• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月09日

なんともお恥ずかしい

なんともお恥ずかしい 今日の朝はなんとか天気が保ちそうなのでランティスを動かそうとしました。が、ドアロックが解除されない。キーホールキャップを外して鍵でドアを開けイグニッションを回すもウンともスンともいわない(泣)
そうなんです。先週ポジション灯とウインカーの関係見た後ポジション消さずにアコーディオンガレージ閉めてしまったのでした。もう、完璧にバッテリー空。余りにも初歩的な痛恨のミス。(でもでも、ライト点いたままキー抜くと鳴る筈の警告音がしなかったんですよ~)ジャンプコードが有る筈でしたがお母さんが自分の車に積んで持って行ったらしく見つかりません。
丁度良い機会(仕方ない)のでバッテリー式のコードを買いに近くのイエローハットへ。

やや焦り気味(笑)で満充電になる前に使ってみたらエラーコード(笑)
再充電している最中にお母さんが帰って来たのでジャンプコードを出して貰い息子のエボから電気を貰いました。(エボから電気を貰いランティスのバッテリーが少し回復したら警告音ピー)なんだこの音と思ったらポジション点いたままでした(泣)

青いTシャツ着て呆然としているオッサンが僕なのですが顔の所にランティスのボンネットが被り奇跡のセルフモザイク(笑)
10分以上バッテリーを繋いで貰ってようやくランティス始動(笑)

何時もの多摩湖を走って少しはバッテリー回復したでしょうか?
完全に空にしてしまうと寿命が一気に短くなるらしいので、次の点検で交換でしょうか?取り敢えず様子見です。
そうこうしているうちにバッテリージャンプコードも満充電になったので作動確認したら正常のようです。
どうやらこっちのバッテリーも満充電じゃないと正常作動しないみたいです。でも、今回の様に車側のバッテリーが完全に上がってしまっていたら(アクセサリーまで動かない)、この製品でエンジン始動するのか少し不安です。
ブログ一覧
Posted at 2023/07/09 16:06:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ソーラー充電器って極性が違うのがあ ...
TAFTANTさん

ディーラーより問い合わせ(笑)
puripuriさん

【過去のmixi日記より】その83 ...
でかバンさん

アコギ練習
イーエックスさん

バッテリーでやらかす
73sevenさん

なぜかバッテリーが上がる
kana2312さん

この記事へのコメント

2023年7月9日 19:51
ドンマイ!がっかりですね。

上がった後に交換が必要なのは、そもそも弱っていたバッテリーで、そうでない場合の交換は必要ないと思います。
ちなみに、ランサーのエンジン回転を上げて(発電を大にして)ランティスのエンジンを掛けなかったのですか?救援はそうするモノだと思っていたので。
ググると、まず5分位ちょっと繋いどけ(それから回転上げて)、みたいに出てきたので少し変わったのかなぁと。
コメントへの返答
2023年7月9日 22:29
そうなんですね!上げる前のバッテリーは多分それほど弱っていなかった筈なのでまだ使えるかな?

エボはエンジンふかしまくりですよ(笑)僕は堪え性なくて「もう良いかな?」でセル回して『クク…クン…』を数度繰り返し、駄目だこれはと思いタバコを一本吸って時間を稼ぎ結果10分以上です(笑)でもエボ、アイドリングでエンジン吹かすと回転数凄い事になっちゃうので4~5000回転でキープするのコツが必要だったそうです(笑)

プロフィール

「@wide   飛龍、座乗の山口多聞提督も含め人気艦ですよね!
僕も1/700のウォーターラインシリーズをかなり作りましたがそれはもう昔々の話で(笑)このキットは初めから艦底付きなのですか?(ソコカラカヨ(笑))可倒式のマストもエッチングパーツのように見えますし艦載機も凄い!」
何シテル?   03/05 10:53
 2005年10月1日に納車になってから、ヤレとり、モディファイを少しずつ進めております。 パソコンには弱いですが、最近はスマホを使ってやっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアウインドウ・ガタ修理(NEW シェルター方式) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 19:28:39

愛車一覧

マツダ ランティス プリ号 (マツダ ランティス)
H6年式 ランティスクーペ1800typeG AT 地味ですが、色々弄っています。 最 ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
R元年式 ビビDX                                  乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation