• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moro2014のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

ナビの流用

ナビの流用昨年の夏前にKUGAのナビを、山道で道を外しまくるサイバーナビからパナソニックのナビに交換しましたが、部屋の片づけをしていると、この外したサイバーナビが出てきました。
このままでは、単なるゴミですが、せっかく音楽データも入っているので、これを部屋で使ってみることにしました。
電源は、車載電装機器のテストに使用している電源装置から12Vを取り出し、スピーカーには、しまってあった小型スピーカーを持ち出して使用することにしました。

先ず電源装置の端子出力からナビの電源入力の間に電源ラインを配線します。ナビの構成上、設定情報を保持しておくため常時電源ラインとと、エンジンを始動したときにナビの電源がONとなるAcc電源ラインに12Vを接続する必要がありますが、とりあえず、この二つの電源ラインに同時に電源が供給されるようにしました。





続いて小型スピーカーに接続されていたスピーカーケーブルとナビのスピーカー出力を接続します。





ナビでの音楽再生は、一応これだけで出来ます。イコライザー等、音の補正を記憶しておくには、電源装置の常時電源ラインへ電源を供給したままにして、ナビのAccラインへの電源供給のON/OFFでナビのON/OFFをする必要がありますが、部屋で聴く場合は車ほどの補正は必要ない筈なので、先ずはイコライザーフラット、二本のスピーカーだけなので、時間補正も無しで音出ししてみることにしました。





GPSアンテナを繋がないと、アラートが出るので、これも外してあったものをナビのコネクターに接続しましたが、室内ではGPSの電波が拾えないようなので、位置画面は、ナビを外した時の旧フォード東京練馬店のままです。この情報は電源を外しても記憶されているようです。





とりあえず、テレビの上の棚へスピーカーとナビを並べて、セッティングOK。
小型スピーカーですが、一応普通のオーディオ用なので、何もしなくてもある程度まとまった音は出ました。
インピーダンスが6Ωと大きめなのと、音圧も高くは無いので、早めにクリッピングレベルに到達して大きな音での再生は望めませんし、元々スピーカーも小さいので、低音も出ませんが、BGMとして使うくらいなら十分の音量です。





次は、イコライザーの設定が記憶できるように、AccラインでON/OFFが行えるように電源スイッチを付けるのと、ウーハーの追加かな。ただ、車と違ってあまりイコライザー動かす必要もないので、暫くはこのまま聴くことにしときます。

Posted at 2017/01/30 16:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

KUGAでスキーとついでにスノードライブ

KUGAでスキーとついでにスノードライブ11日にたんばらスキーパークに行ったものの、強い寒波の影響やその他もろもろの用事で、その後中々スキーに出かけるタイミングが無かったのですが、昨日26日は関東地方は晴天で、寒波も緩んで来ていたので、ここぞチャンスと出掛けました。
椎間板ヘルニアの痛みからようやく復帰したものの、まだしびれは残っており、医者には転んではダメと言われているので、今回もテレマークスキーはあきらめ、アルペンスキーのセットを持って出かけました。
当初長野方面のスキー場へ行く予定でしたが、高坂SA手前で、アルペンブーツを車に積んでいないような気がしたので、調べてみると、積まれていたのは、テレマークブーツでした。
レンタルという手もありましたが、まだ時間も早かったので、東松山ICで折り返し、ブーツを乗せ換えて再出発。
さすがに少しくたびれたので、近場のノルン水上スキー場へ行き先を変更しました。
雪はそれほど降っていないはずですが、関越道は水上ICの少し手前からチェーン規制が掛かっていました。
スタッドレスタイヤを履いている他、チェーンも四輪分積んでいるので、多少の雪なら問題無いし、天気概況での水上の降雪量はほぼ零なので、そのまま出かけました。
関越道は、赤城高原SAを過ぎると多少雪がぱらついていましたが積雪は無く、下牧PAでタイヤチェックを行っていましたが、問題無く、水上ICで降りてそのまま5分、あっという間にノルン水上スキー場に到着しました。
ノルンの最大美点、とにかく近いことですね。コース規模は小さいけれど雪質さえ良ければそれ程の急斜面もなく簡単に楽しめます。土日は家族連れが多くてリフトが動き出して少し経つと混むので、さっと行ってさっと帰るのが良いですね。











さすがにウイークデイ、スキー場はガラガラ、マイゲレンデ状態で暫くすべることが出来ました。







ここでは珍しく、麓部分は歩くとキュッキュッと音がでるほどの良い状態でしたので、期待していましたが、コースは凍ってはいないもののピステンのキャタピラ跡の中に雪玉が混ざっていて、フカフカとは言えない状態で少しがっかりしました。しばらく滑っていて日が当たって雪が柔らかくなると、かなり良い状態となりました。















今回は、非圧雪とコブのAコースと非圧雪のBコースは転ぶ可能性があるので滑るのをやめ、圧雪されているC、D、Eコースのみ滑りました。テレマークスキーの大回りでゆったり滑るが如くアルペンでも大回りでゆったりと滑りましたが、運動不足の足の筋肉は10本ちょっとも滑るとパンパンに張って来たので、お昼少し前に上がりました。



















で、食事となるのですが、今まで此処での楽しみの一つだった焼きたてパンの販売が行われておらず、仕方がないので、スキー場定番のカツカレーを食べました。甘口と中辛のどちらが良いかと聞かれたので、中辛にしましたが、う~ん、でした。
今シーズンはレストラン含め、フードエリアがリニューアルされていて、以前より充実しましたが、全体的に価格が高くなったみたいでした。







食事を終えて帰宅となるのですが、まだ時間があり、ニュースで水上もかなり雪が降ったと伝えられているので、この際、水上の様子を見てみようと藤原湖周辺を一周してから帰宅することにしました。















道の駅水上水紀行館へ立ち寄りここからR291、そしてK63を使い、水上藤原郵便局で左折して藤原湖の反対側を走って粟沢から再び水紀行館へ戻るという周遊コースとしました。











やはり今回は、ここ数年と比べて、雪はまとまって降ったようで、道脇に雪の壁が出来ていましたが、路面は良く除雪がされていて日陰以外では殆どアスファルトが露出していました。
ただ、周囲にはいつもに増してたっぷり雪があるので、晴れた天気の明るい日差しの中でのスノードライブが楽しめました。

水上水紀行館へ寄った後、関越道で練馬へ戻りました。
KUGAが汚れていたので自宅に帰る前にまた、東京オート洗車で洗車してから帰宅しました。撥水洗車ではないですが、Dラーに頼んでいた時の半額くらいの上に、混んでいない時間であれば、缶コーヒー1本飲む間に終わるので、時間の節約にもなります。今後のお気に入りコースになりそうです。

今回もアルペンスキーにしましたが、テレマークブーツは、足の甲の部分が蛇腹になっていて曲がるので歩行しやすいので、アルペンブーツの歩きにくさには辟易しました。今度は覚悟をきめてテレマークスキーにしようかな。


Posted at 2017/01/27 11:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

フォードニューイヤーフェア

フォードニューイヤーフェア低気圧の状況も一旦落ち着いて来たので、今週末にはスキーにでも出かけようと、計画を練り始めたところ、Audi練馬からフォードニューイヤーフェアと題した、フォードユーザー限定の特別割引フェアが開催される旨の連絡と、招待状が届きました。
Audiのラインナップの中から、フェアの対象一覧に掲載された個体が、フォードユーザー向け特別価格の他、旅行ギフト券、ドライブレコーダープレゼントなどの特典付きで購入可能との説明でした。
私に興味があるとすると、今乗っているKUGAの乗り換え前提で、Q3のQuattroに該当するのでしょうが、一覧に出ていたのは、1.4のTFSI Sportだけでしたので、その旨話すと、別途試乗車を手配して頂き、一覧にはないものの、フェア期間中ならば特別価格での販売をするとのお話でしたので、スキーをキャンセルして、Audi練馬を訪問しました。

Sトロニックについては故障が多いとの情報があるので、デメリットになり得るのか、事前に確認しました。前Q3ではそれなりに故障が多かったとの話でしたが、7速となった現在のQ3では殆ど故障は無く、ミッションの故障は3年間保証の間は無償交換(延長で5年)とのことでしたので、乗る期間を考えると一応クリアとし、最低地上高が30mm低いというのが気になりましたので、クーガと並べて見ると一見ボディ下部の位置には殆ど違いが無いものの、Q3では排気ダクトがボディ下部より更に下に出ているようで、その分最低地上高は低いようでした。フラットダートならなんとかクリア出来るかなという感じでした。なので、乗ってみて気に入れば、購入しても良いなという軽い気持ちでの試乗をすることになりました。



で早速、試乗。用意された試乗車は2.0 Quattro 180psでした。
パワーだけを見るとクーガの1.5(1.6)と同じですが、トルクが32kgmもあり、車重が100kg程度軽いので、何とか都内なら今乗っているクーガと張り合えるかなという印象でした。
シートに座ってドライビングポジションを合わせて見た感じは、車体はコンパクトで、コックピットもわりに狭く、車体感覚は非常に把握しやすかったです。クーガの様にスキーが車内に搭載できるかラゲッジ端から後席を倒して、運転席後部までを持って来たメジャーで測ると、残念ながらラゲッジ内で斜めに搭載するか、キャリアに搭載する必要があることが分かりました。残念なポイントです。



また、シートのサポート感は、クーガの方が私には上に感じられました。サイドサポートが小柄な私には効かない状態でした。クーガはお尻の辺りからすっぽりはまる感じで、シートの出来はクーガの方が良い感じでした。
インテリアの作りはプレミアムブランドですから、Q3の方が精度よく作られていましたが、エントリーグレードだけあって、シートがファブリックだったり、見栄えはそれほどプレミアム感のあるものではありませんでした。

走り出してみたところ、やはり停止から始動時のもたつきは、トルコンATではないので、多少大きかったですが、その後のシフトはアクセルをリニアに踏み込んでいく状態では非常にスムースに変速・加速していきました。但し、ノロノロ走っている状態でアクセルを戻し、再び踏み込むような状況でのギクシャク感は予想通りクーガより大きかったです。ちょっと気になりました。
試乗したコースでは、他の車が走っている関係もありましたが、加速感については思ったほどではなかったです。1.6Lのクーガと比較すると加速感はトルクが大きいので、その分大きい感じですが、現行の2.0Lのクーガと比べてしまうと、その盛り上がり感や、飛び出し感はクーガの方が上でした。この辺りは220psの方であれば逆転していたかもしれません。



全体的なドライビングプレジャーという点で見てみると、残念ながら期待していたものが感じ取れませんでした。ハンドリングの正確さや、コーナーでの挙動を含めて、非常にクイックで、剛性感は感じられましたが、しなやかさという部分、イマイチかなと感じてしまいました。良くまとまっているのですが・・・・・。やはりティプトロニックということ含めてAudiに乗るなら、Q5の方が良いのかもしれませんが、車体の大きさや、価格を考えて、いまさら購入する対象にはなりません。



ここは私見になりますが、Audiというブランドに乗りたいというのが購入要因として強く無いと、あまり惹かれるものが見つからないと感じました。クーガに初めて乗った時の、何としても欲しいという強い購入意欲は出ませんでした。
逆にクーガの良さを再認識する結果になりました。
直ぐに試乗車を取り寄せて、対応頂いたDラーの担当者さんには申し訳ありませんでしたが、この辺りの感想はぶっちゃけ正直に話しました。

クーガの下取り査定額(予想の範疇の低い査定額でした)と購入準備資金(支払える現金額)を合わせると、フォードユーザー対象の値引き前の価格でも、楽に予算に入る価格でしたが、購入したいと思えない旨を話すと、現状、乗ってみての感想から、いくらなら購入できるかを聞かれましたので、持ち出し金額として提示額の60%程度なら検討可能(私が現状でのQ3の価値としていくら提示できるか)と回答し、これではいくらなんでも低すぎて無理だとの話になりました。



都内を走っただけでは、ワインディングなどでの力量は分かりませんので、一日貸出するから、高速道路やワインディングを走ってみた後で、再検討をとの話がでましたが、恐らく、180psでは無理で、220psになってパワーが増しただけでは結果的に感想は変わらない可能性が高いと説明しました。

DSG(Sトロニック)や170mmの最低地上高の問題もありましたが、事前の説明から、オミットできても、乗ってみての感じから、提示された金額では、敢えてクーガを降りて、Q3に乗り換えたいという気持ちにはなりませんでした。元々プレミアムブランドそのものに乗りたいという気持ちが薄いからなのか、決定的な要因として、何が足りないのかはっきりしませんが、Q3に乗ってみたところ、購入の動機付けが見つかりませんでした。

クーガユーザーの手前味噌な感想だとは思いますが、帰り道で、クーガを運転してみて、やはりこちらの方が私にはプレジャーを感じられるということを強く再認識しました。

どうやら日本導入のQ2にはQuattroの設定も無いようだし、やはり、ターゲットはシティー派SUVのようなので、ダートに入りたいような輩にはプレミアムブランドのSUVには縁が無いようですね。
Posted at 2017/01/21 21:30:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!

KUGAの洗車

11日に行った、たんばらスキーパークの帰りに車体と下回りが汚れていたので、関越道を降りて、そのまま東京オート洗車練馬店に行ったのですが、何と運悪く装置の点検でお休みでした。
車体の汚れはともかく、下回りを洗車しておかないと、融雪剤の影響による錆が怖いので(昔乗っていたエスケープで痛い目にあった)、今日改めて東京オート洗車練馬店に行って洗車してきました。
ただでさえ、洗車嫌いのうえ、こんなに寒いと、まったく自分で洗車する気にはならないし、下回りは自宅の駐車場からKUGAははみ出るので、高圧洗車機は使えず、無理なので・・・・というのは言い訳ですが・・・・。
手洗い高速洗車とスチーム下回り洗車で2800円でしたので、GSよりも安いし、混んでいなかったこともあり、殆ど待たずに洗車できました。
待っている間は、温かい待合室でぬくぬく・・・・。

1)係の人が二人掛かりで洗車開始。早い!!




2)この後三人掛かりでふき取り。あっと今に終了。スキー場からの帰り道でドロドロになった汚れもすっきり。




3)で、どうしてもここが気になってしまいます。旧フォード東京練馬店。まだ壊されていないので、建物自体は再利用するのかな。



ここ数日寒波の影響で各地大荒れの天気。スキー場も雪が増えているようなので、落ち着いたら又何処かへ出掛けよう。
Posted at 2017/01/14 12:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!

ようやく今シーズン初スキー

ようやく今シーズン初スキー今シーズン最大の寒波が・・・・昨日あたりから、このニュースがTVから盛んに流れてきます。どうやら今週末と日曜日にかけてが、ピークになるらしい。それまでだんだんと強くなってゆく模様。
椎間板ヘルニアで、ここまでスキーに出かけるのは指を咥えて我慢しつつ、皆さんのスキーの情報を見るだけでしたが、先週末、医者から転ばないならスキーをしても良いとお許しが出たので、寒波が強くなり切らないうちにと、様子見スキーにさっそく出掛けてきました。
転ばないならと言われたので、緩斜面のたんばらスキーパークにし、テレマークスキーだと転びやすいので、アルペンスキーのセットで滑ることにしました。コブも腰に来そうなので、滑るの止めときました。
日本海側は、既にかなり雪が降っていて、新潟は結構積もっている模様。苗場スキー場がふぶいている様子がニュースで流れていました。水上でも結構降っている様子。

1)前泊した赤城高原は殆ど積雪は無く、降ってもいないので、たんばらはそれほど大雪にはならないと踏んで、朝6時に出発しました。


平日は7時駐車場がオープンなので、ちょうど日の出時刻。明るくなりつつあるなかでのプチ・スノードライブが楽しめました。


2)たんばらスキーパークに到着すると、雪の天気。


3)それほど強くはありませんが、雪は降り続いています。


4)雪は浅いパウダーで、良かったですが、板が走らない。


5)2時間程滑って今日は終わり。そしたら、日が差してきた。


6)雪も小降りになってきて、日差しも出てきた。今日は帰ります。




まだ道に積もった雪が溶けきらないうちに帰路へ。




とりあえず、今シーズン初スキーから無事に戻ってきました。直ぐに出掛けたいところですが、寒波が強まりつつあるし、まだしばらくはアルペンの方が良さそうなので、次は何処にするかな。
Posted at 2017/01/11 20:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「開けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/2154124/47445030/
何シテル?   01/01 11:35
moro2014です。よろしくお願いします。 今までは、フォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
8910 111213 14
151617181920 21
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

あれ?早くない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 20:31:49
XBEE 駐車場脇の木の枝カットとワイヤレスイヤホンの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 23:49:28
XBEEで藤原湖周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 01:27:13

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
小型で楽しい車を探していたところ、新たに発売されたクロスビーを見て気に入り、乗ったら楽し ...
フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
フォード レーザー セダン フォード レーザー セダン
フォード車とのお付き合いはこの車からはじまりました。 トヨタカローラとどちらにしようか悩 ...
フォード フェスティバミニワゴン フォード フェスティバミニワゴン
勤務地が千葉から東京に変わったこともあり、小回りの効く小型の車を探していた時、 この車の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation