1年5ヶ月ぶりのブログです(笑)
今年の初めに「今年は quattroエンブレムを変える!」と言ったのでちょっと記事にしてみることにしました。
「quattroエンブレムを変える」という今年初めの発言、知らない人からしたら「なんですでに貼ってあるのにわざわざ変えるの…?」と思われるかもしれませんが…
これがすでについているリアの quattroエンブレム。メッキベースに凹文字で quattroと書かれ、凹部分が艶消し黒で塗られているタイプ。
で、これが現行車に採用されているNew quattroエンブレム。
見比べると今のエンブレムがかなり安っぽく見えてきてしまうわけです。で、貼り替えよう、というわけ。
ちなみにグリルにも quattroエンブレムはありまして、、、
前期はフォーリングス左側のこじんまりした quattroエンブレムに対し
現行モデルはこんなに立派なものが。笑
大きさも10×76mmから13×93mmへと大きくなっているので目立ちます。
誰もそんなの見てないのでしょうが、乗っている身としてはこの差は大きいです。笑
というわけで、フロントは後期と同じものに変えれば良いのですが問題はリア。
現行のA6は全車ターボ車(TFSI)のため、TFSIエンブレムと quattroエンブレムの横幅はほぼ同じ大きさとなり、非常にバランスが良いです。
ですが、私のA6は「A」がつくモデル最後のNAモデルのため、エンブレムも「T」のつかない「FSI」なわけです。(もともとは2.8エンブレムでしたが前期最終に合わせてFSIに貼り替え済)
なので同じ貼り方をするとこんなイメージ。
なんてバランスが悪いんでしょう。(笑)
「 quattroをもっと右側に貼ればバランスいいじゃん!」と思いますが、Audiの貼り方としてボディ外側にエンブレムを合わせるというルール(?)があるためこれは崩したくありません。笑
うーんバランスが悪い…でも解決策はあるんです。
同じNewタイプの quattroエンブレムでも、サイズが3種類あります。TFSIエンブレムと同幅なのはLサイズ(13×93mm)。後期モデルのグリルもLサイズ。グリルは quattroエンブレムのみなのでバランスの兼ね合いもなく、当然大きいので決定。
ちなみに上の画像の小さいタイプはおそらくSサイズ(9×65mm)。一つ前のモデルのQ5などがこのサイズだとか。
Newタイプでも、これを貼ればバランス的には今のものと変わらず全く問題ないわけです。Mサイズ(10×73mm)でも、少し左側にはみ出すくらいでバランス的には全く問題ありません。
でも気になるのは現行A6の貼り方。
現行A6には「FSI」はなく、「TFSI」のみと書きましたが、それは国内だけの話。本国には「FSI」と同じ3文字の「TDI」(ディーゼル)が存在します。
じゃあそのTDIエンブレムと quattroエンブレムの関係はというと…
Lサイズの quattroエンブレムが貼ってはるわけです。純正の貼り方でこんなにもバランスが悪いんです(笑)
もちろん、別車種にはSサイズを貼ったモデルも存在します。
同じ車の後期と同じ貼り方をしてバランスは無視するか、それともバランス重視で今と同じ大きさのものを貼るか。
みんカラや他サイトでも quattroエンブレムを変える方はちらほらいらっしゃいますが、ほぼ同じサイズ(SサイズorMサイズ)への貼り替えが主流のようです(わざわざFSIとの組み合わせでバランスの悪いLサイズ貼りは見たことがない)。
でも、 Lサイズのquattroエンブレムを貼ることでいいことだってあります!
その1: quattroが主張できる。誰も見てねーよって感じですけど(笑)
その2:今後Audiが世界共通にする出力別の数字との組み合わせにするとバランスが良くなる。
ごちゃごちゃしてますねー…これをやることはないでしょう(笑)
昔2.8→FSIに貼り替えた時にふざけてやった似たようなこんな貼り方ですが、これだとちょっと quattroが小さい。。。
バランスもいいし、貼り替えているみなさんと同じというわけで、きっと今とほぼ同等のサイズのSorMサイズを貼った方が良いんだと思います(笑)
なのに私はまだ迷っています、、、
あくまで「純正そのまま」仕様に憧れているので、純正そのままのバランスの悪さもありかと。笑
他の方からしたら「どーでもいいよ!」と突っ込まれることしかないどうでもいい話題です(笑)
そんな記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。笑
ブログ一覧 |
A6 Avant
Posted at
2018/01/13 05:28:47