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とれびん細谷のブログ一覧

2025年03月10日 イイね!

アトレー 新規オイル漏れ

アトレーの維持り


走行距離15万km過ぎてるから
色々とトラブル発生するわけですが、
今回はオイルフィルターの
取り付け部です。

オイル漏れです。

230アトレーのオイルフィルター、
エンジンブロックに直接付いてるんじゃなくて、中継するユニットを介して付いてます。
まあ、一時期のダイハツ車によくある方式ですね。

で、その取り付け部からオイル垂れてきました。(@_@;)





取り付け部のパッキン劣化です。
パッキン交換しました。

ただ、オイルフィルター周辺の配管類やプロペラシャフトが
スゲー邪魔で困るのです・・・
何をするにも色々と邪魔があるクルマだわよ・・・
ヘッドカバーパッキンを換えるにも苦労するし・・・

まぁ、ナニハトモアレ修理できました。
あとは・・・

クランクリアオイルシールが怪しいんだよなぁ・・・(/´△`\)
Posted at 2025/03/10 22:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー&コペン | 日記
2024年08月15日 イイね!

パネル照明の電球

パネル照明の電球アトレーの、
エアコン操作部。

パネルの照明が光らなくなってたので、球交換しました。

ひっぱたくと点灯するという『昭和の家電品』かよ!と突っ込み入れながら使ってたんですけど、
猛暑続きで作業する気にならなくて・・・

いざ始めてみると、案の定めんどくさい。
操作パネル部分が、簡単には引き出せない構造なのです。
周辺のパネル全部外すだけではダメで、ヒーターユニットに繋がるワイヤーとか色々障害物があるの・・・

まぁ正攻法で作業してるとキリがないので、一部無理矢理な方法で球交換しました。

この時期のダイハツ車はだいたいめんどくさいのよね・・・
『たかが電球交換でエライ高い工賃とられた』とか言うヒトいるけど、
実際問題すげぇ手間かかる場合もあるので勘弁してね。
球自体は安いんだけどね・・・



でもまぁ、某スズ○の一部のクルマの場合だと、『光らなくなったら操作パネルアッセンブリーで交換』
なんてパターンあるので、まだマシかなぁと思ったり。(^_^;)
Posted at 2024/08/16 09:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー&コペン | 日記
2024年05月02日 イイね!

やっとタイヤコウカーン

やっとタイヤコウカーンアトレーの夏タイヤを新調。


昨年末の時点で結構減ってたので迷ってましたが、
やはり安全策をとりたいですな。

アトレー純正サイズは
『165/70R13』ですが、
夏タイヤは『155/65R14』にしてます。
だって、インチアップした方がカッコイイし、
このサイズの方が値段安いし!(ここ重要!)

GW初日に雪山へ行ったので冬タイヤのままでしたが、さすがにもう夏タイヤで良いわなぁ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2024/05/04 10:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー&コペン | 日記
2024年04月11日 イイね!

青く、小さくなっちゃった

青く、小さくなっちゃったアトレー、車検でした。

自分名義にしてから3回目の車検。

テールランプをLED化したくて、
LA160ムーヴ純正テールをバラして、
そのまま放置で3年位経ったな・・・(^_^;)


さて、今年から、
軽自動車の車検証も、
普通車と同じになりました。
青くて小さいステッカー・・・
なんかスゲェ違和感。(@_@;)

それと、
ステッカー貼る場所が運転席真上に改訂されたのね。
アトレーだとまだ良いけど、コペン等だと結構目障りになるんだよなぁ・・・

と、同時に、
クルマによってはテレビのフィルムアンテナに引っ掛かる。
ガラス右上には何も貼ってないのがアタリマエだったから、普通はコーナーぎりぎりの位置にアンテナ貼るもんね。
困ったもんだ・・・
Posted at 2024/04/11 20:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー&コペン | 日記
2024年03月24日 イイね!

チエノワカバー

アトレーの維持り


オイル漏れ修理です。

4年位前に、ヘッドカバーパッキンを交換して、
その後しばらくは良かったんですが、
1年位前からチョイ漏れ再発、最近は地面に跡が残る状況でした。

で、
この230アトレーに載るEFエンジンは、
『プラグホールパッキン』が交換できない(交換しにくい)構造なので、
前回のヘッドカバーパッキン交換の際は、プラグホールパッキンは交換せず、プラグホールに液状パッキンを塗って組み付けたのですが・・・。

そこから漏れてた・・・(T_T)






まぁ、そうなるわな・・・


という事で、
仕方ないので『ヘッドカバーAssy』まるごと交換することにしました。

ってコレ、変に狭苦しい構造で・・・、

タービンがすげぇ邪魔くさい。
遮熱板も絶妙に邪魔する。
ヘッドカバーを取り出すのがチエノワ状態なのよね。
あとで修理する側の事も考えて設計してほしいわ全く・・・

あ、あとプラグホールパッキンの件もね。
他のクルマなら大概パッキンだけ交換できるのに、なんで変なパネルをパッキン上に溶接してあるのか・・・
パッキン自体は社外新品が存在するので、ツワモノは「変なパネル」の「溶接固定部分」を破壊してパネルを浮かし、無理矢理パッキンを交換したのち、パネルを元の位置に固定するもしくはパネルを破棄するみたい・・・





無事にカバー交換完了。
2度めの作業だからチョット早いぞ。

これで済んでほしいなぁ・・・

Posted at 2024/03/24 16:53:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | アトレー&コペン | 日記

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