• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月14日

バックミラーあれこれ

バックミラーあれこれ  どうやら私はバックミラーに、相当こだわりがあるみたいです。一台目のロードスターを含め、今まで何回バックミラーを替えたかわかりません。
 今回は備忘録の意味も含めて、紹介させていただきます。




一台目の最初はエスハチミラーをフェンダーに取り付けました。ミラーはメッキタイプがカッコいいと思っていました。ただし穴を開ける勇気はなかったので、取り付けは両面です。当初からロードスターには、フェンダーミラーが似合うと思っていたようです。


室内からミラーを眺めます。


その次はレイヨットミラーです。よくミニに付いてるヤツです。この時ついに、フェンダーに穴を開けました。


そのうちフェンダーミラーに飽きて、ドアミラーに戻ります。フェンダーに付いてたレイヨットミラーを外し、純正ドアミラーの脚の部分を加工して取り付けました。


ミラー部分のアップです。脚の部分の樹脂カバーは、何故か黒く塗ってます(画質が悪くてすみません)。この時は助手席側後方もよく見えて良かったんですが、いかんせんミラー取り付け部分がかっこ悪くてやめました。


次は待望のアルファミラー。今でもこれがいちばん似合っていたと思っています。ミラーの直径が10センチくらいと大きく、クルマとの大きさのバランスが良かったです。


このミラーを取り付けるために、新規に穴を開けました。少しでも見やすくなるように、純正ミラーより前方に取り付けました。


ここから二台目です。このクルマはなるべくノーマル状態を維持しようと思い、しばらくは純正ドアミラーのままでした。しかしながらだんだん我慢できなくなりました。ただしいつでもノーマルに戻せるように意識しつつ、手を加えました。


昔使ったエスハチミラーを若干加工して、ベニヤ板で作った台座に取り付けてかさ上げし、両面でフェンダーに取り付けました。


けれど後方がよく見えず、見た目もあまりカッコよくなかったので、ほどなくしてドアに付け替えました。しかしこの時のドアミラーは助手席側がほとんど見えず、危険だったのですぐにやめました。


次に試したのがクランプミラーです。よく古いビートルの窓枠に付いてるアレです。値段も一個2,000円ちょっとと手頃でした。


これが取り付け前のクランプミラーです。ところがロードスターの窓枠が、フラットではなかったためしっかり固定できず、早々に断念しました。


ただミラーの大きさが比較的大きく、視界は十分確保できていたので、使わない手はないと考え、取り付け部分を自作して、ドアミラーとして蘇らせました。


この時のドアミラーはなかなか具合がよく、しばらく使っていました。ところがまたもやフェンダーミラーが恋しくなり、試行錯誤の末、とりあえず現在の位置に落ち着いています。


自分でも呆れるほど替えていますね。特に独身の頃は欲しいパーツを次から次へと買い、好きなように手を加えていました。けれど今は残念ながらそうもいきません。しかしながら今後も少ない小遣いの中で、よりロードスターに似合うミラーの探究に、いそしもうと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | ユーノスロードスター | クルマ
Posted at 2022/12/15 02:14:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

洗車しました
deko-hiさん

嫁ロードスターのメンテ(キーレス取 ...
たんぐーさん

MN-99S オーバーフェンダーの ...
めちゃカワイさん

スズキアルトにフェンダーミラーを取 ...
24gontaさん

助手席ドアを開けるのは紳士か?
OSARGさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

FRのMTフィーリングフェチなオヤジです。あの、変速ギヤを自分の手で直接切り替えるような「ガコッ」っていう感触が好きです。転職する前は、8年ほど工業デザインの仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8910 11 12 13
141516 17 18 19 20
2122 2324 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

セリカを買った息子さんにミニカーをプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 07:23:27
日本の名車コレクション#42 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 06:29:41
気がつけば、カーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 18:41:49

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
 約17年ぶりの買い替えです。今回は妻が欲しかったクルマを選びました。  ナビの設定や ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
89年式2台目です。1台目は子どもが生まれる時にロードスタークラブのメンバーに譲る。2台 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
息子のクルマです。今年就職した息子が就職祝いに、しばらく使われていなかった商売用のエブリ ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
中古で買ったセルボがイマイチ調子が悪く、やむを得ず買い換えた。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation