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にぢまるの"トグロー" [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2016年6月18日

ギヤオイル(ミッションオイル)の交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トグローはクラッチとホイールの間の部分にギアが入っていて、この潤滑のため、ギアオイルが入っています。
取扱説明書では10000kmで交換となっていますが、ムック本などでは5000km推奨とか書いてあるので、早めかもしれませんが交換することにしました。
給油口は中央の白いキャップです。問題なく緩みました。
2
ドレンボルトはここ。
オイルを抜いたところの写真はありませんが、見た感じでは汚れもなく、透明できれいなままでした。
見た目ではわからなくても間違いなく劣化しているはずw
オイル容量はたったの110ccなので、牛乳パックをカットして新聞紙を詰め込んだ容器を作ってオイル処理しました。
3
使用したのはヤマハ純正ギアオイル。
最小ロッドが1L缶なので、あと8回分ほどありますwww
オイルキャップにレベルゲージが無いので、メモリ付きの小さなオイル入れを使って、入れる前に量ってから注入しました。

交換時の走行距離:9271km

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難易度: ★★

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