• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moro2014のブログ一覧

2019年05月13日 イイね!

XBEEの夏支度完了

XBEEの夏支度完了本日、予約しておいたタイヤ屋さんへ出向き、夏タイヤに交換しました。
履いていた、スタッドレスタイヤとラゲッジに積んでいたスペアはタイヤ屋さんで預かってもらいましたが、今年から、預かり代が大幅にアップ。出費がかさんでしまいました。
ワイパーブレードを冬用から一般用に戻し、ウォッシャー液の濃度を薄めたり、スキーキャリアを降ろしたりし、これでXBEEの夏支度が完了しました。



1)タイヤ屋さんで預かってもらっていた夏タイヤに履き替えました。


2)ラゲッジに積んでいたスペアタイヤも夏タイヤに入れ替えしました。


3)外した冬用スノーブレードは、冬直前に再登場するまで汚れを拭いて落してから、箱にしまっておきます。


4)ウォッシャー液はまだ半分ぐらいリザーバタンクに冬用原液が残っていたので、満タンになるまで水を入れて薄めました。


5)ラゲッジからスノースコップとスクレーパー付きブラシも降ろしました。金属製のスコップや脱出用タイヤ空転防止用プレートはラゲッジへ積んだままにしておきます。


6)そして最後の大物。スキーキャリアも降ろします。結局今シーズンは板を車内に積んだので、キャリアは使用しませんでした。


7)外したスキーキャリアは、取り付け金具等を無くさないように袋に入れ、来シーズンまで物置の中に入れておきます。来シーズンはキャリアの取り付け不要かも。


8)スキーキャリアを降ろして、ルーフがすっきりしたMy XBEE。




これで、夏支度は完了。もう、出掛けた先に雪や凍結は無いでしょうから、スタッドレスでなくても安心して走れそうです。
Posted at 2019/05/13 15:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月01日 イイね!

XBEEの夏支度第一弾

例年だと、5月の連休にスキーへ行って、シーズン・クローズとするのですが、今シーズンは腰の調子が悪いので、XBEEに積み込んだままとなっていたスキー道具一式を本日降ろしました。
夏タイヤへの交換は、既にタイヤ屋さんに予約しているので、連休後に行う予定です。預かってもらっている夏タイヤを装着してもらうとともに、スタッドレスタイヤ+車内に積んである予備スタッドレスタイヤを新たに預かってもらうことになっています。
なので、今後今シーズン使う予定の無いスキー板と、ブーツ、ウェアやゴーグル、手袋等を入れたバッグを降ろします。
そして板にエッジの錆防止の目的でワクシングしてから片づけます。
これで夏支度の第一弾終了です。



1)XBEEの車内からスキー板とブーツを降ろしました。結局今シーズン、スキーキャリアは使用せず。来シーズンはキャリア取り付けなくても良いな。


2)スキー板のエッジ部にたっぷりホットワックスを垂らして錆発生防止処理をしてから片づけます。これで6か月間板とはお別れです。


3)そして、スキーウェアと小物をいれたバックも降ろしました。


4)スキー道具を降ろしたXBEEのラゲッジはガラガラ。この予備スタッドレスもタイヤ屋さんに預かってもらいます。




さて、連休が終わったらスキーキャリアを降ろして、夏タイヤに交換して、ワイパーも夏用に交換して夏準備完了となります。
Posted at 2019/05/01 13:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月20日 イイね!

スズキからまたまたリコールのお知らせが届きました

この所、腰の調子が悪いこともあり、愛車XBEEは、近くへの買い物専用車となっています。
特に異常を感じる部分はありませんので、それなりに便利に使っている今日この頃ですが、本日巷を賑わせているスズキの大規模リコールの件で、お知らせが届きました。

1)



二か月振り近くのブログになりますが、またまた、前回のブログに続いてのリコールの話題となってしまいました。

リコールと言っても、完成検査での違反行為に対する対応の為か、直ぐではなく、法定点検時、又は車検時での対応となるというので、良いのかなぁ~と思ってしまいました。要するに形だけの形式的対応と思わざるを得ません。
200万台規模、長年に渡る違反行為という事なので、到底一度に纏めての対応は不可能かもしれませんが、徹底したコストダウンの影響か検査員の慢性的不足なども一要因のようです。
コストダウンの使命と忙しさに追われ、”良いものをユーザーに届けるのだ”という意識が会社組織の全てに徹底されておらず、希薄になっていたのではないかと感じてしまいました。Japan Qualityはどうなってしまったのでしょうか。コストダウンの意識と手法が先行しているのであれば残念至極です。

これと同じように感じた事がつい最近ありました。
長年Bassという楽器を弾くことを趣味としてきましたが、Ford KUGA(初期型~)に乗るようになってから車に乗るのが楽しくなり、自由な時間の殆どを費やし、気が付けば所有しているBass達はインテリアになっていました。
近頃、腰の調子が悪いこともあり、車に乗る時間が極端に減り、8年振りに再びBassに触るようになりました。
色々調べていると、Bassから離れていた間に10万円以下の価格帯でもそれなりに良質の製品が販売されるようになったようです。そうなると新たに1本この価格帯のものを入手したくなったので、Webなどの記事で評判の良いメーカーの物を購入しました。そのメーカーは国内大手で複数のBassブランドを販売していて、私も今回購入したのと別ブランドのハンドメイドBassを所有していることもあり、その出来の良さを信じ、このメーカーが国外で製造している(品質管理は国内と同基準とHPに掛かれていたのでそれも信じ)エントリークラスの製品を現物の試奏もせず、リスク覚悟で生れてはじめて通信販売で購入しました。
で、結果から言うと、届いたBassは残念な出来でした。ネックの仕上げが悪く、表面が凸凹、ささくれ立った刺が親指に刺さる始末でした。フレット端の処理もグラインダーで斜めに削っただけの仕上げでミュートの為に親指でネックを握ると当たったフレットが痛いのもネガティブポイント。
そして、立ってストラップを使うとネック落ちするという演奏しづらい重量バランスがモチベーションを一気に下げました。
何より疑問を感じたことは、本体がシリアルナンバー管理されていない、つまり個体管理がされていないという事実。
これらは店頭で試奏すれば全て確認できることですので、通販での購入が全て裏目に出たことになります。通販で安い価格で購入するにしても、店頭で触って確認してから購入すべきであると、今更学ぶ結果となりました。
なので、同時に検討していたアメリカの別メーカーの同価格帯の製品を新たに購入することにし、久しぶりに楽器屋さんへ出掛け試奏。この製品もアメリカ国内で製造されたわけではなく、インドネシアで製造されたもの。
製品の出来の良さや、ちゃんとシリアルナンバー管理されているなど、遥かに良い出来の製品でした。
Japan Qualityはどうなったのでしょうか。これらエントリークラスを対象とした製品ではUSAメーカーの完勝でした。
個体管理をしないというのはコストダウンに大きく効果を発揮しますが、製品リスクも発生するのでどうなのでしょうか。製品クオリティーに対するプライドの差と感じてしまいました。

車の場合、人の命に直結するので、コストダウンの前に、もっと優先するものがあるという事をちゃんと認識して欲しいということと、携わる人全員が良い製品を提供するということにプライドをもって働ける環境づくりが確立されることを望みます。
Posted at 2019/04/20 13:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月23日 イイね!

XBEEのリコールでディーラーへ行きました

昨日スズキ(株)から黄色の封筒に赤文字で”重要なお知らせ”と書かれた封筒が届きました。
嫌な予感です。

1)




開封して、中身を取り出すと、リコールのおしらせが・・・・。
早速ディーラーに確認と予約。
本日早速ディーラーへ出掛け、対応処置をしてきました。

2)




リコールの内容は、車載通信コントローラーのプログラムが不適切で、通信が出来なくなり、車両故障データの読み取りが出来なくなったり、待機電流が流れ続けることで、数日間放置するとバッテリーが上がることがあるとのこと。

このリコール記事は、色々なWebニュースにも出ていて、対象となるのはスズキ『スペーシア』『クロスビー』、マツダ『フレアワゴン』の3車種で、2017年11月20日から2018年3月2日に製造された4万9487台とのこと。
改善措置として、全車両、車載通信コントローラの制御プログラムを対策プログラムに書き換える、または、車載通信コントローラを対策品に交換するそうです。

昨年6月にやはりこのコントローラの不具合で、OBDコネクターでのデータ通信が出来なくなり、全方位ナビが正常に動作しなくなったり、コネクターに接続したレーダー受信機が起動しなくなるという異常が出たために、この車載通信コントローラを交換しました。
それ以降自車では、OBDコネクタでの通信の通信異常の発生はありませんでした。

対象車種の製造期間より3か月程後にコントローラの乗せ換えを行ったので、今回の対応は不要かと思ったのですが、ディーラーからはそれでも使用したコントローラの製造年月日が直ぐには確認できないので、最新プログラムに書き換えた方が良いとの回答があり、本日の訪問となりました。
不具合は48件発生しているが、事故は起きていない、市場からの情報によりリコールを届け出たとのことでした。

対応処置は1時間弱で終わりました。

Posted at 2019/02/23 18:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月20日 イイね!

リレーアタックによる車盗難防止グッズ

昨今、ワイドショーでも度々紹介されるなど、リレーアタックという方法での車窃盗が増えてきているとの話を良く聞きます。
今どきの車は、スマートキーが採用され、ポケットやバッグにキーを入れたままドアの開閉やエンジンスタートが行える等、利便性が向上していますが、このスマートキーの特性を悪用した新たな車窃盗の手口による被害が増えてきているようです。

スマートキーからは常に微弱電波が出ており、通常は車から1メーター程度の範囲内あれば、この電波を車が受信し、自車近傍に近づいたり、ドア開閉ボタンを押したり、グリップに触れることでドアの開錠を行えます。
車から数メートル以上離れれば、キーの発する電波は微弱なため、車が感知できないので、開錠してドアが開く状態にはなりません。

リレーアタックと呼ばれる窃盗手段では、スマートキーの発する微弱電波を受信し、増幅して送信する装置と、この電波を再度受信して送信する装置の二つを使って、通常ではありえない、離れた距離にある自車のスマートキーがあたかもすぐ傍にあるかのように車に誤認させ、ドアの開錠を可能にするばかりでなく、更には車に乗り込んでのエンジンスタートさえも可能にします。
これは、リレー方式で電波を中継するという方法であり、スマートキーの特性を逆手に取った新手の窃盗方法です。

最初の受信機は数十メーターの距離で受信可能なため、自宅内にキーを置いていても、そのままでは先の方法で車は窃盗されてしまいます。更に買い物や食事などで施錠後車から数百メーター離れた時、それを見ていた窃盗団の一人がスマートキーの所持者に数十メータの距離に近づき、自車付近に待機するもう一人がリレー方式で電波を受信してドアを開錠、そのまま装置を持ったまま車に乗り込み、エンジンスタートして窃盗を行います。スマートキーの電池が切れても車が動かせるようになっているため、一度エンジンがかかってしまうと、ドアを開けたり、エンジンを切るまでキーを検知する必要が無いので離れた所まで移動されてしまいま。
この間数秒、自車が動き出したのに気づいても、数百メーターの距離があるので、手遅れとなる可能性大です。

この事例が確認されてから、各自動車メーカーも色々対策を検討しているようですが、根本的有効手段は見つかっていない模様です。

まあ、自身所有の転売価値が高いとは思えないXBEEが窃盗される可能性は低いと思われますが、高級車や窃盗人気車に乗られている方は心穏やかではいられないと思います。
こういう非生産的な事にパワーと知力を注ぎ込む馬鹿者がいる限り、対策を講じる必要があるので、近頃は防止グッズが出てきています。

自宅駐車場に車を停めている方は、室内のどこかにそのままキーを置いておく事が多いと思われますが、この時、金属製の周囲を完全に密閉できる容器に入れておくことをお勧めします。こうすることで、スマートキーの発する電波は遮断されるので、受信機に受信される可能性は極端に低下します。
スマートキーで開錠が出来ないことは、容器にキーを入れたまま、自車に近づいて確認すれば良いかと思います。容器に穴があるとそこから電波が漏れ、キーが検知される場合があるのでご注意を。

1)100円ショップで購入した、総金属製のトラッシュ型小物入れ。自宅ではこれにスマートキーを入れておきます。そのまま放り込めるので、手間が掛かりません。


2)蓋を閉めると完全に金属で密閉される形になります。このまま、XBEEに近づき、キーの検知がされない事を確認しました。色々なもので試しましたが、穴の開いているものや、一部に樹脂が使われているものだと、キーが検知されてしまうので、完全に金属で覆われたものを使用する必要があります。




また、買い物や食事などで車から離れる場合は、施錠後車から離れる前にアマゾンなど通販で売られている、電波遮断機能があるポーチなどにキーを入れておく事をおすすめします。安いものは、予備キー分の二個セットが1000円以下で買えます。

3)買い物や食事など外出時用に、アマゾンでこのようなポーチを買ってみました。キーをポーチに入れ、XBEEに近づいて検知されないことが確認できました。




ただ、車に乗る場合、電波遮断ポーチからキー出す必要があり、スマートキーの利便性をキーレスエントリーレベルに落とすことになるのが残念であるとともに腹立たしいですが、これで盗難防止の可能性がUPするのなら、価格も安いので一つの方法とは考えます。

もう一つ、リレーアタック限定ということではありませんが、駐車している車が勝手に移動したら通報されるココセコムなどのセキュリティシステムに加入するのも一つの手段かと思います。スマホやPCでの自車位置確認が出来る他、現場への駆けつけサービスなどのオプションもあります。
フォードエクスプローラー~KUGAの時まで借りていた駐車場が自宅から離れた場所にあったので、このサービスに加入していました。XBEEに乗り換えてから、駐車場が自宅駐車場に変わったこともあり、現在は止めましたが、ココセコムを駐車モードに設定したまま車を動かしてしまうと、数百メーター程移動した時点で必ずセコムから確認の通報が入りましたので、有効性はあると思います。高級車や盗難されやすい車にお乗りの方はご検討も良かろうと思います。
Posted at 2019/02/20 10:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「開けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/2154124/47445030/
何シテル?   01/01 11:35
moro2014です。よろしくお願いします。 今までは、フォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あれ?早くない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 20:31:49
XBEE 駐車場脇の木の枝カットとワイヤレスイヤホンの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 23:49:28
XBEEで藤原湖周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 01:27:13

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
小型で楽しい車を探していたところ、新たに発売されたクロスビーを見て気に入り、乗ったら楽し ...
フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
フォード レーザー セダン フォード レーザー セダン
フォード車とのお付き合いはこの車からはじまりました。 トヨタカローラとどちらにしようか悩 ...
フォード フェスティバミニワゴン フォード フェスティバミニワゴン
勤務地が千葉から東京に変わったこともあり、小回りの効く小型の車を探していた時、 この車の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation