モンツァタイプのガソリンキャップにお取替え & 何故だか スターウォーズ!
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
クラシックカーやクラシックバイクに良く似合う 『レーシングフェーエルキャップ』
この時代を感じさせるスタイルがとっても好きだ!
アストンタイプとかモンツァタイプとかあるけれど、
昔から好きだった、また以前乗っていたバイクにもずっと付けていた
『モンツァタイプのフェーエルキャップ』 を今回装着してみる事にしました♪
商品的にはキー付きタイプと、キー無しタイプがあるんだけど、
キー付きだとサイズが一回り大きくなってしまって少々バランス的にも悪いので、迷わず 『キー無しタイプ』 を選択。
でも、 『キー無しタイプだと、勝手に開けられちゃってイタズラされたりゴミ入れらりたりとか心配で・・』 という方も多いのではないでしょうか。
以前乗ってたバイクにもおんなじタイプのガスキャップをずーと付けてたけど、10年間イタズラされたことなんか一度もなかったし、迷わずキー無しタイプでいく事にした♪
2
キー無しタイプの場合、フェーエルタンク側の口輪の部分に付属のインナーを打ち込む必要があるのだが、
『このインナーが結構しぶとく中々挿入出来ない!』 のである。
そこでインナーの内側 (フェーエルタンク側に当たる部分)を、耐水ペーパーでほどよい感じになるまであたりをつけて少~しづつ磨いてゆく訳だ。
ユルユルになってしまっては勿論駄目な訳で、打ち込みの際に使用する 『プラスチックハンマー』 でかなり力強く叩いてやっとの事で挿入出来るぐらいの 『微妙な接合点』 を何度も確認しながら見出してゆく・・ とても地味な作業だ。
実際打ち込みの際はゴムハンマーも試してみたが、やはりある程度の硬さがあるプラスチックハンマーの方が具合が良いようだ。
(注; 決して金属製のハンマーは使ってはいけません!火花が飛び危険です!)
口輪の部分に均等に無事インナーを打ち込むことができたら、今度は本体キャップをクルクルと回しながらインナーに取付けるわけだが、好みの位置に丁度ピタッと静止してくれない場合もある。
予め好みに位置にピタッとくるように、インナーにマジック等で上下のマークをして打ち込んだのだが、そこはどうしても微妙に誤差が生じてしまう。
最初は付属の0.4mm厚のガスケットを使用したのだが、どうも好みの位置を少しばかり行き過ぎてしまうようだ;;
そこで、画像の0.5mm厚のガスケットを自作し取り付けたら見事ベストな位置で止まってくれるようになった◎
ガスケットの厚みが僅か0.1mm違うだけでも静止位置が違ってくる。
ガスケットシートは厚さ違いのものが数種類あるので、キャップの回転静止位置をこれを使って微調整することが出来る。
3
ピタッと好みの位置に無事取り付けることが出来た♪
やはり、この輝きと形状が何ともいえずイイ!
ガスキャップの取り付け角度は、左横に見える板金のラインと平行になるようにした。 なので決して地面に対して垂直ではなく、若干斜めの角度になっている。
4
そしてガスキャップの上下方向に関してだが、
多くの方は下開きになるようにこれとは逆方向に取り付けていらっしゃる方もいるようだ。実際ガソリンを入れる際、キャップを手で支える必要もないしガソリンも滴れないし、それはそれでも良いと思う。
だが、これが本来の正しい取り付け上下位置だ。
バイクの場合もそうなのだが、ヒンジ側は手前か上でキャップの開口は後ろから前に、あるいは下から上に開くべきだ。
これにはちゃんとした理由もあって、この位置で取り付けをしないと降雨や洗車の際にキャップ内に水が侵入してきてしまい、水や湿気を中に溜め込みやすくなってしまうからなのだ。
話は少しズレたが、これで無事 『モンツァタイプのガスキャップ』 取り付け完了である◎
割と簡単な作業のようだが、自分で実際にやってみると意外と大変で厄介な作業だったりもする。
だがそれだけに、実際仕上がったその姿をみるとチト感動したりもするのであった ^^
5
オマケに告知させていただきますが。。
昨日ミニに大量の 『スターウォーズポスター』 を積み込んで渋谷に出掛けてきました。
その目的は・・実は本日より渋谷にある 『リルリールカフェ』 にて、
『SF POSTER EXHIBITION 空想科学映画ポスター展示会』 が開催される為です!
私もポスター20点程お持ちして今回協力させていただきました♪
大々好きなスターウォーズの為ならお安い御用です◎
空想科学映画~といっても、ほぼ全てがスターウォーズのオンパレード ^^;
(そこはいろいろと版権上的な大人の事情もありますゆえ・・)
会期は本日8月8日より9月30日までと、タップリございます。
場所は小洒落たカフェ+ギャラリーとなっております、渋谷でランチやデイナーを楽しみながらスターウォーズの世界にドップリと浸れちゃいます♪
夏休みに渋谷にお出かけの際には、是非お立ち寄りくださいませ ^^
詳細はリルリールカフェのHPにてご確認くださいネ↓
http://lilrire.com/
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク