので、久しぶりにフルオープン。


21)リアゲート中央上部に取り付けたドライブレコーダーが見えます。


22)こんな感じに取り付けてあります。


23)それでは自宅に戻ります。




帰路も混んでいて、ノロノロ、発進停止の繰り返しが続きましたが、往復で15km/L程度の平均燃費が出たので良かったです。ちょっとアクセル踏んで、ある程度走り出したらアクセル放して空送。エネルギー回生して止まった時はアイドリングストップという状態で運転するのが燃料消費を抑えるのに効果的な感じです。
流石にもと乗っていたKUGAでは、このような状態だと、8km/Lは絶対に行かなかったので、XBEEの方が燃費だけはかなり良いようです。
でも、あの加速の気持ち良さはXBEEでは得られないですね。
などと考えているうちに自宅到着。こういう状況では、パワーの無いXBEEの方が運転は楽でした。
Posted at 2018/04/23 23:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KUGA Morning Cruise 5th at Mt.Fuji Return にXBEEで参加しました http://cvw.jp/b/2154124/41508747/
何シテル?   05/21 10:03
moro2014です。よろしくお願いします。 今までは、フォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

KUGA Morning Cruise 5th at Mt.Fuji Return にXBEEで参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 21:44:54
CCAテスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 21:28:29
セミ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 15:36:17

お友達

今度のメイン使用車となるクロスビーは、色々な情報が巷に出てくると思います。皆さまとお友達になって、色々情報交換させて頂ければと思います。

33 人のお友達がいます
おやじ少尉おやじ少尉 * がんじーまんがんじーまん *
scottieescottiee くうればくうれば
ブルーベリーなカーライフブルーベリーなカーライフ asagiasagi

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
小型で楽しい車を探していたところ、新たに発売されたクロスビーを見て気に入り、乗ったら楽し ...
フォード クーガ フォード クーガ
フォード クーガに乗っています。 フォードのSUVは2000年の初期型エスケープ(V6 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去所有のエクスプローラーのサブとして購入しました。高速道路走行、渋滞時走行を想定してA ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
初期型クーガから乗り換えました。 販売を知って、スタイルを見て、これしかないという気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.