• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken♪の愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

エンジンヘッドオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
オイル下がりが酷くなってきたから、免許返納するまで安心して乗れるように、清水の舞台から飛び降りる覚悟でエンジンヘッドオーバーホールすることに!!w

当時2JZ取扱店の頼りになるメカニックの居る某トヨタDラーに、交換部品は全てトヨタ純正を使い作業して貰いましたw!

写真のとおりエンジン&ミッションを降ろしての作業
2
オイル下がりの1番の原因がバルブステムシールの劣化。

普段ならないから久しぶりにエンジン掛けると、白煙モクモクで凄いことにwww

たまに乗って2Jサウンド堪能する為にアクセル踏むと白煙出るしwで、もう我慢の限界w
3
ヘッドオーバーホール、適当にやるお店はエンジン降ろさずやるらしいので、そんなお店には出したく無いですよねw

その分安く済むみたいだけどww
4
JZ系エンジンは、すでに古いエンジンの部類になるからトヨタDラーでも触った事のないメカが多くなっているらしいw

Dラーでヘッドオーバーホールをやろうと検討している人は、人材不足になる前に早目にやる事をお勧めします!!ww
5
JZエンジンは国内外で大人気のエンジンだから、エンジンパーツで困る事は無いかも知れないけど、エンジンワイヤーハーネスは既に廃番で新品は手に入りませんw

頼りになるメカニックは、ワイヤーハーネスも手作業で作り直してくれましたw


ヘッドオーバーホールから上がって来たアリストは、勿論白煙とは無縁になり排気ガスも臭くなくなり、1番びっくりしたのはエンジン音が静かになったことかなw!

振動も無くなり、ATFも交換したから変速ショックも激減し、新車の2JZエンジンはこんな感じだったんだろうな!!と体感して違いがわかるエンジンに仕上がりましたw!!

言葉で言い表わすのは難しいけど、滑らか直6エンジンに感動しました!!ww


作業してくれた某トヨタDラーには感謝です。本当にありがとうございました🙏

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メーター TRC VSC ランプ点灯・センターVSCシステム異常

難易度:

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

記載変更しに陸運局へ

難易度:

見に行ってきた。

難易度: ★★★

車検(記録用)

難易度:

RECAROシート高調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月10日 19:27
お疲れ様です😄
自分も白煙凄いしあちこちにオイル廻ってるからやらないとダメなんですが、車検やら税金やらと被ってくるので、中々手が出せません😱
コメントへの返答
2024年5月19日 10:58
今更ながらアリスト保存会お疲れ様でした!

白煙見ると萎えますよね。。。
車高調の買い換えを先送りにして、ヘッドオーバーホールを最優先しました。
費用は掛かるけど、費用対効果は抜群だと思いますよ!

プロフィール

「第10回アリスト保存会お疲れ様でした! http://cvw.jp/b/216086/47701524/
何シテル?   05/05 21:26
2012年モデル TOYOTA SIENNA SEに乗ってます。 毎月第1日曜日 朝9時から東名高速道路 下り 富士川SAで、車種限定無しの『富士川SA定...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
もう一度V8に乗りたい! ツードアの車に乗りたい! オープンカーに乗りたい! 3つの願 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
14アリスト、19レクサスGSは所有しましたが、16アリストには縁がなく所有する機会が ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
足車で乗ってた50エスティマを売ってしまったので、レクサスSCが欲しくて探していたので ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
平成8年~12年まで乗っていたアリストです。とても良く走る本当に良い車でした。 手放して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation