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楽農家の"ナナさん" [三菱 ジープ]

整備手帳

作業日:2022年12月13日

エンジンは直るのか?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ベルハウジングの全てのボルトが抜けている事を確認して
両側から角材を当てがって、ポリカケヤで打つべし
コッチを叩いたら、外に出て庭を回ってアッチ側へ
アッチを叩いたら、外に出て庭を回ってコッチ側へを3回繰り返す
2
抜けました
3
色々な所にぶつからないように徐々に上げる
4
グリルを越えたぞ
ヘッドやオイルパンが付いてたら無理だった
5
ベルハウジングの下に錆が溜まってるけど
泥は抜けてた
6
エンジンクレーンを移動させるためにタイヤを外す
今回はミッションメンバーをガレージジャッキで支えた状態(リジットラックを使うと邪魔物が増えるだけで効率が悪い)
7
エンジンクレーンをエンジン分解エリアに移動させ
左のタイヤの下の角材を撤去
右タイヤを取り付ける
8
エンジンをクレーンからスタンドに移そうとしたら
プレッシャープレートとリングギアの厚み分が邪魔でエンジンスタンドに取り付けられないから、クレーンで吊った状態でプレッシャープレートを外す
本来ならこの円盤はピカピカな筈
9
クラッチディスクを外したら、リングギア真っ赤だし
クラッチディスクも真っ赤だけど厚みはあるから再利用できる?
10
クレーンで吊ったままでは力が入れれないので
角材の上に着地させて、クレーンを片付けて
ブレーカーバーに鉄パイプを差して長くして6本のボルトを緩める
11
Youtubeで見たエンジン分解の手順を真似て
クランクシャフトを取り出す
この時点で2番シリンダーが固着していた事実を知る(実は1番が固着しているもんだと思ってた)
何処から何を外したか分かるようにダンボール箱に入れてある
12
3番、4番は軽々抜けて、1番(手前)はちょっと硬かったけど抜けた
2番はコンロッドが動かないほど固着している
13
2番シリンダーは固着してるから「壊れても良いや」って思いで角材を突っ込んでポリカケヤでド突く
ド突いたら抜けた
14
よく分からないけど、シリンダーからピストンを抜く事が出来たよ
このエンジンを直したいんだけど
次は何をすれば良いの?

誰か教えて

イイね!0件




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