
2024年8月11日(日) お盆休み2日目。
連日37℃や38℃の猛暑が続いている東京ですが、せっかくのお盆休みだからと、妻といっしょに涼しいところに出かけてみようとなりました。

メーターは119918㎞。
東京の自宅を7時前に出発します。
ちなみにこの日の東京の最高気温は36℃になります。
自宅を出て、ひたすら国道4号を北上していきます。
8:15 「道の駅ごか」に到着。

まだお店は開いていないのでトイレだけお借りしました。
さらに国道4号を北上し、8:45 「道の駅まくらがの里こが」に到着。
朝ごはんがまだだったので、パン屋さんでパンを購入。

妻はハムカツパンとあんドーナツ。
自分は竜田揚げパンとメロンパンをいただきました。
結局、ドーナツとメロンパンは食べきれずに持ち帰りました。

購入した物はこちらでいただきました。
みなさん購入したパンやお弁当を食べていらっしゃいました。
朝ごはんをいただいて再び出発します。
10:15 「道の駅しもつけ」に到着。

お土産屋さんやお店を見てまわり、出発します。
11:40 目的地近くまで来ました。

駐車場渋滞の車列が出来ていますが、この猛暑のなか警備員の方々が誘導整理していただいており比較的スムーズに駐車場に入れました。
警備のみなさま炎天下のなか本当にありがとうございます。
駐車場に車を停めて、目的地まで徒歩で向かいます。

元の石切場と、石壁で作られたトイレが見えてまいりました。
現地である栃木県宇都宮市の最高気温は37.3℃

この猛暑のなか、涼を求めて行列に並びます。
しかし、なにせ暑い💦
本日の目的地はこちら。
「大谷資料館」です。

こちらの「大谷資料館」は、
一般の人々の目に触れることなく「未知なる空間」と呼ばれた、地下採掘場跡。その広さは、2万平方メートル、深さは、30mにもおよびます。石肌には、手堀り時代のツルハシのあとが残り、ずっしりと年輪の重さを感じさせ、地下の巨大建造物を思わせる景観は、この地ならではの圧巻です。また、この巨大地下空間ではコンサートや美術展などが開かれたり、地下の教会として利用されるなど、イベントスペースとしても注目を集めています。この「未知なる空間」を、公開しております。
ちなみに大谷石とは、栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される、流紋岩質角礫凝灰岩の総称です。
http://www.oya909.co.jp/contents/
この「大谷資料館」(大谷石地下採掘場跡)がなにせ涼しいんだと言うウワサを聞きつけ、本日やってまいりました。

入場前の表示盤によると本日の地下坑内の気温は15.2℃。
現在坑内には757人の方がいらっしゃるとの事でした。
この灼熱の37.3℃の気温のなか、目の前には15.2℃の場所があるなんて。
「まるで天国じゃないか」との思いで、はやる気持ちを抑えます。

ちなみに入場料は大人ひとり800円、小中学生400円、小学生未満無料になります。
坑内に下りて行く前に、まずは資料館をひととおり見てまわります。
そして、いよいよ坑内へと下りていきます。

階段を一段ずつ下りて行くとともに、徐々に気温が下がってきます。

地下水が染みだしているのか、時おり頭上から冷たい滴が滴り落ちてきます。

地下坑内は少しひんやりしているので、地上に比べると、かなり快適です。
オブジェなどが飾られていたり、ライティングが工夫されていたり楽しく見学出来ます。

坑内のホールに行列が出来ています。
無料で写真を撮っていただきました。
ちなみにこちらで撮っていただいて観光記念用に仕上げた写真は坑内を出てから有料で購入する事も出来ます。
写真データのみを安価で購入する事も出来るとの事です。

地下坑内には「本日の坑内気温」の表示がありました。
この日2024年8月11日は坑内気温13℃
現地宇都宮市の最高気温は37.3℃でした
坑内は早くて3.40分で見てまわれますが
のんびりと見学される場合は長袖の上着をお持ちになられると良いかと思います。
ちなみに自分は長袖のウィンドブレーカーを着て、妻は裏起毛の長袖パーカーを着て快適なくらいでした。

坑内には假屋崎省吾さんの作品などが展示されていたり、坑内で撮影したCM・ドラマ・映画・PVなどの撮影風景の写真展示などがあります。

のんびりと見学して60分ほどでした。
ちなみに坑内に椅子は多少ありますが、頭上からの地下水で濡れているのと、トイレはありませんので、長時間見学したい方はご注意ください。

坑内を出ると即猛暑です💦
坑内を出てすぐの所にショップとカフェが併設されており、天然氷のかき氷をいただきました。
「黒蜜きな粉」とありましたが、黒蜜きな粉ミルククリームでした。

ごちそうさまでした。
大谷資料館を出発し、車ですぐの「ベルテラシェ物産館/体験館」へ。

大谷石のかわいいオブジェをお土産で購入。
大谷石資料館でいっときの涼を堪能し帰路につきます。

15:00
往きで立ち寄った「道の駅しもつけ」に戻ってまいりました。
こちらで遅めのお昼をいただきます。

「おむすび家えんむすび」さんと、「コロッケのころっけ家」さんがコラボ出店されております。

こちらの「おむすび家えんむすび」さんでは栃木県産コシヒカリ・千葉海苔・藻塩を使用しており、注文後にひとつずつおにぎりを握っていただけます。

妻は「おかか」のおにぎりと、朝どれコーンのコーンクリームコロッケ。
自分は「生姜醤油漬」「高菜」のおにぎりとメンチカツをいただきました。
こちらのおにぎりは、固すぎず、柔らかすぎずの絶妙な握り加減で、お米・具材ともボリューム満点。それでいてお安くリーズナブルで、とても美味しいのです。
こちら本当にオススメです。
https://omusubi-enmusubi.com/

その後、同じく道の駅しもつけにある「トラベル スウィーツ ブルージュ」さんで涼しげなデザートを購入。

暑いので、涼しげなゼリーをいただきました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
その後、さらに国道4号を南下し、「道の駅庄和」へ 17:15に到着

色々とお土産を購入しました。
19:30
無事に帰宅。
メーターは120154㎞になりました。
走行距離236㎞でした。

「道の駅巡り」と「大谷石資料館」。
行き帰りの道中は猛暑でだいぶ暑かったですが、とても充実して楽しめました。
また機会があれば「大谷寺」や「大谷の
奇岩群」などゆっくり見て巡りたいと思います。