
避暑で奥志賀林道を走る予定が、雨とか台風とかで伸びに伸びてもうそろそろ涼しくなってきたので、ともかく走ろうということで出掛けることに。
連休で時間もあるので、その他近くのくねくね道も走ることにして、地図を眺めて幾つか選択。
先ずは
奥志賀林道の他、魚沼スカイラインと秋山林道を走ることにしました。
関越道から降りる予定の六日町ICに給油出来るSAで一番近いのが、赤城高原SAなので、そこで給油。塩沢・石内SAで前泊してから出発。
1)朝目が覚めると6時。此処はSAとはいえ、内容はPA並み。店は閉まっているし、GSさえもない。
2)下りSAとICが併設の塩沢・石打IC。その案内板。今回は此処の一つ先の六日町ICまで行く。
3)周辺の観光案内版。
4)さてそれでは、六日町ICへ向かって出発。
動画①
5)六日町ICを出て、R253を10分程走ると、魚沼スカイラインの入口の看板が見えてくる。
動画②
いよいよ1本目のくねくね道へ。楽しみ。
6)魚沼スカイラインの中間地点、十日町展望台へ到着。
7)此処にはトイレもあります。
8)展望台へ登る。と言っても、1本の棒と看板が出ているだけ。
9)すでに倒れかけていました。
10)展望台というだけあって、眺めが良い。
11)魚沼の町が良く見える。
12)天気が悪いのが残念。
13)晴れていればなあ。
14)車は通らない。
15)さてそれでは魚沼スカイラインの後半へ行きますかな。
動画③
本当に走って楽しい道。道幅も太からず、細からずでちょうど良い。KUGAで走るには適した道の一つですね。
16)楽しかった魚沼スカイラインもいよいよ終わりです。
動画④
R353~R117を経由して、奥志賀林道へ向かいます。
動画⑤
奥志賀林道へ入ります。林道入口までの道路標識には、不思議なことに奥志賀林道部分の文字は、白塗りで消されています。此処は何度も走っていますので、今回は、反対方向から入りました。先ずは野沢温泉スキー場の上部リフト近くにある駐車場まで向かいます。
17)先ずは最初の目的地に到着。
18)そういえば、去年の夏は、1.6Lのジンジャーエール色のKUGAで来たんだよな。2.0Lになって登り坂が遥かに楽になりました。Sモードにすると全く違う。
19)来るのがやはり遅すぎた。草木が伸びすぎてモサっとした感じ。もう少し後になって紅葉の時が良かったかな。
20)ともかく、持って来た食糧で遅い朝食。
21)食事をしていると、車中に日差しが差し込んできました。気温16℃は曇っているとさすがに寒いです。
22)やはり日差しが出ているほうが良いですね。
23)でも、雲が多くて直ぐ日差しはなくなったりします。
24)人は見えない。
25)それでは出発しますかな。
動画⑥
奥志賀林道後半を走ります。くねくねは相変わらず楽しい。
そして、カヤノ平キャンプ場へ向かう分岐を進みます。
26)途中の展望箇所に到着
27)それでは写真でも撮りますかな。
28)これからこちらを走ります。
29)奥志賀まで残り26km弱。
30)周りの緑が繁茂し過ぎで、眺望があまり良くないです。
31)さてそれでは出発。
動画⑦
カヤノ平キャンプ場も一応見ときました。夜ともなると結構冷えるせいか、雨が予想される天気のせいか、キャンパーは少な目。
そして、カヤノ平を後にして秋山郷へ向かう、秋山林道との出会い地点までやって来ました。今回、奥志賀林道を走るのは此処までにしておきます。
32)秋山郷へは行きませんが、秋山林道を完抜けします。
動画⑧
ゲートを抜けて奥に進みます。
こちらの方が林道らしい感じがします。ダートだったらなあと今更思います。
動画⑨
道はどんどん高度を上げて行きますが、1.5車線と細めの幅で、側溝とガードレールの無い崖側路側がかなりのスリルを与えてくれます。狙い通りトレースできるKUGAのハンドリングはこういう場面では心強い。ジムニーだと車幅狭いけど、ゆるゆるハンドリングが恐怖を与えてくれます。
33)ついに秋山林道の終わりまで来ました。この後は農耕地を抜けて、またR117で、休憩地の道の駅へ向かいます。
前半のくねくね道を走り終えたので、道の駅で休息し、そのあとは、後半のくねくね道、新潟県道95号線と、県道97号線で野尻湖をまで行き、野尻湖湖畔を走るコースとしました。
動画⑩
県道251号線で中津川橋まで出て、R117で道の駅信州さかへまで行きます。ここで前半終了。しばしの休憩をします。
34)道の駅信越さかえに到着。
35)ここで一時休憩します。
36)それでは、後半に向けて出発します。
動画⑪
次は、R117から県道116号線経由で県道95号線を走って関田峠へ向かいます。
37)関田峠に到着しました。
38)此処は山越え縦走の信越トレイルとして設定されているようです。
39)県道95号線を横切る形でトレイルが設定されています。クマ注意と、自己責任という立て札が出ています。
40)よくある、道路開通の碑が立てられています。
41)車は1台も通りませんでした。
42)それでは峠を下って行きます。
動画⑫
開田峠を県道95号線で下り、R292から県道97号線で野尻湖へ向かいます。
思っていたより、細く斜度の急な部分がありましたが、KUGAは全く問題なく走り切りました。
43)野尻湖に到着しましたが、少し前から雨が降り始めました。この後雨が強くなりそうなので、今回のくねくねツアーは此処で終了とします。
動画⑬
野尻湖湖畔を走り、野尻湖を後にして、上信越道の一番近いIC信濃町へ向かいます。途中前をフィエスタが走っていました。上信越道に入ると、雨が強くなりそうだったので、最初のPA黒姫野尻湖で雨が小降りになるまで休憩しました。
44)ともかく、雨が弱くなるまで、此処で休憩することにしました。
45)雨が弱くなったので出発。次は東部湯の丸SAまで行く予定です。
46)予定通り東部湯の丸SAに到着。
47)ひと眠りしてから、給油して出発。もうすでに辺りは暗くなっていました。
48)21時過ぎに横川SAに到着。また雨が強くなってきたので、今日は撮影したアクションカムの動画をチェックしてから、此処で車中泊することに決定。
49)疲れている筈ではあるものの、たっぷり睡眠を採っているので、5時には目が覚めてしまった。
50)高坂SAに到着。いつもは此処で給油するのだが、今回は燃料タンクにたっぷり残っているので、朝食だけにしました。もちろん、いつものスタミナ丼です。
51)食事がすんで、駐車したKUGAの所へ戻ってくる途中、初期型KUGAを発見。新潟ナンバーでした。思わず撮影してしまいました。
52)そして、My KUGAにもどり、自宅へ向けて出発。
最後に雨が降ってきて、くねくね道の追加はなりませんでしたが、今回走ったくねくね道は、結構楽しい所ばかりでくねくねドライブを満喫できました。