幌の補強
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
買ってすぐの頃の整備内容ですが、定番(?)の幌の補強を行いました。
納車後、念願のS2000を手に入れて頻繁にオープンにしまくってました♪
すると、すぐに穴が空いてきました・・・(´・ω・`)
画像の窓の後ろ側の角のところの上の辺りのオープンの開けるとき、閉めるとき、特に閉めるときに最後にぐーっと擦れていく部分(わかりにくいっ(笑))がこすれて穴が・・・(+_+)
私のは社外のスェード(?)っぽい生地なのでよけいなのかな・・・?
しかし、買ったばっかりでお金もないし、幌の交換の費用はかなーり痛い・・・
消耗品とはわかっていてもどうにかならないものかと、検索しますといろいろ補強等をされている方々がおられましたのでそれらを参考に自分でなんとかすることに!(3年前のことなのでどのページをみたか覚えておらずですいません(´・ω・`))
幌補修にはHONDAとマツダにキットがあります。(ほかにもあるかも)
ネットで調べたところ、
ホンダ純正 幌補修布 86321-S2A-003
マツダ純正 幌補修部品
NAY1R1211(クロストップリヘアー)808円
K150W0317(ボンド)756円
部品番号等は、ネットや他の方の整備手帳を参考にさせてもらいました♪
先人の方々ありがとうございます!!!
私はマツダの物を使用しました。
近場のマツダに注文に行き、注文すると
私「ロードスター用の幌補修の布とボンド注文おねがいできますか?」
マ「え?そんなものありませんよ?交換するしかないですよー?」
私「え?ネットとかであると調べたのですが?
マ「今までそんなの出たことありませんから。」
スマホでポチポチ型番を調べ・・・
私「この番号であるみたいですけど?」
マ「じゃあ調べてみますけど・・・」
・・・
マ「ありましたねー」
と、なんだこの客?疑惑をのりきり注文(もう二度とあそこのマツダにはいかねぇ!)完了!
届いた商品を受け取りました♫
2
この部分に穴が空きました。
(一枚目の写真は運転席側ですが、この写真は助手席側です)
この写真はすでに補強済みなので、裏に補強されてる部分が微妙に形ができていてわかりますねヽ(*´∀`)ノ
ちなみに上から触っても手触りが全然違います。
補強入れてるとこは結構硬い。
3
裏側の写真です。
トランク側からフロント側に数えて1番目と2番目の骨の部分に擦れて穴が開くので、マツダ幌補修材を長い帯状(30センチくらい)にきり貼り付けました。
この時に引っかかりめくれるのを少しでも防げるよう四隅は丸くカットしてあります。(気持ちの問題かもですが・・・)
両側をもちろん補強。
この時、運転席等のボンドがたれるかもしれないところには養生必須です。
ボンド着くと取れないしプラ部分溶けます(つд⊂)
私は少し・・・(´・ω・`)
あと、色付き社外幌だとボンドの色(たしか青っぽい)が滲むと目立つかもなのでつけすぎに注意です。
私のは幸い紺色なのでそこまで目立っておりません。
結果的には穴の空いたところから少し漏れたボンドが着いたところ以外は滲みも無かったです。
最終的にこの補強をして3年。
乗るときはほとんどオープンで、開閉も100回以上は行っていると思いますがまったくの破れなし!
補強も剥がれなし!
これしとくだけで幌の持ちが何倍も違うと思います。
最近は破れよりも全体の色あせが・・・ヽ(;▽;)ノ
幌は消耗品とよく言われますが、それを言えば車自体が消耗品の塊で、そこら辺のいろいろなものも消耗品。
やはり、弱点箇所をきちんと押さえ、補強やメンテをしっかりしてやればそれだけ長持ちさせることができると実感しましたヽ(´▽`)/
これからもよろしく!S2000!(3年前の整備記録だけどねーΣ(゚д゚lll))
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