電動レカロの取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
電動レカロの取付けは地味に面倒ww
バッ直電源が必要なので、運転席側のフェンダー付け根辺りにあるグロメットから車内へアクセス
グロメットに穴を開けて針金を通すと、運転席のアクセルべダル付近から出て来ます!w
2
針金が貫通したら、針金にバッ直電源用の配線を括り付けますwww
しっかり固定しないと外れちゃうから、やり過ぎだろ!って位ビニールテープを巻いてやりましょう!
3
針金に配線を括り付けて2周り程太くなった針金がグロメットを無事に通過できるように、ローション代わりに速乾性のあるシリコンスプレーを塗布してあげると、滑りが良くなり通しやすくなります!
無事通過するとこんな感じで出て来ます。これで第一関門は突破w!!
4
続いてACC電源の取り出しw
運転席の足元にあるヒューズボックスから、エーモンのヒューズ電源を使ってACC電源を取り出す事にw
念の為、キーをACCまで回して確認するのを忘れずにw
5
ACC電源を運転席と助手席へ供給しなければならないので、配線通しを駆使して配線を通します!w
カーペットの裏側を通すので、目視で確認できないのが難点ww
6
今回電動レカロを取り付けるために、エーモンのリレー付き電源ケーブルを使用w
図の黄色線は最初に車内へ引き込んだバッ直電源
図の上2本の赤線は運転席&助手席へ供給するACC電源
図の上から3本目の赤線はヒューズボックスから取り出したACC電源と接続
図の上から4本目の黒線はボディーアースに接続
図の下2本の黄色線は使用しません
7
続いて助手席側にACC電源をwww
距離が長いから地味に面倒ですよ!!
ここも配線通しを駆使して気合で通しますw
ここまで来れば第2関門突破ですw
8
続いてwww
レカロシートの2極カプラー
2極カプラーは、赤線が電源、茶色線がアース
9
雄側の2極カプラーが無いので、また×2エーモンさんのお世話になる事にwww
カプラーから端子が外れないようにロックが掛かっているから、精密ドライバーを使ってロックを解除して差し替えするだけw
10
続いて運転席&助手席まで通したACC電源線をエーモンの雄側のプラスに接続
マイナス側はボディーアースになるので、手っ取り早く接続できるシート取付けボルトに噛ませました!w
11
最後にサイドエアバッグのキャンセラーをカプラーの根元に割り込ませ(助手席側も)
運転席側のみシートベルト用の変換コネクターを使って、バックルから出ている配線と接続(助手席側は不要。未接続でOK)
助手席側は接続しなくてもシートベルト警告灯が点灯しませんw
12
シートベルトの付け根にある純正シートの隙間隠しの化粧パーツは、切って外そうかと思いましたが、割れないように優しく引っ張ると上手いことすり抜けて取り出す事ができました!!www
13
ベースフレーム&スライドレール、シートベルト&バックルの取付け方法は、取説通りに取り付けるだけなので省略w
最終関門は社内へシートを入れる作業です。ベースフレームで内装を傷付けないように細心の注意を払いながらw
助手席よりも運転席の方が大変なので、俺は作業効率&スペース確保の為、ステアリングを外して作業しました!
配線処理やシートの脱着が大変だけど、取付け後は満足度爆上がりですwww
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