Z4 M ロードスターの動かなくなったパワーウィンドウ。
故障状況の確認のため、内張を外していきます。
ドアの内側の取っ手は、こんな感じで外します。
素手で爪を隙間に突っ込めば外れました。
※後日追記
コメント欄で
チネッティーノさんに教えてもらった
下にスライドする方法で簡単に外れました。
スイッチの取り外しは、こんな感じで外しました。
後ろ側には、出っ張りがあるので、前から外すのが正解。
これは、単なるラッキーでした。(^^)
コネクタを外します。
上側は、矢印のように回してやれば、ロックが解除されます。
下側は、爪を押しながら抜けばOK。
スイッチの取り付けは、赤〇の板バネの力で止まってるだけです。
反対側にも2個あります。
ケーブルは、邪魔になるので中に押し込んでおきます。
AIRBAGのマークをこんな感じではずすと、
中にねじがあります。
ドアノブのところの隠し蓋は、時計ドライバーくらいの細いのを隙間に入れると外れます。
外すネジは、この3個所と、AIRBAGのマークのところ。
ネット検索すると、他にもねじ止めしてある説明の記事も出てきましたが、
E85の後期モデルは、ネジ止めは4本のようです。
組み立て作業の時短なんでしょうね。
T-25で外します。
4本のネジを外した後、内張はがし工具を使って隙間を広げると、こんな感じ。
こんな風に外れました。
ドアの開閉機構の接続は赤〇の爪を引っ張りながら、矢印の方向に動かすと抜けます。
4本のねじを外して後は、緑〇のところに刺さってるだけなので、
こわさないように、恐る恐る外すだけです。 (^^;;
で、こんな感じまでなりました。
で、スピーカーケーブルを外すと、内張を分離できます。
ところが、何故だかスピーカーケーブルのコネクタが外れてくれません。 (^^;;
赤〇のところに、爪が引っかかって、抜け止めになってる感じなんですけど、
ドライバーでそこを押さえながら抜いても抜けません。
緑〇のところも何か仕掛けがありそうなので、ごそごそしてみましたが、抜けてくれません。
あれこれ試してみても、抜けてくれないので、
この状態のまま、引き続き作業することに。(^^;;
ボルト3本はずして、取り外し。
緑〇の部分の黒いパーツを浮かしてやるとコネクタは外れました。
ウレタンシートのようなのは、シートが破れないように剥がしていくしかありません。
接着剤で取り付けてあるので。
めくっていくと、
こんなパーツが中に落ちてました。
故障した部分なんでしょうね。
何やら、関係ありそうなパーツが見えます。
これが、
こんな感じで、嵌っていたようです。
スプリングは付けてませんけど。
白い部分も簡単に抜けました。
何やら、汚れてます。
分解するとこんな感じで、汚れてます。
どうも、グリスが変質して、役に立っていない感じです。
グリスが役に立ってなくて、ワイヤーが切れたのかな?
それにしては、これらのパーツにワイヤーが擦れたような痕はありません。
さて、パワーウィンドウのワイヤーがどこかにあるはずですが...
裸のワイヤーが見えました。
端が見えてたワイヤーチューブ が、多分こんな感じで繋がっていたんでしょう。
そのワイヤーチューブの反対側から、ワイヤーが出てました。
ちょっと、ワイヤーの巻き付き方が変です。
少し抜いてみると、こんな感じ。
さらに抜いてみると、ばらけてワイヤーが切れてます。
ということで、故障の原因は、装置のワイヤーの断線でした。
最初のガラスに砂をこすりつけているような嫌な音と思った音は、
多分、ワイヤーが切れた音だったんでしょうね。
何度か似た音を聞きました。
束になってるワイヤーが1本ずつ切れる音だったのでしょう。
全部切れてしまって、全く動かなくなった。
でも、それだけ次々とワイヤーが切れるということは、
余程の抵抗が掛かっていたという事なのかな?
その原因調査は、後日。
とりあえず、パワーウィンドウのワイヤー部分の
パーツが必要なことが判明したので、
昨年からどのタイミングで注文しようかと、
ECS Tuning のカートにあれこれ入れていたのと
一緒に発注しました。 (^^;;
あれ、でも、抵抗がかかる原因が分かって、
別のパーツも必要になったらどうしよう... (^^::
ちなみに、ドアロックの棒ですけど、
パーツが破損してなければ、
上の写真の様にぶら下がってるみたいで
無理に外さないと外れないようです。
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車のメンテ整備 | クルマ
Posted at
2022/01/17 20:21:55