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2022年01月17日

パワーウィンドウ故障状況確認

パワーウィンドウ故障状況確認

 






 
Z4 M ロードスターの動かなくなったパワーウィンドウ。
故障状況の確認のため、内張を外していきます。

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ドアの内側の取っ手は、こんな感じで外します。
素手で爪を隙間に突っ込めば外れました。
※後日追記
コメント欄でチネッティーノさんに教えてもらった
下にスライドする方法で簡単に外れました。

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スイッチの取り外しは、こんな感じで外しました。
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後ろ側には、出っ張りがあるので、前から外すのが正解。
これは、単なるラッキーでした。(^^)

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コネクタを外します。
上側は、矢印のように回してやれば、ロックが解除されます。
下側は、爪を押しながら抜けばOK。
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スイッチの取り付けは、赤〇の板バネの力で止まってるだけです。
反対側にも2個あります。

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ケーブルは、邪魔になるので中に押し込んでおきます。

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AIRBAGのマークをこんな感じではずすと、

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中にねじがあります。

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ドアノブのところの隠し蓋は、時計ドライバーくらいの細いのを隙間に入れると外れます。
 
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外すネジは、この3個所と、AIRBAGのマークのところ。
ネット検索すると、他にもねじ止めしてある説明の記事も出てきましたが、
E85の後期モデルは、ネジ止めは4本のようです。
組み立て作業の時短なんでしょうね。

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 T-25で外します。


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4本のネジを外した後、内張はがし工具を使って隙間を広げると、こんな感じ。

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こんな風に外れました。

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ドアの開閉機構の接続は赤〇の爪を引っ張りながら、矢印の方向に動かすと抜けます。

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4本のねじを外して後は、緑〇のところに刺さってるだけなので、
こわさないように、恐る恐る外すだけです。 (^^;;

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で、こんな感じまでなりました。
で、スピーカーケーブルを外すと、内張を分離できます。
ところが、何故だかスピーカーケーブルのコネクタが外れてくれません。 (^^;;
 
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赤〇のところに、爪が引っかかって、抜け止めになってる感じなんですけど、
ドライバーでそこを押さえながら抜いても抜けません。
緑〇のところも何か仕掛けがありそうなので、ごそごそしてみましたが、抜けてくれません。
あれこれ試してみても、抜けてくれないので、

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この状態のまま、引き続き作業することに。(^^;;

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ボルト3本はずして、取り外し。

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緑〇の部分の黒いパーツを浮かしてやるとコネクタは外れました。

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ウレタンシートのようなのは、シートが破れないように剥がしていくしかありません。

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接着剤で取り付けてあるので。
めくっていくと、

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こんなパーツが中に落ちてました。
故障した部分なんでしょうね。

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何やら、関係ありそうなパーツが見えます。

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これが、

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こんな感じで、嵌っていたようです。
スプリングは付けてませんけど。

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白い部分も簡単に抜けました。

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何やら、汚れてます。

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分解するとこんな感じで、汚れてます。

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どうも、グリスが変質して、役に立っていない感じです。
グリスが役に立ってなくて、ワイヤーが切れたのかな?
それにしては、これらのパーツにワイヤーが擦れたような痕はありません。

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さて、パワーウィンドウのワイヤーがどこかにあるはずですが...

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裸のワイヤーが見えました。

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端が見えてたワイヤーチューブ が、多分こんな感じで繋がっていたんでしょう。

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そのワイヤーチューブの反対側から、ワイヤーが出てました。
ちょっと、ワイヤーの巻き付き方が変です。

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少し抜いてみると、こんな感じ。
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さらに抜いてみると、ばらけてワイヤーが切れてます。

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ということで、故障の原因は、装置のワイヤーの断線でした。
最初のガラスに砂をこすりつけているような嫌な音と思った音は、
多分、ワイヤーが切れた音だったんでしょうね。
何度か似た音を聞きました。
束になってるワイヤーが1本ずつ切れる音だったのでしょう。
全部切れてしまって、全く動かなくなった。

でも、それだけ次々とワイヤーが切れるということは、
余程の抵抗が掛かっていたという事なのかな?

その原因調査は、後日。

とりあえず、パワーウィンドウのワイヤー部分の
パーツが必要なことが判明したので、
昨年からどのタイミングで注文しようかと、
ECS Tuning のカートにあれこれ入れていたのと
一緒に発注しました。 (^^;;

あれ、でも、抵抗がかかる原因が分かって、
別のパーツも必要になったらどうしよう...  (^^::


ちなみに、ドアロックの棒ですけど、
パーツが破損してなければ、
上の写真の様にぶら下がってるみたいで
無理に外さないと外れないようです。

ブログ一覧 | 車のメンテ整備 | クルマ
Posted at 2022/01/17 20:21:55

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この記事へのコメント

2022年1月18日 20:50
こんにちは。
ドアハンドルのメッキパネルの取り外しは
指の腹を押し当ててスライドすると簡単ですよ。
逆に無理に剥がそうとするとパーツの爪が折れてしっかり固定できなくなる場合もあります。

ドアの内張りは過去に行ったカスタムで何度か脱着しましたが、ウインドモジュールにアクセスするまでやった事ないので勉強になりました。

早く窓治るとイイですね。頑張ってください。
コメントへの返答
2022年1月19日 0:23
こんばんは。

ドアハンドル、そうなんですね。
確かに下の方がちょっと広がってるので、スライドすればいいですね。
ありがとうございます。
次からは、そうします。(^^)

きょうなんとか、パワーウィンドウのワイヤーモジュールの取り外しができました。
また、ブログに記載します。

他のパーツは必要なさそうでした。

スピーカーのコネクタ、結局外さないまま、作業しちゃいました。 (^^;;

あとは、注文したモジュールの到着を待つばかりですが、現地発送が21日なんですよね。
待ち遠しいです。

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