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repair workshop Ⅱの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2017年10月27日

CVTオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CVTオイル交換です。
セレナ特有の減速時にヒューっと音がするので、オイル交換で改善されるか?
本来純正を使うのですが、今回勝負で社外を選択(笑)
ATオイル系は純正が基本ですが、
まあ社外は安いので(笑)
改善するか勝負です。
今回はカストロールです。
2
下からオイル抜きます。
色は結構黒いなぁ。
多分一回もやってない色ですね。
ちなみに純正のNS-2なら薄い緑色です。
3
これはカストロールCVTです。
おおっ( ゚Д゚) 赤い
ATオイルみたいだ。大丈夫か?これ

ちなみに下から抜いた場合4.1Lくらいしか抜けません。完全に入れ替えるには数回やらないと入れ替えれ出来ません。ちなみにこれは2回目です
4
上からこんな感じで入れます。
醤油チュルチュル(正式名)で入れます。

余談ですがミッション、デフオイルも
こいつで入れます。
便利な奴
5
ここから入れます。
入口が狭いのでちょっと先をカットして
加工してます。

さて改善するか??

結果は次回に(笑)

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この記事へのコメント

2017年12月16日 23:29
こんばんは。初めてまして。
りゅうももと申します。
カストロールのCVTフルードに交換していかがだったでしょうか?
加速感とか乗り心地とか、いろいろお感じになったことと思います。
良ければ教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年12月17日 2:53
そうですね。基本フィーリングは良くなります。
シフトの切り替えや発進時のショック等は格段に良くなります。
今回の目的のヒューってCVTの音でしたが、
極端に改善はしませんでした。しばらく乗ってるうちに音は小さくなりましたが消えた訳ではありません。これが純正を入れた場合消えるかどうかは分かりませんが、交換しないよりは格段に良くなります。
交換を考えているならおススメです(^^♪

プロフィール

「年明け早々登録のため、車検を受けました(*ˊ˘ˋ*)無事ナンバーが付きました」
何シテル?   01/04 13:33
元、富士重工勤務の整備士。 その後日産のディラーで勤務するが 給料が安いのとモータースポーツで金が無くなり転職(-。-;) 元、ラリードライバー J...

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