• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiの"テラぞう" [日産 テラノ]

整備手帳

作業日:2019年10月18日

2019年度 車検で27諭吉飛ぶ…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
走行距離:180,323km (150,892+29,431)

整備項目:基本(38項目)、距離A(11項目)、距離B(7項目)、シビアコンディション
ENGオイル&フィルターエレメント交換(PIAA持込み)
LLC交換(寒冷地濃度)
ボディ床下クリアコート
ATF交換、T/Fオイル交換、前後デフオイル交換
前後ブレーキホース交換(5本)、ブレーキオイル交換
P/S低圧ホース交換(2本)、P/Sオイル交換
FRテンションロッドブッシュ交換(ウレタン製を持込み)

【予定外の交換修理】
発煙筒交換(期限切れのため)
運転席側シートベルトのバックルAssy交換(ベルト警告灯が点灯した為)

費用合計:272,695円
2
ENGオイルフィルターはいつものPIAA製を持込み。

FRテンションロッドブッシュは、みん友さんお手製のウレタン品♪
3
ウレタン品に交換したFRテンションロッドブッシュ。

交換前の純正ゴム品は強烈に崩壊していたのでひと安心。
4
ブレーキホースも交換しました。
・FR左右
・RR左右+センター の計5本

恐らく25年間のあいだ無交換だったと思われ、さすがに壊れると命に関わるので…
5
ENGルーム熱害で表面ヒビ割れ、端部の油滲みが出ていたP/Sホースも交換。

ただ、低圧側の2本しかサービス在庫が無く、一番交換したかった高圧側は生廃で出なかった…
6
明細その1
7
明細その2
8
明細その3

法定費用込みとは言え、27諭吉は痛い…

毎度20諭吉超で嫁様から叱られているのは内緒だ。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フューエルフィラーキャップの交換

難易度:

フレーム塗装 2回目

難易度:

燃料添加剤 FCR-062 注入(6回目)

難易度:

デットニング3 天井

難易度:

デットニング2 ドア

難易度:

燃料添加剤 FCR-062 注入(7回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月30日 16:07
凄いです‼️
コメントへの返答
2022年12月30日 16:39
kuen さん、こんにちは♪

もうね、ここ数回は30諭吉近い車検費用が当たり前になってしまい感覚が麻痺して来ますねw

嫁様からは新車に乗り換えて、突然の故障による出費や高い車検代を抑えて定額で維持できるクルマにしなさいと毎回怒られています…

プロフィール

「10年前と同じ季節に同じ場所の桜の下で… (*´∀`)」
何シテル?   04/20 16:59
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

神奈川Touring!いつもの宮ヶ瀬とメチャウマスパイスカレー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:14:22
Amazon 1.5L 自動泡噴霧器 洗車 手洗い洗車 フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:55:47
フレーム塗装 2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 06:28:46

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
クルマでは初めての愛車です。 友人が新たに新車を購入するのに便乗して、お友達価格の破格値 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation