• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

24gontaのブログ一覧

2022年03月11日 イイね!

我ながら、あっぱれ

我ながら、あっぱれ 皆さん、これ何だと思いますか?答えは「トイレの窓に積み上げられたトイレットペーパーの芯」です。
妻が職場で使うと言うので、捨てずに取ってあるんですが、こうなる前は窓の開閉ハンドルに引っ掛けたコンビニ袋に、無造作に入れてるだけでした。私は漠然と他に方法はないかと考えていたところ、思い付いたのがこの「ピラミッド型積み上げ方式」でした。



斜めから見たところ。左から並べていったら、偶然ハンドルのところでうまく固定されました。「頂上」まで積んだら回収して、また積み上げます。


これを思い付いた時は「俺って天才?!」って思っちゃいました。
ただのトイレットペーパーの芯が「アート」になった瞬間でした\(^^)/
Posted at 2022/03/12 02:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2022年03月11日 イイね!

フェンダーミラーの位置について

フェンダーミラーの位置について 私は自分でも不思議なくらい、ロドスタのバックミラーとその位置が気になります。それはたぶん、明らかに現代の国産のクルマなんだけれど、その佇まいからクラシカルな雰囲気を醸し出しているように感じ、ボディ同色のドアミラーよりメッキパーツのほうが似合うような気がするからだと思います。
 今回は、そんな「変わり者の私」が導き出した、「私なりの答え」を紹介させていただきます。
 それではまず、フェンダーミラーの付いたクルマを見ていきます。※画像の多くは、私のコレクションカードを写メしたものを使用しています。



まず最初は、ロドスタ同様いわゆる「スラントノーズ」と呼ばれる、ボンネットの先端が下がっているクルマの場合。バックミラーの位置はタイヤより後ろになってます。これはトヨタ2000GT。 


これはマツダコスモスポーツ。タイヤの後ろです。


トヨタスポーツ800。これもタイヤの後ろ。


フェアレディZ。これはタイヤの上です。


二代目フェアレディZ。これもタイヤの上です。ロングノーズを強調するならば、バックミラーはなるべく後方のほうが効果があると思うんですが…。


「Z」が付かないフェアレディ。これはタイヤの後ろ。ただこのクルマはスラントノーズではありません。


番外編?これはスズキフロンテクーペ。ロングノーズではないけど、位置はタイヤの真上辺りでしょうか。


これはホンダS500。位置はタイヤの上。ミラーのアームが短くスポーティーな印象。


これはダットサン1000スポーツ。ミラーの位置はタイヤの上でしょうか。スポーティーな印象は、どうでしょうか。


次はボンネットがほぼ水平なタイプの場合。これはマツダファミリアロータリークーペ。ミラーの位置はタイヤの前です。


トヨタセリカ。砲弾型がタイヤの前に付いてます。


ギャランGTO。これもタイヤの前。


日産スカイラインGTR 。これもタイヤの前。

 
トヨタカローラレビン。これもタイヤの前。


これはダットサンブルーバード。これはタイヤの上です。


通称ケンメリGTR 。これはタイヤの前。


参考までに。これはMGB。タイヤの後ろ。


フォードGT40。これはフェンダーミラーというんでしょうか。


マセラティメラク。スーパーカーにフェンダーミラー。不思議な印象です。


ユーノスロードスター。位置はタイヤの前辺り。ノーズの長さが若干短く感じるのは私だけでしょうか。


 これらの事象から、私が導き出したロドスタのバックミラーの位置は、


ここです。ノーズの長さを損なわず且つクラシックな印象を与え、フェンダーミラーのメリットである「少ない視線移動」も可能にしています。視認性についてさらに言うと、ワイパー等の視線の障害物を避けるため、アームの長さはある程度必要で、なおかつ外側に傾けたほうがより良いということを付け加えます。あとミラーの大きさはボンネットの先端に近いほうが小さく、後ろに下がるにしたがって大きく(純正ミラーを最大として)するとバランスがいいと思います。


 今回の結論はあくまでも私見であり、当然これが正しい訳ではありませんが、これからフェンダーミラーを付けようと思っている方々の参考になれば幸いです。

 最後に言い訳を。
 「整備手帳」を見た方はご存知かと思いますが、さんざんフェンダーミラー云々と言っておきながら、現在私のクルマのミラーは位置的にはフェンダーですが、フェンダーに穴を開けたくないので、ミラーを固定してるのはボンネットです😅
Posted at 2022/03/11 14:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2022年03月10日 イイね!

私がロードスターを選んだ理由

私がロードスターを選んだ理由 それは「値段の安さ」と「耐候性」です。これは紛れもない事実です。少なくとも「ロードスターが誕生した経緯」を知るまでは。
 
※今回は私自身の備忘録としての意味合いを強めた投稿になっていますので、あらかじめご了承願います。 

 30数年前、私は次のクルマを何にするか、あれこれ考えていました。欲しかったクルマはオープンカー。それもFRのマニュアル車。その頃、国産車では私の要件を満たすような手頃なオープンカーは存在しませんでした。いろんな車雑誌を見て、自分が買えそうなクルマを探しているといくつか候補が見つかりました。



まず候補1番目は、イギリスの「MGB」。当時の相場は150~200万円くらいだったと思います。実は試乗までして購入まであと一歩というところまでいきました。値段はたしか200万円くらいでした。ただ青空駐車場で雨降りの時どうだろうか、という心配はありました。アメリカ仕様の黒いウレタンバンパーとメッキバンパーがあり、私はメッキバンパーが好みでした。


候補2番目は、これもイギリスの「MGミジェット」(画像は「GTroman」から拝借しました)。相場は100~150万円くらいだったと思います。小柄かつ比較的安価で魅力的でした。MGB同様、黒いウレタンバンパーとメッキバンパーがありました。ウレタンバンパー仕様のほうが若干安かったように記憶しています。


候補の3番目はイタリアの「フィアットX1/9」。タルガトップでしたが、デザインが好きでした。値段は憶えていませんが、そんなに高くはなかったと思います。


候補の4番目はイタリアの「アルファロメオスパイダー」。値段は他のより若干高かったような記憶があります。デザイン的には好きだったんですが、シフトレバーが斜めに出ているところがちょっと…でした。


そうこうしていると、車雑誌の「カーアンドドライバー」に「MX-5ミアータ発売」の記事が載りました。「これしかない!」そう思いました。新車だというのに値段は確か本体価格で170万円弱。日本製だから雨が降っても雨漏りの心配はないだろう。これは青空駐車場にクルマを停める私にとってはとても重要な問題でした(そう言いつつ、購入後は自宅の屋根付き車庫に置いてあった父親のクルマを外に出し、ロードスターを自宅の車庫に停めちゃいました)。


 というわけで、1989年の確か6月だったと思いますが、横浜にある「マツダR&D」での予約会に行き、購入を決めました。その後、ロードスターが誕生するまでの開発担当者の並々ならぬ努力を知るに付け「買ってよかった」と思ったものでした。

 ただ、次期候補車として登場した4台のいずれかを手に入れたとしても、きっとそのクルマにはそのクルマなりの「幸せ」があったに違いない、とも思います。私は今でも街中でその4台を見かけると、思わず見入ってしまいます。
Posted at 2022/03/10 22:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2022年03月10日 イイね!

シークレット ハイドアウト

シークレット ハイドアウト屋根裏物置で古い雑誌を見ていたら、こんなモノが出て来ました。私が当時、ときめいたクルマです。



モーターショーで配られたパンフレットです。


「第35回東京モーターショー2001」と書いてあります。21年前ですね。


マツダの参考出品車「シークレット ハイドアウト」。私は見た瞬間、「欲しい!」と思いました。シンプルな内外装。室内空間に直結する垂直近い角度に設定された各ウインドウ。愛らしいフロントフェイス。すべてが気に入りました。


こちらは各種バリエーション展開。


そして何より気に入ったのはフルフラットシート。通常は座面に角度がついているが、フルフラットにすると、座面が水平になるという。もしかしたらキャンピングカーの世界では当たり前のことだったかもしれませんが、当時は「なんて気が利く装置なんだろう」と感動しました。


 同じようなシートアレンジができた、ホンダのSM-Xというクルマも「いいなぁ」と思ったものです。今世の中はキャンピングカーが盛り上がってますが、このクルマを見ると懐かしさを憶えます。
Posted at 2022/03/10 13:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年03月05日 イイね!

久しぶりの深夜ドライブ

久しぶりの深夜ドライブ 金曜日、仕事でムシャクシャしていたこともあり、家事を終えたあと久しぶりにロドスタで深夜ドライブに出かけました。目的地は東名高速の海老名SAにしました。





23:30 自宅を出発。近所のガソリンスタンドで3,000円分(約19ℓ)
      のガソリンを入れる(お小遣いの関係で満タンは無理なんです)。
 
 0:20 環状2号線~保土ヶ谷バイパス~東名高速を走り、海老名SAに到着

 
駐車場にはそれなりにクルマがいました。キャンピングカーも結構いました。

 
高速バスも意外と停まっていて。利用客が乗り降りしてました。


休憩所に入ると、飲食店は終わっており、土産物売り場のみ営業していました。ここの売店は地元のお菓子等、思わず欲しくなるものばかり。ここはグッと我慢しました。案内所には中日本・西日本を中心とした道路マップが置いてありました。


ピカチュウの自動販売機。初めて見ました。キーホルダー、ぬいぐるみなどが売ってました。何かわからないけど結構高い商品もありました。


1:15 小腹がすいたのでマック厚木インター店に寄りました。


ダイエット中にもかかわらず、ハンバーガーを3個も食べてしまいました。おいしかった~。寒空の下で食べながら、こんな夜中にあったかいハンバーガーが1個110円で食べられるって、何気にすごいって思っちゃいました。


2:30 帰りはR246と横浜線沿線の道路や、住宅街の中をのんびり走りながら無事帰宅しました。 

 走行距離約70キロ、所要時間約3時間のドライブでした。かかった費用は3,990円でした。いい気分転換になりました。

 海花さん、次回はぜひ。



Posted at 2022/03/05 04:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー 久しぶりのワックス掛け https://minkara.carview.co.jp/userid/216062/car/3533815/8238748/note.aspx
何シテル?   05/21 17:37
FRのMTフィーリングフェチなオヤジです。あの、変速ギヤを自分の手で直接切り替えるような「ガコッ」っていう感触が好きです。転職する前は、8年ほど工業デザインの仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789 10 11 12
13 141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

定点観測・・・その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 23:20:15
久しぶりのロングドライブ^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 09:43:20
シフトノブカバン購入致しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 21:41:28

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
 約17年ぶりの買い替えです。今回は妻が欲しかったクルマを選びました。  ナビの設定や ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
89年式2台目です。1台目は子どもが生まれる時にロードスタークラブのメンバーに譲る。2台 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
息子のクルマです。今年就職した息子が就職祝いに、しばらく使われていなかった商売用のエブリ ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
中古で買ったセルボがイマイチ調子が悪く、やむを得ず買い換えた。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation