今年最後の3連休の影響か、”ドラぷら”の渋滞情報を見ると、東京外環自動車道の大泉入口から東北道方面にかけて渋滞表示。それでもと自宅を夜9時過ぎに出発。大泉の入口付近に来ると外環道方面は何かの規制をしていました。なので、深く考えず、即座に関越道方向に進路変更してしまいました。
もともと、スタッドレスタイヤの凍結路走行テストを兼ねて、標高の高い山道へ行ってみようかな、という以外、何処へ行くとは決めていなかったので、関越道を走りながら、行き先の検討開始です。
東北道へ接続したばかりの圏央道を使って東北方面へ行っても良かったのですが、関越道もいつもより、かなり混雑していたので、この様子じゃ東北道はもっと混雑していて、SAも混んでいるのだろうな。面倒臭いな。と、勝手に想像しつつ、取りあえず上里SAに車を停めました。
ここもいつもより混雑してはいましたが、まだ駐車スペースはありました。
山道を走れれば良いので、久し振りに榛名湖にでも行こうと、ナビに行き先セット。で、結局いつも通りの車中泊になってしましました。
翌朝SAのスタバでコーヒーを買ってから出発。既に関越道はかなり混雑気味。いつもより下り側は渋滞開始が早目でした。上信越道へ入ると、追い越し車線も結構車が走っていて、それなりの混雑状態。気持ち良く走れないので、妙義ICで降りる予定だったのを、下仁田ICに変更しました。
そうなったので、またまたいつもの”道の駅しもにた”までのくねくね道を使い、妙義ICの脇を通って、33号線を使い、地蔵峠経由で榛名湖付近まで行くことにしました。
1)”みちの駅しもにた”に到着 いつもは無い電飾が クリスマス用?
2)さて、そろそろ”みょうぎ”へ向けて出発
晴れていたこともあって、“道の駅 みょうぎ”までの99号線は気持ち良く走れましたが、途中ゆっくり運転の車に前を塞がれこちらもゆっくり走行。凍結路のテストをしたかったのですが、所々にある濡れた路面は9℃ほどの高目の気温では凍結しておらず、単なるウエット路のテストになってしまいました。
動画①
3) 99号線からの妙義山の眺め
4) ”みょうぎ”に到着 目の前には妙義山の特徴的な山容が広がる ここも良く来るようなったなぁ
5)まだ時間が早く、車も少ないけど 混むことを予測して誘導員がいます それでは地蔵峠へ行きますか
妙義ICの脇を通って33号線で地蔵峠まで行きましたが、ここも高めの気温で当然、凍結はありませんでした。いつもなら、途中の木に囲まれた路面で結構な凍結に出くわすのですが。
そして、珍しいことに、林道地蔵峠線のゲートが開いていました。ジムニーで来てはいませんでしたので、クーガで突入か、とも考えましたが、今日はダートを走るつもりは無かったので、スコップやアンチスタックプレートなどの林道セットは、積んでいませんので、迷いつつ、先ずは徒歩で様子見。
ここで、ゲートを固定する鎖に南京錠が付いたままになっているのを見て、”ありゃ作業で開けているだけ?”という様子でした。
耳を澄ますと重機の音がしていました。100mほど進んだところで重機が作業中。
出口側のゲートが閉じている可能性大の上、今日は先の予定もあるので、残念とは思いつつも、榛名湖目指して先へ進むことにしました。
動画②
6)地蔵峠に到着
7)地蔵峠林道への入口
8)珍しく、地蔵峠林道のゲートが開いています クーガで突入かな
9)あれ、鍵のかかった南京錠が付いたまま 作業で開けてあるのかな
10)作業している重機が見えます 仕方ないので此処から引返します。
11)それでは榛名湖へ向けて出発します
動画③
当然ここも凍結は無し。スタッドレスの凍結テストにはなりませんでしたが、タイヤの走行感覚には完全に慣れました。もう、違和感はなくなりました。
榛名湖への向かう33号線もいつもよりすれ違う車が多い。やはり3連休効果かな。
目的の公衆トイレ脇の駐車スペースは埋まっていました。凍結も無し。
仕方ないので、道脇に車を停めて、トイレに行って、直ぐに出発。
12)公衆トイレ脇の駐車スペースは満車 直ぐに出発 28号線をこのまま進むことにしました
県道28号線を走って広域農道へ入り、国道406号線に乗り替えてから、県道54号線で二度上峠へ向かいました。この道は今頃来ると良く凍結しているのですが、結局やはり9℃程度の気温では路面が濡れているだけ。
ここはゆっくりの車に前を塞がれ、快適運転は出来ませんでした。
二度上峠近くの駐車スペースは、満車状態。それでも、峠に近づいた、展望があまり良くない駐車スペースはがら空きだったので、ここに一旦駐車。
二度上峠の脇を通って、一路北軽井沢を越えて、鬼押ハイウェーへ。
ともかく、六里ヶ原休息所まで行って、雪の冠を被った浅間山を見て帰宅することにしました。
動画④
13)此処と、その手前の駐車スペースは満車状態
14)こちらの駐車スペースには車は殆ど無し でも木が邪魔して回りが良く見えない
15)二度上峠まであと800m
16)二度上峠到着
17)二度上峠から見る浅間山 雪は・・・・無い!!
が、が、が・・・・既に雪は消えていて、わずかに名残があるだけ。更に休息所で食事をしようと考えていたのが、休息所内の食堂は既に冬期クローズ。これも思惑外れ。仕方なく直ぐに出発。
18)鬼押ハイウェイの六里ヶ原休息所に到着
19)六里ヶ原休息所はまだ営業中 この三連休が終わるとクローズらしい
20)六里ヶ原休息所自体はまだ営業していましたが、食堂は既に冬期のクローズ
21)浅間山に先日降った雪は既に消えていました ほんの少し残っているのが確認できます
国道146号線でも、直前を二台のトラックに阻まれ、だらだら運転。北軽井沢駅前の信号まで、そのままの状態で残念至極。
いつもなら軽井沢駅方面は大渋滞なので、右折して佐久IC方面へ行くのですが、流石に三連休で皆、もっと遠出をしているのか、珍しくガラガラなので、近い軽井沢IC方面へ。途中ここでもトラックに阻まれましたが、県道92号を通らず、県道43号線から分岐する、まだ冬期通行止めになっていない脇道を通って碓井軽井沢ICへ。ここから上信越道へ乗り、練馬へ向かいました。
途中、横川SAで、クローズしていた六里ヶ原休憩所の食堂の代わりに遅い朝食を食べ、三芳PAでトイレ休憩の後、帰宅しました。
動画⑤
22)横川SAに到着
23)六里ヶ原休息所で食べられなかったので、ここで朝食
24)三芳PA到着
無計画は実りが殆ど無しと、反省。ま、好天の中ドライブ出来たし、スタッドレスタイヤにも慣れたのでOKとしましょう。