S/Cの変遷
1
ヤフオクでゲットしたジャクソンレーシング・スーパーチャージャーをノプロさんでOHしてもらい、馴染みのショップのAWAYAで組み付けてもらいました。
ところが、これがよくインテークパイプが始動時に爆音とともにはずれましたTT。
最後にはラジエターのアッパータンクを破壊してしまったので、AWAYAでアルミのパイプサポートを作ってもらいました。
2
S/Cも1年ほど乗っているとそのパワーにもすっかりなれてしまい、ベルトのすべり音が気になってたこともあり、ベルト交換のついでにネットで見つけた禁断のS/Cチューンである“下流式”に変更することにしました。下流式とは通常のS/Cではブロアーの前にスロットルを移動させるのですが、これを純正位置に変更します。こうすることによりスロットル前に常に圧縮空気が来ることになるので、レスポンスが劇的に良くなります。
3
作業はいつものAWAYAでお願いしました。
ワンオフのインテークパイプにブローオフバルブを装着し、気分は“スペシャル”です^^。
4
と・こ・ろ・が~・・・なぜ“禁断”なのか?・・
5
受け取りに行ってびっくり・・・。何?このメカノイズ・・。
いろんなhpで音の話題は目にしていたものの、ここまでとは・・・。
走り出すとさらに吸気音とブローオフの音、得体の知れない音まで・・・。
始末に負えないのがアクセルを戻した時が最もうるさいということです。ターボとかだと踏み込まないとブローオフなどの音はあんまり気にならないので、ゆっくり走れば静かにも走れますが、クランクが回っている限りSCは回ってますし、アクセル開度が小さいと圧縮空気がスロットルではねかえされてサイレンのような音がするのです。
6
某HPには“好みのわかれる”という表現がありましたが、正直言ってこの音は社会生活に支障をきたすほどのものでした。
前の車に急ブレーキを踏んだり、蛇行運転されたり、はたまたハザードつけて進路をゆずってくれたり、決して車間距離を詰めるタイプではないのですが、身の危険を感じたことも少なからずありました。
交差点で歩行者が後ずさりしたり、路地で出合った人が壁にへばりついてしまったり(本当にごめんなさい・・。)
そこでサイレント計画を始めることにしました。
7
まず手始めにしたのが、SCの手前にあるダミースロットルの代わりにもう一つ純正スロットルを装着し、その開度を調整することで消音しました。
徐々にスロットルを閉じていくとすーっと静かに^^。やった~!喜びいさんで試運転・・・ところが・・・ありゃー2000rpmしか回んない~、20kmしか出ない~軽にあおられながらほうほうの態でショップへ
レースで使われるエアリストリクターってこんな感じなのかもって感心してる場合じゃないので次のトライへ
アクセル開けると静かになるので、二つのスロットルを同調させたらOKじゃ~ん。ってわけでワイヤーつないで同調させてみました。
ところが、むむむ、重い・・・。踏み込む時はともかく、一定のスロットル開度を保つのがやっとでドライブを楽しむどころではなくなっちゃいました。
結局困った時のネット頼みで、ノプロさんの電磁バルブとアクチュエイターのノウハウをショップに調べてもらい加工しました。
8
とりあえずスイッチon.offで何とか社会生活は営めるようになったものの、一定以上の速度ではonしなければならず、高速で巡航していると1時間ほどで耳がおかしくなってくるわ、相変わらず周りの車や歩行者に気を遣うわで、乗っても楽しくなくなってきました。
そんな時OASISで聞いたNA6下流式の静かなこと・・・。
早速NA6のエアフロを借りてテストテスト・・・orz
見事失敗でした。
その後もエアクリボックスを作るためにエンジンルームからバンパー裏に穴を開ける案まで浮上しましたが、さすがにそこまでは踏み切れず・・。
そんなわけでまた上流式に戻ってきちゃいました。
下流式のあの鬼のようなレスポンスと低中速のトルクは魅力ですが、やっぱり大人にはね^^。
というわけで、もしBP下流式の消音に成功された方がいらっしゃいましたらぜひご教授をm(_ _)m
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