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sam_NC205のブログ一覧

2009年08月11日 イイね!

やっと換装(^◇^;)

やっと換装(^◇^;)GW頃に買って、そのまま放置していたNBダッシュボード、
重い腰を上げてやっと換装しました♪

事前にある程度ネットやみんカラ徘徊して情報は収集しといたので普通に行けば2日くらいかなぁと思っていたのが・・・・
結局マル4日・・・
(毎度のことながら色々落とし穴がね・苦笑)



事前収集した換装の時のポイント

・ダッシュボード自体はボルトオン。
・ダッシュハーネスはNA用を使用
・NAメーターが使用可能、ただし干渉部分の切除等の加工が必要。
・NB用のA/C操作ユニットを使うなら変換ハーネスを作る。
・ハザードスイッチの配線加工必要
・リトラスイッチは・・・オレのは必要ない(笑)
・室内灯が無くなるので代用となるものを考える

情報は結構収集したし、
配線図とかは石〇自動車さんのHPで手に入れたし、
準備OK!って作業を始めたけど、やはりというかなんというか
やっぱり落とし穴が・・・(滝汗)


ハマった落とし穴

・予備に取っておいたSr1.5のダッシュハーネスが
 Sr.1と何箇所かコネクタが違って使えなかった・・・。線の数も違う。
 (配線移植してダッシュボードを車に取付けて結線作業中に判明した・・・涙)

・ハザードスイッチのイルミ配線色。まさか“赤”がアースだなんて・・・
 赤、赤/黒の線だったら“普通”赤/黒がアース側だと思いますよねぇ。

・イルミ配線のマイナスがアースされない。 
 フォグスイッチの横側、ダミーの蓋がジャンパになってたのを、取外してしまっていた。
 そんなとこをジャンパとして使わないでー。

・ハザード、A/Cイルミの電球が切れてた(A/Cは片側だけ)
 イルミアースと合わせてもう大混乱。何で点かないのーって・・・笑

・NB用の電動ミラーのスイッチを流用したら動作がとんでもないことに。
 上を押したら両側のミラーが動いたり(笑)
 薄緑系の配線色がNAとNBで微妙に違ってて、感覚的にこうだろって結線したら逆だった・・・

・当然のことながらコンソールはそのまま付かない。
 FRPのショートコンソールなのでちょっと加工して無理矢理装着。隙間大、てか高さが違う。

・6Pロールバーの前側がダッシュと干渉して取り付けできなくなってしまった・・。
 ↑コレがイチバン厳しいかも。

・追加メータを置く場所が無い


色々手直ししたいとこが残ってるけど、とりあえず換装完了!

気が向いたらそのうち整備手帳にUPします。
Posted at 2009/08/12 00:36:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「7が並んだ!年明け早々縁起が良いね♪」
何シテル?   01/03 20:31
NA8⇒NB8⇒NCEC⇒シトロエンC3 型式:B6HN01、B6だけどエンジンはB6じゃないよ・笑
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